SSブログ

マヤラン(再び) [ガーデニング]

10/20   最高気温21.0℃  最低気温11.8℃


 

 曇りがちで肌寒く縮こまって過ごした午前中

 昼食の頃には待望の陽が射し暖かな午後となりました

 






ここでマヤランを初めて見たのは10月3日

その後の様子見に行ってきました(10/18)



群生していた場所

 今も可愛い花が咲いていました

aマヤラン1.png




aマヤラン2.png




葉はありません

aマヤラン3.png

 果実もみたいと思っていたのですが・・・残念

 


移動します




田圃(稲刈り)風景(10/18)

a稲刈り.png





ミズオオバコ(am11:30頃)

aミズオオバコ.png


『mirusiru.jpより抜粋

 水田そのものの減少、強い農薬の使用等の影響で数を減らしているという。

   

   環境省レッドリスト「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」

   神奈川県レッドリスト2006「絶滅危惧IB類」

       ・・・・・中略・・・・・

   花見は晴天日の午前が良い』


aミズオオバコ1.png

 

 (数年前)初見もここでした

 

  


nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

kousaku

マヤランやミズオオバコとは珍しい花を見せていただきました、
なんとも可愛い花ですね、しかも絶滅危惧種なんですね。
これは盗掘されないようにしないといけませんね。
by kousaku (2020-10-20 16:39) 

旅爺さん

マヤランもミズオオバコも初めて見ました。
マヤランは野生で咲いてるんですか?。
稲刈りも昔風なのでほのぼのしますね。
by 旅爺さん (2020-10-20 17:32) 

ma2ma2

知らない花ばかりです!
名前も知らなかったです。
by ma2ma2 (2020-10-20 18:41) 

Boss365

こんにちは。
舞岡公園のマヤラン、葉や果実なくは残念ですが・・・
来年の楽しみですね。
ミズオオバコ、可憐な花です。
レッドリストは残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-20 19:53) 

斗夢

マヤランがまだ咲いているんですね。
こども植物園のはもう消えました。
by 斗夢 (2020-10-20 19:59) 

ヤマカゼ

ミズオオバコ、初めて知りました。
by ヤマカゼ (2020-10-20 20:00) 

ゆうみ

お題目を見て 一瞬 クラッシックのカラヤン指揮者を
思い出しました。
スレンダーで魅力的なお花ね
えっ?おらがクラッシックって言葉知ってたんだがって
ちっとだけね
by ゆうみ (2020-10-20 20:33) 

JUNKO

稲刈り風景はめったに見られません。とても懐かしさを感じます。
by JUNKO (2020-10-20 21:12) 

Inatimy

ミズオオバコ、綺麗な色の花。 こんな風に咲いてるんですね^^。
稲を刈って干す風景もいいな。秋を感じます。
by Inatimy (2020-10-20 21:20) 

kazu-kun2626

ミズオオバコたぶん初見ですが
子供の頃稲刈りしててこんな花を
見たような気もしないでは....
珍しい花をよく探されますね
by kazu-kun2626 (2020-10-20 22:10) 

英ちゃん

テクマクマヤラン(・・? テクマクマヤコンだーw
最近、絶滅危惧種が多いよね。

by 英ちゃん (2020-10-20 22:13) 

くまら

マヤラン??どこかで見たような・・・
ミズオオバコってのは見たこと無いけど
by くまら (2020-10-20 22:22) 

ぽちの輔

穂だけ取ってた田んぼですかね?
はぜ掛けも見なくなりましたね^^
by ぽちの輔 (2020-10-21 07:11) 

ぼんさん

水田でも結構、農薬を使っているのですね。
by ぼんさん (2020-10-21 07:18) 

いろは

こんにちは^^
マヤランは珍しいお花ですね♪
あまり見る機会がありません。
見てみたいお花の一つです^^
by いろは (2020-10-21 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節を感じて里山秋① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。