SSブログ

4月上旬の花 [ガーデニング]


4/10   最高気温10.9℃  最低気温3.9℃


 最高気温の記録は日付の変わった頃

徐々に気温は下がり17:00現在最低を記録(まだ下がる?)


予報通り関東でも雪の降った地域があります






4月に入り温かな陽射しの中で咲いた花



今季は終えてしまった椿

椿.jpg






今まで見ることで満足していた…大好きなカイドウ(海棠)を今季は撮ってみました

カイドウ1.jpg



カイドウ2.jpg



こぼれ種から毎年咲くメラコイデス

a.jpg





キュウリグサ

キュウリに似た匂いがするというのが名前の由来

嗅いで見たけど”ンンン~ン”分かりません

キュウリグサ.jpg






・・・・・お腹側は初見


ツマグロオオヨコバイ

P1070536ツマグロオオヨコバイ・バナな虫.JPG


色彩や形状がバナナに似ているので「ばなな虫」とも呼ばれます

お腹側からでは分からないですね




nice!(64)  コメント(19) 

nice! 64

コメント 19

いろは

こんばんは^^
ハカイドウ、買われたのですか?
とても綺麗なお花ですね。私も大好きです(^^)
キュウリグサって小さなお花ですね。とても可愛いです。
ツマグロオオヨコバイ、お腹側から見るのは初めてです!
「ばなな虫」本当!そう見えます。可愛い〜〜
by いろは (2019-04-10 17:43) 

斗夢

寒いですね。
わが家のベランダの寒暖計は、朝は7℃、昼は5℃で夕方は4℃に
なっていました。
by 斗夢 (2019-04-10 19:17) 

JUNKO

メラコイデス、お洒落な名前ですね。我が家の海棠はやっと堅い芽にかすかな色を感じる程度です。
by JUNKO (2019-04-10 20:20) 

くまら

バナナムシ、こーやってみるの初めて~
by くまら (2019-04-10 20:26) 

ma2ma2

バナナムシって見たこと無いです!
ハチみたいな色ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-10 20:34) 

Boss365

こんにちは。
「ツマグロオオヨコバイ」小さい頃見た事があります。
「ばなな虫」と呼ぶのを知らなかったです。
ガラス?に綺麗に張り付いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-10 20:43) 

riverwalk

ツマグロオオヨコバイが出てきましたか。
早速、探しに行かなくては^^;
今日は愛知も雨で寒かったです^^
by riverwalk (2019-04-10 21:15) 

takenoko

海棠の花は見るのもよし撮るのもよし、取るのはダメです。
最近毎年楽しみにしています。
by takenoko (2019-04-10 21:21) 

zombiekong

ツマグロオオヨコバイ画像確認して来ました。なるほど"ばなな虫"でした。面白いです~。
by zombiekong (2019-04-10 21:26) 

ゆうみ

これからわんさかと花が咲き乱れてきますね。
今日は こちらみぞれでした。
by ゆうみ (2019-04-10 22:32) 

とまと

カイドウ可愛いですね~
いろいろな花が咲いてきますね
by とまと (2019-04-10 22:39) 

dryas

 オー!コチトラの初見が一杯でグーでございますネ!!(^o^)
 蛇足ながら、コチトラ、下記で初見のチョウチョに遭遇でございました!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html
by dryas (2019-04-10 22:45) 

英ちゃん

昨日は寒かったね(゚□゚)関東だけか?
まぁ、今も寒いので暖房器具を使ってますw

by 英ちゃん (2019-04-11 01:08) 

ぽちの輔

そうなんですよねぇ。
「どこがキュウリやねん!」って思いました^^;
by ぽちの輔 (2019-04-11 06:12) 

横 濱男

海棠は、また違った美しさがありますね。
by 横 濱男 (2019-04-11 09:20) 

g_g

カイドウ、色合いが綺麗で見惚れてしまいます。
キュウリグサがもう咲き始めているんですね。
by g_g (2019-04-11 11:08) 

ぼんさん

家の庭でも「ヨコバイ」を見かけます。
確かにバナナ色ですよね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-11 15:56) 

ファルコ84

ツマグロオオヨコバイ
突然の来客、人の本能も目覚めます。

by ファルコ84 (2019-04-12 10:16) 

makkun

ナイスの場所にツマグロオオヨコバイが
ペタンしてくれましたね~
私もこのスタイルを見るのは初めてです(*^-゚)v♪
by makkun (2019-04-12 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら花冠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。