SSブログ

蝶(蛹) [生きもの]


4/1   最高気温14.7℃  最低気温6.8℃


   元号決定「令和」

5/1からは頭を切り替えなくてはなりません


陽が射していた午前中 昼ごろには小雨から本格的な雨に

かと思えばpm4:00過ぎには再び太陽が照り何とも不安定です






黄色いアゲハが飛んでいたと目撃情報があり

我が家の蛹を覗いてみました(4/1)

4.1.jpg



昨年秋(角度修正)

角度修正.jpg



変化しているかしら?

比較.jpg

今もやって来るシジュウカラや小鳥・蜂などに狙われないよう対策済(充分かな?)

 

  これからも観察は続きます






・・・・・長く楽しめる庭の花・・・・・


まだツボミがあがってくる・・・ムスカリ

ムスカリ.jpg




そろそろ終わりに近いボケ

ボケ.jpg



    撮影日は異なります




・・・・・おまけ・・・・・



お土産に頂いたイチゴ大福


求肥でベニホッペ(中にも) カスタードクリーム ホイップクリーム スポンジを

包み込んだ私好みのお菓子でした


イチゴ大福.jpg

  ごちそう様~


nice!(54)  コメント(17) 

nice! 54

コメント 17

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
この緑の物体は「アゲハ」の幼虫(サナギ)
なんですか? 無事に成虫になって欲しいですね。
by johncomeback (2019-04-01 20:13) 

ma2ma2

サナギも冬を越えて、これからが楽しみですね!

by ma2ma2 (2019-04-01 20:31) 

rappi

サナギ観察、面白そうですね。^^
確か触ると動くのですよね。
最近は触れなくなりましたが。^^;
by rappi (2019-04-01 20:54) 

JUNKO

なんてかわいいムスカリ、そして美味しそうなイチゴ大福!
by JUNKO (2019-04-01 21:03) 

ゆうみ

綺麗な蝶々になって 大空跳ぶときがまもなくね。
蛹観察興味があります。
by ゆうみ (2019-04-01 22:19) 

riverwalk

今日、種類はわかりませんがアゲハ蝶を見ました。
あと、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミも。
蝶を見かける事が多くなりました^^
by riverwalk (2019-04-01 22:24) 

dryas

 近所ではモンシロチョウみかけますが、わが家へは未だで~す!(^o^)
 ムスカリは下記の様にわが家でも2週間前に咲きました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1025.html
by dryas (2019-04-01 22:40) 

Boss365

こんにちは。
「蛹」さん、少し大きくなった感じかな?
早く成虫になるのが楽しみですね。観察ご苦労様です。
かなりお洒落なイチゴ大福です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-01 23:23) 

とまと

ムスカリが可愛いです

ケーキおいしそう~
by とまと (2019-04-01 23:25) 

takenoko

最近は「一日中晴れと言う天気が無いですね。今日はまた寒くなりました。
by takenoko (2019-04-02 05:50) 

ぽちの輔

茶色くなったら出てくるんじゃ?
by ぽちの輔 (2019-04-02 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
春らしいスイーツですね!
色が可愛い・・・
by Take-Zee (2019-04-02 06:50) 

ぼんさん

「イチゴ大福」春を感じさせる綺麗な色ですね(^-^)

by ぼんさん (2019-04-02 08:08) 

くまら

蛹、子供の頃よく探したけど
最近は見かけないかも
by くまら (2019-04-02 10:24) 

makkun

昨日の朝のCoCoタン散歩で公園の池に行ったのですが
土の上でヒラヒラ飛んでるキアゲハを見ましたが
もう育ってるアゲハも居るんですね~(^^

手術痕は本当に綺麗になってますが
痒いのと周囲はまた痛いので
奥さん孝行の茶碗洗いはまだ出来ません(笑)

「おまけ」・・・食べたい(〃∩ω∩〃)
by makkun (2019-04-02 10:29) 

yuppie

ぷりぷりして健康そうな蛹ですねっ♪

by yuppie (2019-04-02 13:53) 

いろは

こんにちは^^
サナギ、無事に羽化してくれると良いですね。
ムスカリが綺麗〜〜♪
美味しいお土産は嬉しいですよね(^^)
by いろは (2019-04-02 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテンの花椿苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。