SSブログ

2018-08-15 [観察]


8/15   最高気温32.5℃  最低気温27.2℃





ミンミンゼミに大接近

ミンミンゼミ.jpg




トリミング.jpg


オオシオカラトンボはズ~~ム

オオシオカラトンボ♂.jpg

ふと・・・彼らの目には

 どんな風に見えているのだろう?・・・と




セミがとまっていたのはラセイタソウ(羅背板草)

海辺で、葉がちりめん状の青々としたその植物は

知っていましたが

注意を向けたのは初めて

ラセイタソウ羅背板草.jpg

葉がRexetaという毛織物に似ているところから

この名が付いたとか

分布:北海道南部から紀伊半島までの太平洋側

 ↑  weblio辞書参照


*ここでの毛織物とはラシャのようなものらしいです



nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

JUNKO

雨続きで外に出られません
by JUNKO (2018-08-15 21:31) 

dryas

 アラー!蝉って木に停まるとコチトラ思っておりましたが、ハッパにも停まるのでございますネ??(^o^)
 ヒョット致しまして御老体のミンミンゼミ???(^O^)
 背中を真っ黒に塗りますとクマゼミみたいになりますかな????(*^O^*)
 先日笠松運動公園にスケートしに行きましたら、姿は見えませんでしたが、ミンミンゼミの鳴き声がい~つぱいでございました!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2018-08-15 22:15) 

英ちゃん

セミは葉っぱにもとまるんだね。
木にとまってるイメージが強い(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-15 23:19) 

yuppie

すごい大接近!!☆・:*(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2018-08-15 23:30) 

ぽちの輔

ミンミンゼミさん、こんな顔してるんですね^^
by ぽちの輔 (2018-08-16 06:10) 

takenoko

最近は蝉の鳴き声に起こされます。
by takenoko (2018-08-16 06:42) 

横 濱男

近所のセミが居なくなりました。
今年は早くから暑くなったので、出尽くしたのかな??
入り所は居るんですけど、セミエリアが分かれてます。
by 横 濱男 (2018-08-16 06:42) 

馬爺

今年ほどセミの鳴き声を聞かなかった年はないですね、今日は激しい雨が降って居ります。
by 馬爺 (2018-08-16 09:03) 

makkun

上手く撮ってくれよ~!
ミンミンゼミからの伝言です(*^-゚)v♪
一週間前までの身体の痒さは「何だったの?」の気分ですが
もうひと踏ん張りですね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2018-08-16 11:20) 

Boss365

おはようございます。
接写良いですね!!
カメラの腕前はセミプロですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-16 11:45) 

いろは

こんにちは^^
ミンミンゼミは近くで見た事がないかも...(^^;
目がグリーンなのですね。
背中も緑がかっていますね^^
by いろは (2018-08-16 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
この時期がセミさんの大繁盛でしょう!

by Take-Zee (2018-08-16 19:46) 

とまと

鳥撮りをしている途中、セミをとる機会は結構あるのですが、
なぜかシャッターを押しません^^
by とまと (2018-08-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動と静(蝶)季節の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。