SSブログ

移りゆく季節 [お出掛け・散歩]

  

 10/21      最高気温 22.9℃    最低気温 16.5℃

トンボ.jpg

短時間の散歩で、様々な季節を感じられる花々に巡りあえました。

こういう状況は季節の変わり目ならではなのかもしれませんね。

 

今も変わらず盛りの「イヌタデ」(花期6~10月)

イヌタデ1.jpg

「椿(八重咲き)」(花期2~4月)

椿.jpg

秋の花の代表格「コスモス」(花期6~11月)

コスモス.jpg

「紫陽花」(5~7月)

紫陽花.jpg

「さくら(一重)」冬桜でしょうか。(花期4月および10~12月の二度咲)

さくら.jpg

季節の変わり目には、意外なお花との出会いや発見がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウドの実・・・ウドが大きく成長したようです。

黒く熟している実もあります。

ウドの実1.jpg

ちなみに、ウドの根は「独活葛根湯」という漢方薬になるそうです。

四十肩や五十肩などの肩こりに効くのだとか。

「ウドの大木」だなんて・・・。ちゃんと役に立ってますよ~。


nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
顔ハメの写真は、別の穴からカメラを入れて撮りました。

赤とんぼのお写真、とっても素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-20 21:44) 

green_blue_sky

気温が下がり、秋が深まりますね。
というより、寒さを感じます(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-20 21:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そういえば、赤とんぼ・・・ずぅ~っと見てないような。。。
♪赤とんぼ~羽根を取ったら、アブラムシ~って、唄がありましたね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-20 23:11) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は夏と秋の過渡期なのでいろんな花々が楽しめますね。
爺も散歩ではカメラ持参で楽しんでます。今日もだよ!”
by 旅爺さん (2015-10-21 05:32) 

ぽちの輔

この時期にアジサイが咲いてるんですね^^
by ぽちの輔 (2015-10-21 07:06) 

takenoko

このトンボ、昨日家内と散歩中に家内の帽子に止まりました。後日記事になります。
by takenoko (2015-10-21 07:50) 

Hide

ママ!ウドの実の写真はいいですね〜〜♪
四十肩に効くんなら飲みたいです><
+30位かな?・・・コラコラ〜
by Hide (2015-10-22 17:43) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪

アカトンボ可愛い、中々逃げないからね~~~
コスモスは青空が似合うな~~~
アジサイ不思議な花・・・我が家の隣では花が葉脈だけに
なっています、綺麗に咲いていますね~~~
桜は十月桜と区別が付かないです。
ウド絵になりますね~~~ (*^_^*)
by escape (2015-10-22 19:59) 

タケサバス

ご訪問、nice有り難うございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
またのお越しをお待ちしてます!
これからもよろしくお願いしますε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-10-27 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015-10-18ネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。