SSブログ

ツチグリ [観察]


5/3   最高気温24.5℃  最低気温13.3℃






数年前にボランティアさんに教えて頂いたツチグリ(キノコ)

ツチガキ(土柿)とも言われます

初見の時から私の中では今でも珍しい存在となっています



乾いている時は丸まり、湿気を帯びると開きやすくなるのだとか

「星の湿度計」と呼ばれたりもするようです


ツチグリ.jpg


中心部分に穴が開いているので胞子は放出した後でしょうか




・・・・・蝶・・・

珍しく同日キアゲハとナミアゲハと出会いがありました

キアゲハ

キアゲハ.jpg



ナミアゲハ(翅が傷んで痛々しい)

ナミアゲハ.jpg


一見すると区別がつかない2種の蝶

  違いに興味のある方はこちらへ ( 蝶の図鑑 )




nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

ゆうみ

微妙なところが違うんだね。
塗りつぶされているかどうか
あひゃらとひゃらしてる私には判別が難しいです。
by ゆうみ (2019-05-03 22:17) 

riverwalk

ツチグリの模様が綺麗です。
ヒトデではなく、本当に星の様ですね。
私もアゲハを撮りました^^
by riverwalk (2019-05-03 22:57) 

Boss365

こんにちは。
ツチグリ?初めて見た感じです。
「蝶の図鑑」を見ました。不思議な縞模様ですね。
小生目視では判断・区別が出来ないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-03 23:51) 

zombiekong

ツチグリなんだかエイリアンみたいです。
by zombiekong (2019-05-03 23:57) 

ぽちの輔

面白い形のキノコですよね^^
by ぽちの輔 (2019-05-04 06:24) 

Inatimy

ひび割れたような模様も美しい^^。
でも、びっくりするような姿ですよね・・・。
by Inatimy (2019-05-04 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
ツチグリ・・まだまだ知らないものがあるもんです。
これ、舞岡公園にあるのでしょうか?

by Take-Zee (2019-05-04 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤッペママさんのお出かけになる所は自然が豊かなんですかしらね。当地ではこう言う蝶はほとんど見かけないです。
ツチグリも随分以前にウィスキーの里だったかな、どこかそんな所へ行ったとき見つけました。東京や千葉のわたくしが行く範囲ではとても見られない植物です。
by mimimomo (2019-05-04 07:27) 

斗夢

カンアオイに似ていますね。
by 斗夢 (2019-05-04 07:54) 

tarou

お早うございます、箱根芦ノ湖の1本桜に
コメントを有難うございました。
例年GWに満開を迎える様です、
朝早かったので、ホテルの駐車場を
使わせて頂きました。

ツチグリ、可愛いキノコですね(^_^)v

by tarou (2019-05-04 09:00) 

yakko

おはようございます。
ツチグリ、珍しいですね〜!(◎_◎;)
キアゲハ・ナミアゲハ ! バッチリ。素敵です !
by yakko (2019-05-04 09:09) 

いろは

こんにちは^^
ツチグリ、出会った事が無くて...
珍しいキノコですね♪
キアゲハは遠くからでも分る濃い黄色ですね。
人参畑で沢山見かけた事があります^^
by いろは (2019-05-04 17:17) 

横 濱男

ツチグリ・・・皮をむいた様な形ですね。
by 横 濱男 (2019-05-04 19:05) 

とまと

ナミアゲハ、どこかにひっかけたんでしょうか^^
それとも鳥にやられた?
by とまと (2019-05-04 21:20) 

makkun

ツチグリは子供の頃に裏山で見たような・・
袋になっていて押すと中の菌が
プワ~ッと吹き出すように見えますが違うんですね~
今日(5日)の2時間のカメぶら散歩で
昆虫達のゲットを期待したのですが「ゼロ」でした(笑)

by makkun (2019-05-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出逢い(花・蝶)鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。