SSブログ

カボチャ [観察]

9/7       最高気温 30.2℃   最低気温 25.5℃

    現在雷、強風、波浪注意報が出ている横浜地方

      台風13号が明日には温帯低気圧になる見込みだが

      これから明日にかけ関東地方にも大雨に対する注意が出ている

 

三浦の野菜直売所に京都の伝統野菜のカボチャが並んでいました(9/3)

「鹿ケ谷かぼちゃ」です「お初にお目にかかります」

上から見ると・・・フツウのカボチャ。

鹿ケ谷.jpg 

横から見たら・・・ヒョウタンのような形

1.jpg 

典型的なくびれ・コブ(ボツボツ)のある方が良いと言われるようです。

2.jpg

何の知識もなく、残り3個の中から選んだこのかぼちゃはベストだったようです。 

 

売り場には説明書きが↓ あります。

 説明.jpg

 *見難い所を転記します。

   若い時は濃い緑で熟すと共に粉を拭き柿色になる

   粘質で味は淡白 煮崩れしづらく出汁を吸いやすいので煮物などにも

                       ・グラタン ・天プラ 

これを見た↑カボチャ好きの我が家は即購入。 

まだ料理はしていませんが食べるのが楽しみです♪

 

ルーツ:『文化年間(1804~1818 )東山のお百姓さんが津軽に旅をしました。

    その時に、かぼちゃを持ち帰り鹿ケ谷に住むお百姓さんにあげました。

    もらったお百姓さんは、さっそく自分の畑に植えて、栽培しました。

    これが鹿ケ谷かぼちゃの始まりです。』← kyoyasai.co.jpより抜粋

当初は日本南瓜の菊型だったものが、栽培を繰り返すうちにひょうたん型になったとか。 

 

この日購入した栗で「栗ごはん」

 栗ごはん.jpg

おいしいものがいっぱいの秋、

天高く〇〇肥ゆる秋にならぬよう気をつけなければ。 


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

hikaru-eg

鹿ケ谷かぼちゃ、初めて見ました。面白い形してますね!
かぼちゃは、糖尿病に効くとか云われているようです・・・
よく食べます^^
by hikaru-eg (2016-09-07 23:49) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
今の時期は、お菓子も「栗」ものが
時期限定でいろいろ出ていますね。
by いっぷく (2016-09-08 01:21) 

ぽちの輔

こんなカボチャがあるんですね。
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2016-09-08 05:33) 

旅爺さん

でこぼこカボチャは昔良く見ましたが、更にひょうたん型のは初めて見ました。味は良いのかな?。栗飯は早いですね~♬
by 旅爺さん (2016-09-08 06:16) 

green_blue_sky

初めて見ましたよ(^_^;)
かぼちゃにも品種があるのですね。
蒸し暑いですね。
「頭の中までカビが生えそう」という表現はぴったりで笑いましたよ~
by green_blue_sky (2016-09-08 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

面白い形のカボチャですね。
着るのが大変そう・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-08 07:54) 

はな

いよいよ秋の味覚がやってきましたね。栗ごはん、美味しそうですね。(^^)
by はな (2016-09-08 08:01) 

cooper

このカボチャ、購入するのに勇気がいりそうです(^_^;)
皮ごといただけるのかしら? 食レポお願いしますねぇ~
by cooper (2016-09-08 08:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
秋の味覚が味わえますね。カボチャも、、、ね。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-08 09:20) 

ぱんだはんな

秋の味覚、ぜひ味わいたいです。
クリもカボチャ…みんなホクホクで美味しそう!
あれ?栗ご飯に小豆が入ってるんですね♪
by ぱんだはんな (2016-09-08 09:25) 

JUNKO

初めて見ました。驚きです。
by JUNKO (2016-09-08 11:53) 

Hide

ご無沙汰ですが、お元気そうで何よりです!
鹿ケ谷かぼちゃは凄いですね〜やっと最近ゴーヤジュースに慣れ
ましたが、かぼちゃのゴーヤ版、栄養たっぷりで最高ですね。
今度、お酒を持って伺いますので宜しくどうぞ〜@@無理ムリ。
by Hide (2016-09-08 16:24) 

くまら

初めて見ました
こんなの畑に合ったらビビっちゃいそうです
by くまら (2016-09-08 17:04) 

mamii

珍しいカボチャですね。
by mamii (2016-09-08 21:57) 

hiro-kan

鹿ケ谷かぼちゃ

珍しい形ですね^^

どんなレシピが合うのでしょうね?
by hiro-kan (2016-09-08 22:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、もう雨が降ってましたよ。
はっきりしない天気でいやだね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-09 09:28) 

よいこ

不思議な形ですね
イボイボは洗いにくいから一般市場に敬遠されたんでしぅょが、きっとおいしいんだろうなぁ
by よいこ (2016-09-09 11:08) 

Take-Zee

こんにちは!
驚きのカボチャです。
見てくれは悪くても中身で勝負でしょうか?

by Take-Zee (2016-09-09 13:25) 

いろは

こんにちは^^
「鹿ヶ谷かぼちゃ」初めてです!
形といい、イボイボの皮といい本当に珍しいですね。
お味は?
栗ご飯、秋ですね〜(^^)
by いろは (2016-09-09 15:55) 

花好き人

鹿ヶ谷カボチャ、面白い形ですね~
お店に栗がならんでいました、買おうか迷いました
栗ご飯また食べたくなりました
by 花好き人 (2016-09-10 06:32) 

takenoko

調理の腕の見せどころですね。どんな料理になるのかな?
by takenoko (2016-09-12 08:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

不気味なかぼちゃですね。はやく食べた感想をお聞きしたいですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオミズアオ三浦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。