SSブログ

イトトンボ [生きもの]


11/9  最高気温17.8℃  最低気温12.5℃




昨日の昼食中 奥歯に被せたものが外れてしまい

今朝一番に係り付け医へ電話を入れ診て頂けることになりました

(予約している人優先で何時になるかは分からないと条件付き)

歯がすり減ってしまっているため新たに型を取り作り直すことになりました

およそ1時間半くらいで終了







三渓園の記事が続いていますが嬉しい出逢いに興奮気味の私

 割り込み記事となります


イトトンボ

a1.png




a2.png





a3.png





a4.png


↑↓ 何度も繰り返していました


a5.png

雌雄で描いたハート型(交尾)






ハートの形をした葉っぱ

aハート.png





nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

ヤマカゼ

イトトンボ列をなしてますね。
葉が黄色いですね。
by ヤマカゼ (2020-11-09 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
まだトンボが飛んでいました!

by Take-Zee (2020-11-09 19:01) 

くまら

イトトンボのハートマーク、見たこと無いんだよなぁ~
by くまら (2020-11-09 20:18) 

JUNKO

美しいですね。今時期まで見られるなんて信じられません。
by JUNKO (2020-11-09 21:15) 

Boss365

こんにちは。
イトトンボ、ナイス発見です。枝に間違えそうです。
ハート型、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 21:20) 

kazu-kun2626

イトトンボが沢山いたんですね
黄色く色づいたハ-トマ-クの葉
逆光で奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2020-11-09 21:21) 

ma2ma2

糸トンボも最近見ていないです!
都内ではなかなか見ることが出来なくなりました。
by ma2ma2 (2020-11-09 21:27) 

johncomeback

僕は子供の頃から歯が悪く、現在<残存歯>は5本です(´_`)
by johncomeback (2020-11-09 21:34) 

ファルコ84

イトトンボ、近年ほとんどみなくなりましたね
子孫をしっかり残して欲しい。
by ファルコ84 (2020-11-09 22:23) 

英ちゃん

イトトンボの行列だ~(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-09 22:54) 

dryas

コチトラ、下記以来、イトトンボにはご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-844.html
by dryas (2020-11-09 22:56) 

cooper

よく見つけられましたね!さすが昆虫好きさんです。
今のこちらの景色からして よその国のようです。
by cooper (2020-11-09 23:19) 

ゆうみ

そうそう 糸トンボのようにスレンダーになりたいと願っても
スレンダーになれないのはどうしてだろう?
長く使えば天然物はすり減るよね。
こうした一大事に すぐ対応してくれる かかりつけって本当に
ありがたい
約束はげんまんするよ。
無理はしないからね
by ゆうみ (2020-11-09 23:31) 

ゆうみ

いつも心配してくれて本当にありがとう。
by ゆうみ (2020-11-09 23:31) 

yuppie

いつもタイミングが素敵な写真ですねっ♪
私も歯科に行かないとなぁ~・・。

by yuppie (2020-11-10 00:50) 

ぽちの輔

体が柔らかいですねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-11-10 06:43) 

ぼんさん

場所柄かもしれませんが、今年は家の回りでトンボを数回しか見なかったように思います、、、
by ぼんさん (2020-11-10 07:44) 

tarou

イトトンボは最近庭では見かけなくなりましました。

by tarou (2020-11-10 09:43) 

せつこ

トンボを、まだ探せるなんて昆虫の生息環境が良いのでしょうね。
こちらの田園は耕地整理をして、その後バルブで水を張ったり閉めたりなので、川が無くなりトンボもあまり見ません。
昆虫の生息地が無くなってしまったのでしょうね。

by せつこ (2020-11-10 11:25) 

g_g

イトトンボ、今年は全然見ていないのでここでみられてうれしいです。今年は如何に山歩きをしていないことを感じてます。
by g_g (2020-11-10 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

イトトンボ、交尾を終えて産卵したら、命を終えてしまうのかな、、、
晩秋らしいお写真でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 18:48) 

gonntan

トンボの交尾って(人から見れば)不思議なおもしろい姿ですよね。そうでなければならない理由っていうのがあるんでしょうねぇ・・
by gonntan (2020-11-10 19:54) 

makkun

ヤッペママさん
こんばんわ~(^^
イトトンボの番いですね~
私はイトトンボ自体をパチリしたのは思い出せないですが
珍しいシチュエーションに出会えましたね~(@^^)/~~~

CoCoタンの脂肪種・・
また悩みが出ました~(*´ω`*)

私は明日、朝と昼めし抜きで2ケ月ぶりに
クリニック行きなんですが
最近の諸々のストレスで缶チューを飲みましたが
検査の前日の一杯は?十年間で初めてです(^^♪
by makkun (2020-11-10 20:41) 

Inatimy

こんなに並んだイトトンボを見たの初めてです^^。
by Inatimy (2020-11-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池の周りで臥竜梅周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。