SSブログ

キョウジョシギ [観察]

1/29 最高気温12.2℃    最低気温5.6℃



強風の中、天神島で見た鳥(1/21)

岩の上で5羽の鳥を発見。
キョウジョシギ.JPG


波が来ると岩陰へ逃げ込む子、窪んだ所にスッポリ入り込む子、平気な子も・・・。

波.jpg

岩陰.jpg

以前、この辺でイソシギを見かけたので今回も出逢えたと思っていました。が違っていました。

調べたところキョウジョシギ(京女)。初めての出逢いでした。



陽当りが良く強風に曝されない所にあった蘇鉄(雌雄異株)。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

まるで大事そうに赤い実を包み込んでいるようですね。


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

ぽちの輔

ソテツはじいちゃんがカブレて大変だったので
近づかないようにしてます^^;
by ぽちの輔 (2017-01-30 06:11) 

green_blue_sky

蘇鉄、これは初めて見ました。
見ていても記憶にないかもしれませんが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-30 07:10) 

Take-Zee

こんにちは!
イソギンチャクみたいに見えるソテツ。
ちょっと不気味な感じですね。

by Take-Zee (2017-01-30 09:35) 

くまら

ソテツは当地でも植えてる方多いです
くそ寒い所なんですけどね
by くまら (2017-01-30 13:38) 

はな

蘇鉄の赤い実を1つみると、桃のようにも見えますね。(^ ^)
by はな (2017-01-30 14:07) 

馬爺

ソテツの実が成るのは年数がたっていないとならないそうですね。
by 馬爺 (2017-01-30 14:51) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤッペママさんは行動範囲が広くていらっしゃいますね~
海辺の鳥と言うのはわたくしのテリトリーにはないわ~でも見てみたい鳥たちです。
by mimimomo (2017-01-31 07:12) 

JUNKO

海の傍にはとても寒くて近寄れません、
by JUNKO (2017-01-31 13:57) 

いろは

こんにちは^^
京女シギ、初めてきく名前です(^^;
海辺にいる鳥は種類が多いようですね。
by いろは (2017-01-31 14:45) 

花好き人

キョウジョシギ、初めて見ます
5羽も一緒に撮れてナイスです
ソテツの実、これも初めて見ました 
フェルトのようなものに守られているのですね
by 花好き人 (2017-01-31 14:56) 

akanenosora

こんにちは。
キョウジョシギは初めて見せて戴きました。
ソテツの実はほっこりと包まれて温かみが伝わりますね^^
by akanenosora (2017-01-31 16:35) 

rappi

ソテツの実は見た記憶がないです。
色は桃っぽいんですね。^^
by rappi (2017-01-31 20:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、春のような天気で更新が
出来ました。宜しくね。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-01 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌作りハイビスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。