SSブログ

季節の花とセセリチョウ [季節]

9/20   最高気温25.4℃  最低気温21.9℃



一日中雲に覆われ 雨雲の通過時に雨は落ちました

 それでも鉢の乾きを潤すには不十分な量です



今年は全く見かけない彼岸花(曼殊沙華)

以前見かけた所へ再度行ってみました



「これから」という感じです

ようやく顔を出した物が多くみられました

aツボミ.png



咲いていたのは数本のみ

a彼岸花.png



a曼殊沙華.png






秋桜(コスモス)が綺麗でした…空が青いと良かったナ

aコスモス白.png



コスモスにセセリチョウ

aセセリ.png







紫苑(シオン)にセセリチョウ

aシオン&セセリ.png




別場所で・・・カマキリさんコンニチワ

aカマキリ.jpg


前脚を思いっきり伸ばしてノンビリしているように見えるけど

  「何しての?」




nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

Boss365

こんにちは。
都内は午前中に小雨降り、過ごし易い?涼しいです。
彼岸花、遅れ気味みたいですね。
カマキリさん、伸びの練習?・・・
連休で退屈していると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-20 17:16) 

ma2ma2

雨予報でしたが思ったほど雨降らなかったですね!
カマキリは色が茶色になってきましたね。
by ma2ma2 (2020-09-20 18:49) 

johncomeback

もう<曼珠沙華>が咲いているんですね。
僕が住む宮城県南の町で毎年<曼珠沙華祭り>が
開催されるんですが今年は中止になりました。
by johncomeback (2020-09-20 19:15) 

ヤマカゼ

ニョロ苦手のコメントありがとうございます。ネイチャーリストのヤッペママ様の意外一面見た気がします。今年の秋は早いのと遅いのと色々ですね。
by ヤマカゼ (2020-09-20 20:19) 

英ちゃん

彼岸花も秋桜も蟷螂もまだ見てません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-21 01:14) 

斗夢

きのうは寒かった!
ヒガンバナは今年は遅いのでしょうか、暑さが続き
顔が出せなかった^^。
by 斗夢 (2020-09-21 05:45) 

ぽちの輔

カマキリさんの翅がちょっと変?
途中で折れてるように見えます^^;
by ぽちの輔 (2020-09-21 06:46) 

takenoko

夕方までは同じような感じでしたが、夜9時頃、結構降りましたね。
by takenoko (2020-09-21 07:12) 

ファルコ84

この季節になるとしっかり芽吹き花を咲かせるヒガンバナ
DNA恐るべし、今年は少し遅いようです。
by ファルコ84 (2020-09-21 11:24) 

青い森のヨッチン

カマキリは苦手ですが産み付けた卵の位置で降雪量の予想がつくという民間伝承は信じているますよ
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 11:33) 

花好き人

こちらも曼珠沙華が咲きだしてきました
今日、私も撮りましたよ
イチモンジセセリ、最近は毎日ほど見ますね
カマキリの身を乗り出している様子、面白いなぁ~
by 花好き人 (2020-09-21 14:52) 

ぼんさん

本日、今年初めて彼岸花を見ました(^_^)
by ぼんさん (2020-09-21 16:05) 

makkun

ヤッペママさ~ん!
彼岸花を撮りに行きたい~!
アゲハ蝶と彼岸花のコラボは
氷川神社で毎年撮れてたんで
行きたいな~(^_-)-☆

by makkun (2020-09-22 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓢箪(ひょうたん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。