SSブログ

鯉のぼり [その他]


5/4   最高気温24.3℃  最低気温14.3℃(16:52)




陽射しの中で気持ちよく過ごしていました


午後3時頃には黒い雲に覆われ横浜地方の天気は急変

大雨洪水警報が発令・雷もゴロゴロと鳴り続け日中の暑さは何処へやら

午後5時頃には徐々に明るくなり薄日の射すほどに回復しました





明日は子供の日


近年ご近所で鯉のぼりを揚げているお宅は殆ど見かけません


ここ舞岡公園の古民家には鯉のぼりがおよいでいました(4/29)


鯉のぼり.jpg





こんなに可愛いクッキーを店頭で見つけて即購入です


クッキー.jpg






歌) ♪ちまき たべたべ~♪


スーパーで粽(ちまき)が目に入り購入

 どんな味?

チマキ.jpg



故郷新潟の粽(ちまき)は三角形です

以前は各家庭で手作りしていました

私も手伝いました

 

母や姉の作ってくれたチマキが一番美味しかったと感じています

   今でも・・・

 




nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

ma2ma2

東京だとちまきより柏餅を端午の節句に食べる事が多いですね!
鯉のぼりも少なくなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-04 20:14) 

JUNKO

鯉のぼり市内で見たの3か所です。粽も自家製が少なくなりましたね。
by JUNKO (2019-05-04 21:02) 

とまと

このクッキーは可愛いですね~
見かけたら即ゲットですね^^
by とまと (2019-05-04 21:21) 

Boss365

こんにちは。
「鯉のぼりのある風景」を見なくなりました。少子化の影響かな?
小生田舎も「ちまき」は三角形でした。
明日は「柏餅もち」を食べます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-04 21:28) 

くまら

ちまきをちょきと空目しちゃいました^^;
by くまら (2019-05-04 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

鯉のぼりのクッキー、カラフルで可愛いでやすね!
食べるのがもったいない感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 21:34) 

ファルコ84

急な雷鳴と雷雨には驚きました
昨日の陽気が嘘のよう、外は冷っとしていました。
公園に飾られていた沢山の鯉のぼりも驚いたことでしょう。
by ファルコ84 (2019-05-04 22:34) 

dryas

 熊本のチマキも三角形で、60年位前に醤油を付けて食べた想い出があります!(^o^)
 お蔭様で、4年前に撮った海浜公園の鯉のぼり、未だブログに揚げていないことを思い出しましたので、明日のコチトラのブログに揚げようと思いま~す!!(^O^)

by dryas (2019-05-04 22:52) 

ゆうみ

私もそう思う。
もう食べることができない 母が作ってくれた
とびきり美味しいちまきが一番好き
by ゆうみ (2019-05-04 23:00) 

takenoko

連休が始まった頃からずっと寝ていました。やっと回復に向かっています。昨日は雷の音だけで雨は降りませんでしたが、場所によっては大変だったようですね。
by takenoko (2019-05-05 05:35) 

ぽちの輔

最近はこういう上げ方してる所が多いですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-05 05:37) 

英ちゃん

私も昨日は都内を散策して来たけど雷ゴロゴロしてたけど結局雨は降らなかったよ。
しかし、都内は何処へ行っても人だらけでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-05 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
鯉のぼりを揚げる空間が少なくなりました。
都会ではそれだけお空が無くなったことに
まります。

by Take-Zee (2019-05-05 06:48) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
最近は寒暖差の日が多いので衣類もその日その日で厄介ですね。
ちまきは大好きです。昔は柏餅をよく作ってました。
by 旅爺さん (2019-05-05 07:00) 

向日葵

おはようございます!

昨日の豪雨雷、ところに寄り雹、には
ワタクシが住んで居る近辺では合わずに済みました。

GW終盤にもなって珍しいですね。
特に今年のGWは、前半もお天気が愚図ついていましたしー。


本当。。
最近「鯉のぼり」、殆ど見かけなくなってしまいましたね。
粽もスーパーなどからは姿を消しているようです。

柏餅と菖蒲湯用の菖蒲は少しあるかなぁぁ。。


こういう風物詩が失われていくのはやはり寂しいですね。。

by 向日葵 (2019-05-05 09:05) 

向日葵

そういえば。。

ワタクシの母は「粽」は作ってくれなかったように思います。
お料理上手でお料理好きで、和洋中、なんでもよく
作ってくれていた母だったのですが。。

「子供の日」は毎年、母の実家に母の親戚が大勢集まり、
大人はお酒、子供は粽(たぶん、近くの老舗の和菓子屋
さんから買って来た物)に柏餅に。。

また近くの神社で毎年「縁日」があったので、
子供たちの一番の楽しみは、その縁日に連れて行って
貰うことでした。

「子供の日」は、毎年、朝早くから、夜遅くまで、
殆ど母の実家で過ごしましたから、お節句用のお料理を
作る必要も、その時間もなかったのかもしれません。。
by 向日葵 (2019-05-05 09:12) 

ぼんさん

家の近くでも鯉のぼりを揚げているのはほとんど見ないですね。
by ぼんさん (2019-05-05 10:03) 

いろは

こんにちは^^
古民家に鯉のぼりは絵になりますね♪
何だか懐かしい気持ちになりました。
可愛いクッキーですね(^^)
by いろは (2019-05-05 14:08) 

makkun

小さいお子さんのいるご家族は楽しみな節句ですね~
幸いな事に好天の日になったので
鯉のぼりもご機嫌で泳いでくれるでしょう~(^。^)y-.。o○

ママさん!
私の姉の趣味は↓のように踊る剣踊でしたので
大きな舞台で良く踊っていたんですよ~(^^
https://www.youtube.com/watch?v=nFIvpIZ8bgk

感情を抑える薬なんて本当に可哀そうです。
by makkun (2019-05-05 15:32) 

横 濱男

こどもの日はかしわ餅とチマキがありますが、
チマキの方が好きです。
by 横 濱男 (2019-05-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツチグリみちくさ(虫) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。