SSブログ

タラ(鱈) [料理]

 

 11/9   最高気温 23.2℃   最低気温 18.4℃  

          今にも雨が落ちそうな空模様の一日

 雲1.jpg

 

我が家にとって珍しい食材「タラの頬肉」を見つけました。

価格は8個約600円。 高いのか安いのか? 好奇心から購入です。

料理方法は、お味の分かり易いソテー(塩コショウ)でいただきました。

珍品には殆ど抵抗のない我が家では、好評でした。[わーい(嬉しい顔)]

鱈頬肉.jpg

タラの風味も充分で、肉質は軟らかい中にもプリッとした食感です。

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅の木に巻き付いたカラスウリ(他所のお宅)

カラスウリ.jpg

赤く色付いて初めて気がつきました。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

green_blue_sky

気温が上がり、そのうえ湿度が高いので蒸し暑さを感じます。
明日はまた肌寒くなるとか(^_^;)
気温の上下はつらい。
タラのほほ、食べたことがないです。よく鍋にしてタラをよく食べますが~
by green_blue_sky (2015-11-09 21:14) 

Hide

タラの頬肉は美味しいでしょうね〜〜♪
ママのお料理でしたら最高でしょ!@@ゴマゴマ
カラスウリですがイラストは写真を見て描きますが
このイメージですか?実物は見た事ありません・・・
by Hide (2015-11-09 21:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タラの頬肉・・・食べたことが無いです。
今週はお天気がイマイチのようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-09 21:20) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪

数日天気がよくないですね、あと二日くらい良くないかな?
でも暖かいので良いですが・・・

タラのほほ肉ですか、大きなタラなんでしょうね、ほほ肉が大きそう。
魚のほほ肉は美味しいので、美味しかったでしょうね、淡白な魚ですが塩コショウ、一番味が分かる調理法ですね。 
早くお日様が出てほしいです。 (#^.^#)
by escape (2015-11-09 21:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、夕方から雨が降ってきましたよ。
御蔭で、しのぶちゃんの歌謡ショーは盛況でした。
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-09 21:53) 

johncomeback

北海道出身なので鱈はよく食べました、勿論ホホ肉も(^^)
by johncomeback (2015-11-09 22:17) 

くまら

タラは鍋ではよく食うけど・・・
あ、以前SAでタラのフライ喰ったけど
あれ美味かったなぁ~
by くまら (2015-11-09 22:20) 

昆野誠吾

へーそんな部位的な食べ方があるんですね。
取れる量は限られているでしょうから、
ちょっと希少なんでしょうね~食べてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-11-09 23:08) 

takenoko

結構大きいですね。見たことも食べたこともないですが今度見つけたら食べてみたいです。
by takenoko (2015-11-10 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
タラの頬肉・・・そんなものがあることすら知らなかったです。
獣肉みたいに部位別にあるのですね~
タラそのものを滅多に食べないけれど、淡白なお味ですよね?
いろんな味付けが出来そう^^
by mimimomo (2015-11-10 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
カラスウリは本当に珍しいものとなってしまいました。
今の子供たちは知らないでしょうね。

by Take-Zee (2015-11-10 07:00) 

旅爺さん

タラの頬肉って余程大きなタラだったんでしょうね。
見かけたら買いたいです。
by 旅爺さん (2015-11-10 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緩やかに小鳥との出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。