SSブログ

薔薇(2種) [ガーデニング]


5/21  最高気温21.4℃  最低気温18.8℃



横浜地方には(15時10分現在)

 大雨警報と強風・波浪・洪水注意報が出ていました

 雨も上がり16時40分現在は大雨注意報にかわっています





今日のバラ2種今年も綺麗に咲きました


アイコンのバラ(挿し木から)

真紅アイコンバラ.jpg



今日の風雨で開花したバラは可愛そうな状態になってしまいました

過去の写真から

8.jpg







マリア

マリア2.jpg



購入した時は1本の木で沢山の花がブーケの様でした

過去の写真

マリア2012.6.jpg


またブーケの様な↑マリアを見たいのですが・・・

 

 近年は大ぶりの花が数輪咲きます

 それもまた可愛い「マリア」です






・・・・・・19時23分追記・・・



今日の強風に煽られ大事な枝が折れてしまったナス

茄子.jpg



  折れたのは3本仕立ての中心(主枝)

  どう仕立てたら良いのでしょう?

  学習と検討の必要が出てしまいました





nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

横 濱男

横浜の薔薇も今日の雨で終わっちゃったのかな。
見に行きたかったけど。
ナスに被害が出ちゃいましたね。
by 横 濱男 (2019-05-21 19:30) 

Boss365

こんにちは。
横浜地方風が強かったみたいですね。
バラも被害に合い残念です。
ナス?強い生命力を信じましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-21 19:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このバラの写真を見ているといい香りが漂ってくるようです。

きょうの強風でナスの主幹が折れたとはお気の毒です。朝顔の場合は、折れても綿とバンドエイドを巻けばつながるんですがねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 19:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の狭小な庭のバラも咲き始めました(^^)
by johncomeback (2019-05-21 19:57) 

斗夢

当地は午前7時頃が一番強い雨でした。
by 斗夢 (2019-05-21 20:05) 

ma2ma2

今日は雨も風も強かったので、茄子が折れちゃったのですね!
復活すると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-21 20:19) 

riverwalk

この薔薇がアイコンなのですね。
真っ赤で綺麗な薔薇です。
我が家の薔薇も今日の雨で花びらがたくさん落ちました^^
by riverwalk (2019-05-21 20:28) 

RANPO

素敵な薔薇。長く楽しめるといいですね♪
ナスは残念(>_<)
我が家の状況、明日確認してみます。
by RANPO (2019-05-21 20:45) 

Inatimy

ほんのりピンク色に色づいたマリアのツボミのガクもいい色です^
^。
ナス、折れてしまったの、ショックですね。
上手く育って、たくさん収穫できるといいのだけれど。
by Inatimy (2019-05-21 20:48) 

dryas

蛇足ながらコチトラの下記のカーネーションの鉢が、風で2回もヒックリ返りました~!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html
by dryas (2019-05-21 21:13) 

ファルコ84

買った時と同じように育てるのは難しい
プロには、花を沢山綺麗に咲かせるコツが有るんですね。
でも、育てる楽しみがあります。
by ファルコ84 (2019-05-21 21:54) 

JUNKO

バラはやはり花の女王ですね。美しく高貴です。
by JUNKO (2019-05-21 22:03) 

50oyaji

なす折れてますね。
でもすぐ横に脇芽があるので
その脇芽を主枝として立てれば良いかと(^^)
by 50oyaji (2019-05-22 00:03) 

takenoko

横浜、鎌倉のバラ園は全滅でしょうね。
by takenoko (2019-05-22 05:00) 

ぽちの輔

ナスは枝を切ると新しいのが出てくるらしいので
そのまま放置でも新しい枝が出るんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2019-05-22 05:56) 

ぼんさん

私も昨日、家庭菜園(プランター)の様子を見に行きました。
ナスは大丈夫でしたが、朝顔の鉢が倒れていました。。
by ぼんさん (2019-05-22 08:14) 

トレンダー櫻井

バラも種類ありますねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-22 08:20) 

makkun

深紅のバラは本当に情熱のバラに相応しいですね~
画像的にはピンクが撮りやすく感じる私です。
茄子の主枝が折れてしまう程の強風でしたか~
何とか復帰させて上げられると良いですね~(^^♪


by makkun (2019-05-22 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なバラ、雨は残念でしたね。
わが家のバラももう最後と言う感じに傷んでしまいました。
茄子も折れたのですね。どうしたらいいのかしら・・・
by mimimomo (2019-05-22 12:19) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日の強風は暴れ放題、みんななぎ倒して
しまいました。

by Take-Zee (2019-05-22 13:56) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤な薔薇、素敵ですね♪
マリアは沢山咲くタイプのようですが、どうしたのでしょうか...
色も少し違うような...
昨日の風は強かったですね^^
by いろは (2019-05-22 15:26) 

とまと

ナスは残念でしたね。
残りの枝で何とかならないものでしょうか^^
by とまと (2019-05-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇蚊連草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。