SSブログ

恒例の旅(夕食) [食べ物]

9/9   最高気温33.6℃  最低気温26.3℃


  横浜地方には今日も雷注意報がでています






恒例の旅が続いています

楽しみにしていた夕食の時間

 結婚祝いと誕生会ということで

 女将さんからのご厚意でグラスワインを頂きました(赤・白)

 (赤白ロゼ好みにて)




①先付け トマト釜盛り 蟹身 セルフィーユ 土佐酢ジュレ

a1先付けトマト釜盛り.png




②前菜 鮎焼寿司 骨せんべい

a2前肴鮎焼寿司.png




③造里 鮎洗い 鮪 はす芋 茗荷

a3造里鮎洗い鮪はす芋茗荷.png





④焼き物 鮎塩焼き たで酢

a4焼き物鮎塩焼き.png




⑤冷やし鉢 もろこし豆腐 才巻海老 茄子 ミニアスパラ

a5冷し鉢.png

15㎝以上車海老、10~15㎝のものマキ、それ以下をサイマキ(鞘巻)と呼び

特に大きい20㎝以上のものを大車(おおぐるま)と呼びます。

一般に寿司でも天ぷらでも、小型のサイマキやマキの方が身が柔らかくて味が濃く、

美味しいと言われていますが…

 ↑車海老-食材事典より一部抜粋

  由来なども記してありますので関心のある方はご覧ください

  但し保護されない通信のようです


⑥中皿 丸茄子チーズグラタン

   *写真なし

  これがとっても美味しいのです(残念)




 

⑦合肴 国産牛カルビ陶板焼き

a7合肴国産カルビ陶板焼き.png




⑧止肴 冷やし鯛めん(金目)おくら 椎茸 マイクロトマト

a8止肴冷やし鯛めん(金目).png




⑨食事 鮎雑炊 香の物 フルーツみつまめ

a9食事鮎雑炊.png


鮎は厚木のシンボル的な魚とか

脂ののった美味しい鮎を堪能いたしました


量が少なかったと口コミで見ましたが我が家の面々には十分すぎるくらいでした


鮎はお好きですか?

若いころ川魚は やや苦手でした(特にお腹側)

 *鮎や秋刀魚の腹を残して「勿体ない」と言われていまし

   現在は食べれます



nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

くまら

毎年、実家の両親と鮎喰いに行くんですが
このご時世、両親から却下が。。。
by くまら (2020-09-09 19:48) 

ヤマカゼ

アユは背骨の周りに油がのってくるので独特ですね。
苦手といえば、寒ハヤ(ウグイ)の塩焼き。
ブニョブニョした触感が苦手です。
by ヤマカゼ (2020-09-09 19:56) 

wildboar

こういう料理が身近なところでいただけると最高ですねえ(*^^)v
by wildboar (2020-09-09 20:01) 

johncomeback

小田原の酒匂川のアユは全国的に有名ですね。
アユの塩焼きを<たで酢>でいただきたいです。
by johncomeback (2020-09-09 20:16) 

ma2ma2

川魚は小骨が多いので苦手なのです!
厚木は豚肉の味噌漬けが名物ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-09 20:24) 

JUNKO

豪華ですね。来年の結婚記念日、我々も頑張りますか。
by JUNKO (2020-09-09 20:31) 

斗夢

6月ころの鮎は頭から骨ごと食べていました。近年食べていません。
先日アップした蛹は昨日の朝見たら抜け殻になっていました。
なんだったのか見られず残念!
by 斗夢 (2020-09-09 20:50) 

せつこ

豪華なお食事ですね、結婚記念日とお誕生日のお祝いですか♬
良い思い出ですね、最高のお祝いです。
by せつこ (2020-09-09 20:59) 

kazu-kun2626

厚木にようこそ
元湯は飯山温泉の老舗で
今の時期は鮎ですね
相模川がアユ釣りで有名です
by kazu-kun2626 (2020-09-09 21:22) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい料理ですね。
小生も「少量で品数が多い」料理が理想です。
川の幸・旬の鮎、海の幸もあり大満足と推測です。
焼き魚・鮎は好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 22:17) 

Inatimy

造里の海老がすごく美味しそうです^^。
川魚はあまり食べた記憶がなく、鮎、食べたかなぁ・・・?
でも和菓子の「若鮎」は好き。
鮎を模したカステラ生地で求肥を包んであるものなんですけどね。
by Inatimy (2020-09-10 00:14) 

英ちゃん

鮎はもう何十年も食べてませんが、今年は秋刀魚も不漁で食べられないかもね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-10 00:55) 

ぽちの輔

鮎は内蔵を食べるので苦手です^^;
by ぽちの輔 (2020-09-10 06:41) 

旅爺さん

結婚祝いと誕生会と言いながら美味しい物を戴きましたね。
今朝は納豆ご飯を食べながら涙流しちゃいました、どうしてこう違うんだろう、(>_<)
by 旅爺さん (2020-09-10 08:04) 

横 濱男

鮎塩焼きが良いですね。。
大好きです。。
頭からシッポまで骨を一気に抜くと臓物まで抜けるので、
食べやすくて美味しいです。。

by 横 濱男 (2020-09-10 10:40) 

ぼんさん

結婚記念日とお誕生日のお祝い、良い思い出になりますね。
おめでとうございます!
by ぼんさん (2020-09-10 12:02) 

いろは

こんにちは^^
鮎料理が美味しい所なのですね。
色々な鮎がいただけて、好いお誕生会になられましたね♪
私は鮎はあまりなのですが...^^
きっと美味しいのに出会って居ないのかも知れません。
by いろは (2020-09-10 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恒例の旅(宿)恒例の旅(2日目朝) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。