SSブログ

里山 [お出掛け・散歩]


4/16   最高気温20.5℃  最低気温10.6℃






ヤマ.jpg

春のこの時(3~5月)しか逢えない蝶がいる事を知り

昨年初めて写真を撮りました


また出逢えることを願いながら里山を歩きます

山1.jpg




思い掛けない出会いがありました

春トンボ(シオヤトンボ4/17pm8:00)

トンボ1.jpg




トンボ2.jpg




トンボ.jpg







公園に隣接した農家さんの梨畑


梨.jpg



梨1.jpg




これが彼の有名な「浜なし」でしょうか?

*「浜なし」は樹上で完熟させてから収穫するためサイズも大きく

農家さんの軒先や直売所などで売り切れてしまうのだそうです

(梨の種類は豊水・幸水・新水など)


   [カメラ]蝶を探しに更に歩を進めます



nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 21

JUNKO

もうトンボさんと出会えるのですか。楽しみですね。梨の花もこちらでは見ることができないと思います。私が知らないだけかもしリませんが。
by JUNKO (2019-04-16 20:51) 

ma2ma2

トンボももう飛び始めているのですね!
春のトンボは青トンボですか。
by ma2ma2 (2019-04-16 20:54) 

ゆうみ

おら つい先日まで春トンボの存在しらなかったずらよ。
梨の花見ると 果物王国すり鉢村を思い出して
郷心つんのめるほどでてくるずらよ
by ゆうみ (2019-04-16 21:35) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
トンボに出会えるとは温かくなった証拠ですね。まだ寒暖の差はありますが、こちらも温かくなってきました。
by SORI (2019-04-16 21:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
へぇ~、この時期にトンボがいるとはビックリです。
「浜なし」ですか、存じませんでしたが売り切れるなら
美味しいんでしょうねぇ(^^)

by johncomeback (2019-04-16 21:45) 

とまと

もうトンボがいるんですね~
ビックリです^^
by とまと (2019-04-16 22:15) 

riverwalk

シオヤトンボですね。
蝶に逢えるといいですね^^
by riverwalk (2019-04-16 22:29) 

ファルコ84

里山と言う言葉が好きです
春にしろ、秋にしろ、…人と山の接点を思わせます
そこには動植物の息吹を感じます。
by ファルコ84 (2019-04-16 22:43) 

dryas

 ウワ!トンボ沢山でビックリ!!コチトラの近所には全然で~す!!!(^o^)
 足の生えてないオタマジャクシだったら沢山いますけど、ナカナカ足が生えて参りませんネ!!!!(^O^)
 明日も足が生えてないか又見に行く予定で~す!!!!!(*^O^*)
by dryas (2019-04-16 22:52) 

Boss365

こんにちは。
春トンボ?この時期に見れるのは凄いですね。
里山の池周辺の環境が素晴らしい証拠ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 23:42) 

ぽちの輔

梨って、こんなに花が咲くんだ!
by ぽちの輔 (2019-04-17 05:35) 

takenoko

M公園ですよね。トンボにはびっくりです!!じっくりと訪れないとここはまだ知らないところがありそうです。
by takenoko (2019-04-17 05:56) 

Inatimy

梨の花、白くてキレイですね〜^^。
洋梨ばかりなので、日本のまんまるい梨が恋しいです。完熟の食べたい。
by Inatimy (2019-04-17 06:56) 

g_g

もうトンボ見られるとは
嬉しい限ですね。
by g_g (2019-04-17 08:11) 

ぼんさん

トンボと言うと秋をイメージしますが、春トンボもいるのですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-04-17 09:56) 

makkun

里山には山桜が咲いてますね~
私の故郷の山を思い出しました。
シオヤトンボのカップルのようですが
もうトンボちゃんが姿を見せてくれるんじゃ
私もその気になってカメぶら散歩せねば・・・(笑)
by makkun (2019-04-17 12:10) 

Take-Zee

こんにちは!
どんな蝶なのか楽しみに待っています!

by Take-Zee (2019-04-17 14:59) 

himakko

もうトンボさんお出まし早いですね~^^
梨の花爽やかに綺麗ですね♪
by himakko (2019-04-17 15:04) 

くまら

ようやく蝶を見かけるようにはなりましたが
蜻蛉はまだっす
果実の花が咲きだすと初夏のイメージです
by くまら (2019-04-17 16:40) 

いろは

こんにちは^^
春トンボに出会えたのですね〜♪
先日他の方のブログで、初めて春トンボの事を知りました。
会って見たいです!
どんな蝶に会えたのでしょう。楽しみです。

by いろは (2019-04-17 17:25) 

横 濱男

トンボが飛んでいるんですね。
へぇ~!!です。
まだ見たことが無いから見て見たいなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-04-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天神島(4/7)期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。