SSブログ

野草(3/17) [お出掛け・散歩]


3/17   最高気温11.5℃   最低気温4.1℃




自然豊かな舞岡公園で鳥・蝶(昆虫)花などと愉しみました

新緑.jpg


 ♪ ホ~ホケキョ ♪ 

         ホ~ホケッ! ッケキョ! ケキョケキョ・・・練習中かな?


 ウグイスの囀りがにぎやかです♪♪ 春ですね~

                  メスが近くにいるのでしょう

うぐいす.jpg

声はすれども…キョロキョロキョロ(私)

 とうとう発見できず同行者から頂いたものです↑



野草の可愛らしい花

小さな花のヒメウズは膝をついて

ヒメウズ1.jpg


キランソウ

キランソウ.jpg

すみれ

すみれ.jpg



大好きなハルリンドウ…ここでの存在を知り興奮気味です

ハルリンドウ1.jpg


ハルリンドウ.jpg


アマナ…こちらも初めての出逢い

アマナ.jpg


アマナ1.jpg


珍しい植物に出逢って嬉しい反面

無くなってしまったものもあり、ここから連れ去られることが

ないように祈るばかりです



今日のさくら

さくら.jpg


     開花宣言が出るのは間もなくですね



おまけ↓には「トカゲ」が登場します…苦手な方はこの先ご遠慮下さい



・・・・・おまけ・・・・・


今季、庭で出逢うこと2回目のニホントカゲ

トカゲ.jpg


    青い尻尾の幼体に出逢うのはいつ頃かしら?



nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

斗夢

13日に舞岡公園に行きましたが結果は惨憺たるものでした。
たくさん花が見られて良かったですね。
ウグイスは声はすれどもでした。
by 斗夢 (2018-03-17 18:04) 

riverwalk

おお、ニホントカゲ!
出てきたんですね。
嬉しいです(^^)
by riverwalk (2018-03-17 18:23) 

とまと

ウグイス今日は近くで鳴いていたのに見つかりませんでした><
by とまと (2018-03-17 18:39) 

JUNKO

1枚目の写真春霞がかかったようで好きです。
by JUNKO (2018-03-17 18:40) 

横 濱男

鶴見川でウグイスが鳴いていて見つけたのですが、
ブッシュに入られてペケでした。
その代わりアオジがイッパイ出てきてくれました。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-17 19:00) 

green_blue_sky

ウグイス、すごい。
実物を見たいです(^_^;)
春らしいお花、春本番が近そう~
by green_blue_sky (2018-03-17 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!トカゲさんももう出てきているのでやすね。
あっしも遭遇したいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-17 20:59) 

yuppie

ニホントカゲ・・・
そのうち彩りが綺麗な幼体たちにも出逢えると
いいですねぇ~ (o´∀`)ノ☆・:*
私は今年はまだカナヘビもニホントカゲも
逢えていないので、晴れた日に自然がいっぱいの
公園や雑木林に行くのが楽しみです!


by yuppie (2018-03-17 21:38) 

tarou

お早うございます、ガビチョウにコメントを
有難うございました。
舞岡公園には、何度か行ったことが有りますが
自然が豊かで良いところですね(^^♪

by tarou (2018-03-18 05:40) 

ぽちの輔

ウグイスは見つからないですねぇ。
声を聞くと探してみるんですけど
一度も見つけられません^^;
by ぽちの輔 (2018-03-18 06:09) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
きれいな花の数々です。
子供の頃はトカゲをよく見かけましたが、最近はほとんど見なくなりました。そんな中で先日庭で見かけた時は嬉しかったです。
by SORI (2018-03-18 06:52) 

いろは

こんにちは^^
ヒメウズやキランソウは可愛いお花ですね♪
ハルリンドウの自生は観た事がなくて、一度会いたいと願っているお花です(^^)

by いろは (2018-03-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初出逢い手前味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。