SSブログ

初見(2種) [生きもの]


11/11   最高気温17.2℃  最低気温9.3℃






三渓園(11/2)


「ムラサキシキブ」

今は未だ誰にも(鳥達)狙われず美しい姿のままです

ssムラサキシキブ.png





初見① ツルソバ タデ科イヌタデ属…蔓性の多年草

sツルソバ1.png





sツルソバ2.png

果実が蕎麦と同じように黒色の3稜形であることに由来する←ウィキペディア






ホシホウジャク

チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科

この姿は何度も出逢いがあり直ぐに分かるのですが・・・

sホウジャク.png





↓これは?

<検索結果>

 吸蜜している姿からは想像も出来ない結果にビックリです!!

    え~っ!ホシホウジャク?

sホシホウジャク.png





誘惑いっぱい

 横目で見ながら通り過ぎるのでした

s店.png






nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

旅爺さん

ムラサキシキブが凄い!”ギッシリ実を付けましたね。
ホシホウジャクは初めて見ました。
凄い形でアニメ漫画に出て来そうです。
by 旅爺さん (2020-11-11 17:28) 

cooper

好物の看板、すぐ目につくものです。
おしること あんみつが、呼んでますよ~ (^-^)
by cooper (2020-11-11 17:34) 

g_g

吸密しているホシホウジャク信じられ無い姿です。
ホトトギスの奥に見える看板きになりますね!
by g_g (2020-11-11 17:39) 

Boss365

こんにちは。
「ツルソバ」なる程です。3稜形で似てますね。茶色い実がなったら面白いです。「ホシホウジャク」胴体が判別出来ない?凄いビジュアルです。誘惑は我慢です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-11 18:07) 

ma2ma2

三渓園は虫も沢山いるのですね!
寒くなるとおしるこの誘惑が大きくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-11 18:11) 

ファルコ84

ホシホウジャク、飛んでいるときととまっているときの
姿の違いには、驚きです。
by ファルコ84 (2020-11-11 18:12) 

kousaku

流石に三渓園は花も豊富ですが変わった虫も択咲いて楽しめますね。
by kousaku (2020-11-11 18:34) 

くまら

今年、スズメガ系に出遭ってないです
ホウジャク留まると、蛾ですな
by くまら (2020-11-11 18:35) 

Take-Zee

こんばんは!
ホシホウジャク・・向きがわかりません・・
不可思議な生き物ですね!

by Take-Zee (2020-11-11 18:47) 

ヤマカゼ

白い花がかわいいですね。
by ヤマカゼ (2020-11-11 19:30) 

ゆうみ

ホシホウジャクの美しさ完璧ですな
羽にお目目がついてるみたいついてるみたい

by ゆうみ (2020-11-11 19:54) 

JUNKO

ホシホウジャック素晴らしい変身ですね。よく見つけますね。
by JUNKO (2020-11-11 20:43) 

dryas

ホシホウジャク、コチトラ初見で~す!(^o^)
ホバリングしていると、オオスカシバと見間違えそうデスネ??(^O^)
by dryas (2020-11-11 21:25) 

英ちゃん

ホシホウジャク?
ステルス戦闘機みたいな形だね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-11 23:27) 

斗夢

ホシホウジャク・・・今年は先日一度だけ見ました。
気になったのでネットで調べてみました。
写真が出ていたて、成虫が翅を閉じたところと出ていました。
出会っても、ホシホウジャクとはわかりませんね。
by 斗夢 (2020-11-12 05:30) 

ぽちの輔

止まってたら「蛾だね」で終わりそう^^;
by ぽちの輔 (2020-11-12 06:24) 

kazu-kun2626

ホシホウジャクは種類が
あるんですね
スカシバホシホウジャクは撮りましたが
蛾みたいのは気が付きませんね
by kazu-kun2626 (2020-11-12 08:40) 

横 濱男

ホシホウジャク。。見たことが無いです。
まぁ、あまり気にしてないから気がつかないだけなのかな。。
by 横 濱男 (2020-11-12 08:50) 

ぼんさん

ホシホウジャク、初めて見ましたが、地球外生物のようです(^_^)
by ぼんさん (2020-11-12 09:42) 

tommy88

あんみつ
おしるこ
寒いからボクお汁粉!

by tommy88 (2020-11-12 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

臥竜梅周辺三渓園秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。