SSブログ

里山散策 [お出掛け・散歩]


5/24   最高気温28.7℃  最低気温17.8℃



東京では30℃を超える真夏日となったようです

身体が慣れていないこともあり

熱中症に注意するよう呼びかけが多くなっています

  まめに水分補給を行いましょう!!






里山(5/12)


季節の移り変わりは早く現在は写真の風景とは異なっていると思います

この日はこれから田植えが行われるようです

田んぼ.jpg



麦の穂は色付きはじめています

麦.jpg



タツナミソウ

タツナミソウ.jpg



ウツギ

ウツギ.jpg


ノバラ

ノバラ.jpg




キタテハとの出会いが多くありました

キタテハ.jpg






・・・・・・注意!!・・・


この後は毛虫などが出てきます

 苦手なかたゴメンナサイ



発見した時には興奮気味でした

さなぎ.jpg



この先へ歩を進めると多すぎる位の蛹や毛虫を目にすることになります

少しばかり不安になってきました

同居.jpg



帰宅後調べるとキアシドクガということが分かりました

毒がついていますが幼虫・成虫にも毒はありません


大発生の記事が幾つかありました

食餌植物はミズキ・クマノミズキ・エゴノキなど

*そういえばエゴノキやミズキがほゞ丸裸になっている姿は見覚えがあります

 

 キアシドクガの仕業だったのかな・・・?


 今年はこの里山で大発生でしょうか?




nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

ファルコ84

大分暑くなりましたね
日中の散歩は難しくなりましたので、5時過ぎです
飲み物を忘れずに!

今年も庭のヒメシャラにチャドク蛾の発生注意です。
by ファルコ84 (2019-05-24 16:02) 

いろは

こんにちは^^
毛虫を見るとなんの虫?と私も興味をもってしまいます。
調べて分ると何だか嬉しいですよね^^
幼虫、成虫に毒がない。とすると娥になってから毒が...(>_<)
by いろは (2019-05-24 16:16) 

Boss365

こんにちは。
都内31度を記録。湿度ないのでまだ過ごしやすいです。
田植えの季節?時の経過が早く感じます。
ベンチの下に蛹や毛虫?
発見するヤッペママ さん!!流石です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-24 17:07) 

riverwalk

毛虫を見ることが多くなりましたね。
これから虫が多くなるという事ですね。
成虫になった虫にも期待です^^
by riverwalk (2019-05-24 19:40) 

dryas

針一杯のイモムシは蛾の幼虫が多いですネ!(^o^)
コチトラ家では最近スズメが良くおとずれるせいか、イモムシ全然見かけません!!(^O^)
by dryas (2019-05-24 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日のランチはスーパーで買った「太巻き」でした(^^)

by johncomeback (2019-05-24 20:09) 

Inatimy

色づき始めた麦の穂、キレイだなぁ。
麦秋・・・もうすぐ初夏なんですね^^。
by Inatimy (2019-05-24 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

野薔薇、素朴でいいでやすねぇ。
こういうのからどんどん改良を重ねて華やかな薔薇を作ったのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 20:57) 

ma2ma2

暑くなりましたね!
明日は35度を超える所もあるみたいですね。
by ma2ma2 (2019-05-24 21:00) 

JUNKO

こちらの田植えはほとんど機械です。
by JUNKO (2019-05-24 21:46) 

zombiekong

毒がなくてもドクガという名前がつくんですね。
by zombiekong (2019-05-24 22:43) 

トレンダー櫻井

暑くなりましたねー(>_<)
by トレンダー櫻井 (2019-05-25 03:26) 

斗夢

クレアチニンの数値が高くなる傾向がありますので、
水分補給が必要ですが、適切な塩分補給を含めて
何を飲んだらいいか苦慮しています。
by 斗夢 (2019-05-25 05:26) 

旅爺さん

田植え風景やいろんな花々に毛虫など田舎の紹介が上手いです。
爺も負けないように田舎の記事を頑張ります。
by 旅爺さん (2019-05-25 06:19) 

英ちゃん

麦を見ると麦酒(ビール)を飲みたくなります(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-25 06:21) 

ぽちの輔

大発生はよろしくないかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-25 06:23) 

g_g

毛虫、と聞いただけ虫唾が走ります。
先日も樹木にかぶれたのか虫に刺されたのか
原因が分かりませんが2週間以上痒みに
泣かされています。
by g_g (2019-05-25 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
今日も暑く成る予報ですね~梅雨はどんな塩梅になるのかしらね~
今は暑くても湿度があまり高くないから、わたくしのような暑さ好き人間にはそれなりに過ごしやすいけれど・・・
by mimimomo (2019-05-25 07:22) 

makkun

5月は風薫る気持ちの良い月でなくちゃならないのに
真夏日が続くようでは年寄りは溜まらんです(笑)
私は疎開っ子だったので田畑は有りませんでしたが
近所の農家から頼まれて田植えのアルバイトを
小学生から中学生になるまでしていたので
田植えの季節が来ると懐かしく思い出してます。
by makkun (2019-05-25 14:42) 

Take-Zee

こんにちは!
もう田植えの時期ですか?
葉山の棚田にでも行って見てきましょう!

by Take-Zee (2019-05-25 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蚊連草ヒラツカスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。