SSブログ

津川絞他 [ガーデニング]


3/22   最高気温22.1℃  最低気温15.6℃





「津川絞(ツガワシボリ)園芸品種の一つ

新潟県阿賀町津川地区の民家で栽培されてきた

1968年に武田薬品研究所によって発表された

ユキツバキ系である

開花時期は3月から4月」

      ↑園芸品種図鑑より1部抜粋


t1.jpg



数年前一目惚れで購入した椿です


t2.jpg






この子は名前不明

我が家にきて12~13年

b.jpg



c.jpg


シベ自慢です↓

a.jpg


毎年沢山の花が咲きます


*椿は鉢植えです

  植え替えの手間はかかりますが

   チャドクガは容易に発見出来ます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


挨拶.jpg


nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

JUNKO

華やかな色合いでしたね。
by JUNKO (2019-03-22 21:09) 

Boss365

こんばんは。
津川絞、ふっくら豊かなフォルムと色彩しています。
「一目惚れ」ですが、末長く育てたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-22 21:46) 

横 濱男

津川絞・・・素敵な花ビラですね。
by 横 濱男 (2019-03-22 21:51) 

riverwalk

見事な椿です。これは一目惚れしますね^^
外出できるまでもう少し。
楽しみですね^^
by riverwalk (2019-03-22 21:53) 

ゆうみ

この色香漂う描写素晴らしいです。
一目ぼれ 私も♪
コメント欄開けました。
by ゆうみ (2019-03-22 22:23) 

mayu

パステルピンク やっぱり優美な色ですね(*'▽')
by mayu (2019-03-22 22:27) 

dryas

なんだかバラみたいに綺麗でチョベリグでございますネ!(^o^)
by dryas (2019-03-22 22:44) 

とまと

日々よくなられていて何よりです。
もうちょっとですね
by とまと (2019-03-22 22:57) 

Yamamoto

こんばんは、最初ダリアなのかなと思いました。
気品の高さを感じる椿ですね。
by Yamamoto (2019-03-22 23:21) 

英ちゃん

花びらが整ってて綺麗だね。
by 英ちゃん (2019-03-23 00:55) 

ぼんさん

花びらの造形美が素敵ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-23 05:44) 

ぽちの輔

綺麗な花ですね。
均等に開いてるのがすごい^^
by ぽちの輔 (2019-03-23 06:38) 

斗夢

面白い椿ですね、いい色合いです。
虫退治は大変ですね。
by 斗夢 (2019-03-23 06:51) 

Inatimy

1枚目の写真、あまりにも素敵な花で、ドキドキしました^^。
外側の花びらは丸みがあるのに内側になるにつれ先が尖って、
ちょこっと入った濃い色がまたいいアクセント。 美しい。
by Inatimy (2019-03-23 07:41) 

makkun

綺麗な椿ですね~
私も椿の色々を調べる時があるのですが
似たのが多いので苦労してます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.11.html

ヤッペママさんもニャンコの最後の経験がお有のようですが
独り静かに黄泉の国へ旅立ったルーチェの事を思うと
可哀想で・可愛そうで涙が溢れてしまう私です。
「生あるモノはいつかは・・」と思いますが
悲しい出来事で思いが募るばかりです。
by makkun (2019-03-23 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
ツガワシボリ・・これはひと目惚れします!!

by Take-Zee (2019-03-23 14:31) 

いろは

こんにちは^^
津川絞り、初見です!
とても素敵な椿ですね♪
大きなお花は存在感がありますね。
下の椿も綺麗ですね〜
もう少しで外出できそうなのですね。良かったです!
by いろは (2019-03-23 15:07) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な椿がありますね~♪ 今年わたくしは白侘助と卜伴を購入しました^^
by mimimomo (2019-03-23 18:14) 

ファルコ84

花木類の害虫には気を使いますね
毎年ヒメシャラのチャドク蛾にはお手上げです。(-_-;)
by ファルコ84 (2019-03-23 18:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新潟のご出身ですか、今朝宮城のローカルラヂオで
聴いたんですが、新潟では麦茶に塩を入れるって
本当ですか?

by johncomeback (2019-03-23 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

閉店庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。