SSブログ

アオジ [鳥]

2/8   最高気温12.3℃(15:30現在) 最低気温5.5℃


  明日は雪になる可能性が…積雪するでしょうか?




舞岡公園(2/3)

風景.jpg



数か所で出逢ったアオジ


   休憩中すぐ目の前に 

アオジ全身.jpg



アオジ.jpg




可愛い表情をトリミング

トリミング.jpg


例年の冬場には殆ど出逢えたタシギ・カシラダカ・ホオジロなど姿がありません

(滞在時間数分)


探鳥家たちが同じ方向にカメラを向けていましたがここはスルーしました

いったいどんな鳥がいたのでしょう?(例年ヤマシギの現れる所)


他の出会いはモズやジョウビタキ♀とガビチョウ(写真なし)など


枝は避けようがなく[ふらふら]

百舌.jpg


落ち着かない様子で行ったり来たり

ジョビ子.jpg





・・・・・ツチグリ(土栗)・・・・・


夏から秋、林内の道端や土の崖などで普通に見られる

中型のキノコで、ツチガキ(土柿)とも言われる。

   ↑ウィキペディアより1部抜粋


ツチグリ.jpg


胞子は袋の先端の穴から放出される↓

ツチグリ1.jpg


乾燥すると外皮は丸まり、胞子の袋を包んで全体が球形になる

その際に袋が押されて胞子が放出されるとか

     ウィキペディア参照



nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

とまと

鳥さんがたくさんいるようでいいですね~
by とまと (2019-02-08 17:41) 

takenoko

雪が降ったら、ここの道も歩きにくくなりますね。
by takenoko (2019-02-08 17:44) 

横 濱男

この冬、まだアオジを見てません。。
どこに行ったのかな?
by 横 濱男 (2019-02-08 18:48) 

ma2ma2

明日は雪が積もらないと良いですね!
そして月曜も雪マーク着いちゃった東京です(^^)
by ma2ma2 (2019-02-08 19:44) 

dryas

コチトラがみたことがないのバカリでグーでございますネ!(^o^)
明日は雪のようで、コチトラ又、雪の写真ブログに上げましょうかなかな?(^O^)
by dryas (2019-02-08 19:48) 

Boss365

こんばんは。
アオジ!!丸に帯びて、瞳も可愛い感じです。
降雪量、神奈川県では10センチ?東京23区は5センチ?予報出てました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-08 20:05) 

JUNKO

土栗って初めて見ました。面白い造形をしていますね。
by JUNKO (2019-02-08 22:33) 

riverwalk

アオジの独特な模様が可愛いですね。
つぶらな瞳も^^
by riverwalk (2019-02-08 23:05) 

くまら

アオジ今季本当に少ないっす
by くまら (2019-02-08 23:27) 

ぽちの輔

可愛いですねぇ。
でも、最近見てないです^^;
by ぽちの輔 (2019-02-09 05:49) 

斗夢

わたしはきのう行ってきましたが、風が冷たかったです。
さくらなみ池で鵜を見ただけで空振りでした。
by 斗夢 (2019-02-09 06:11) 

yakko

おはようございます。
アオジ ! 可愛いですね。まだ見たことがありません。
ツチグリ(土栗)を初めて見ました & 知りました !(◎_◎;)
by yakko (2019-02-09 09:03) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
この公園に土栗があるんですか?
by Take-Zee (2019-02-09 09:35) 

ぼんさん

ツチグリ(土栗)と言うキノコがあるのですね。
存じませんでしたが、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-02-09 11:01) 

makkun

1枚目の画像は生まれ故郷を思い出します(*^ワ^*)
ツチグリは押すとプファ~っと胞子が吹き出しますよね~
子供の頃に悪戯したような気がします。

今度は「ついに来てしまったか!」のバネ指・・
27日の手術日で決まったのですが
右手をマトモに使えない術後の2週間を思うと
やるせない気持ちで意気消沈~(笑)

by makkun (2019-02-09 13:23) 

いろは

こんにちは^^
アオジは一見、地味な鳥ですが胸の辺りの黄色が素敵ですね♪
以前は我が家にもやって来たのですが...
ツチグリ、珍しい物を見つけられましたね♪
観察力が無いと見つからないかも...^^
by いろは (2019-02-09 15:44) 

mimimomo

こんばんは^^
よく見つけられますね~アオジって見つけにくい。
今年はどんな小鳥さんにも出会わないです。鳩と烏。ああいうのがいるから小鳥が来ないのかしら。
シュンラン、今年も無事、蕾をつけています^^
by mimimomo (2019-02-09 18:14) 

himakko

可愛い鳥さんに会えて良いですね~^^
いつも行く公園に鳥さんがあまりいなくなって寂しいです…
by himakko (2019-02-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛禽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。