SSブログ

青い花 [植物]

7/2   最高気温27.1℃  最低気温22.8℃


 

 降り続いた雨もあがり今日は梅雨の中休みといったところでしょうか

 一方九州地方中心に西日本ではこれから大雨となり心配な状況です







好きなブルー系のお花


ブルーウイング(バタフライ)へやって来る姿(羽音)

日に何度もなんども通ってくるクマバチ・・・この花の蜜がお気に入り?

勝手な思い込み…この花を好いているのかと思ったらなんだか嬉しい[黒ハート]


クマバチ2.jpg


クマバチ1.jpg





メドーセージ

目に触れにくい所にあるので今回は虫達を撮ることはできません

セージ.jpg



セージ1.jpg






ラベンダーには虫達が良くやってきます

今回はミツバチ・・・沢山います

ラベンダー.jpg



ラベンダー&ミツバチ.jpg








・・・・・ツマグロヒョウモン・・・



雨の晴れ間の散歩で・・・


ツマグロヒョウモン.jpg




運良く道路脇の食草(すみれ)に幼虫を発見

P1090772ツマグロ幼虫.JPG



   道路への飛出し注意!!です


今年は我庭へ滅多にやって来ないけど食草を絶やさず待ってますよ~




nice!(65)  コメント(19) 

nice! 65

コメント 19

いろは

こんにちは^^
ブルーウイングがまだ咲き続けているのですね〜
我が家は思い切って剪定しました。
やっと新しい葉が出てきました。夏にお花が見られるかしら?今は外に出しています。
我が家はツマグロヒョウモンは夏の終わり頃に沢山見られます。今のところ全然姿を見ていません^^

by いろは (2019-07-02 17:17) 

Take-Zee

こんばんは!
楽曲ではくまんばちの飛行。
好きな曲です!

by Take-Zee (2019-07-02 18:36) 

Boss365

こんにちは。
暑さは感じないですが、湿度・ムシムシ感ありますね。
ブルーウイングの蜜が甘い?クマバチの好みみたいですね。
ラベンダーにミツバチ!!絵になる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-02 19:36) 

ゆうみ

美味しい蜜を集めにやってきてる姿
撮るのが上手です。
蜂蜜大好きなの。
うんまいよね。
by ゆうみ (2019-07-02 19:50) 

ma2ma2

ミツバチは蜜を集めるのに一生懸命ですね!

by ma2ma2 (2019-07-02 20:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
溜まった「ネタ」があるので「一人鉄旅」の
旅行記は今週末からかなぁ(^^)
by johncomeback (2019-07-02 20:37) 

mayu

ビオラの鉢に、この毒々しい色の幼虫、よく見かけます。
イラガかと思いました( 一一)
by mayu (2019-07-02 20:42) 

斗夢

きょうは蒸し暑かったです。
雨が止んだらクロアゲハが来ました。でも少ないです。
by 斗夢 (2019-07-02 21:46) 

dryas

熊ん蜂こわいですね~?(^o^)
蛇足ながら、コチトラ下記のトンボみたいな蛾に初遭遇しました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
by dryas (2019-07-02 21:57) 

JUNKO

いま沢山ラベンダーが咲いているので、虫さんを探してみます。
by JUNKO (2019-07-02 21:57) 

とまと

ラベンダーには蜂っていう感じです^^
by とまと (2019-07-02 22:29) 

英ちゃん

クマバチは、私が子供の頃はクマンバチと言ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-03 00:16) 

トレンダー櫻井

ミツバチ良く働きますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-03 06:15) 

ぽちの輔

そういえば
今年はツマグロヒョウモンを見ないですね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-03 06:27) 

g_g

今年はチョウ類は余り出会いが少ないです。
庭に青い色関係の花は映えるでしょうね。
by g_g (2019-07-03 07:25) 

tarou

お早うございます、賽の河原にコメントを
有難うございました。
流れているのは温泉のようです。

花にはミツバチが集まっていますね(^^♪

by tarou (2019-07-03 08:56) 

ファルコ84

足長やミツバチの巣は、想像できますが
クマバチの巣って、どんなんだろう!
想像できません。
by ファルコ84 (2019-07-03 10:18) 

ぼんさん

蜂の種類によって、お好みの蜜(花)があるのでしょうかね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-03 11:51) 

yuppie

私もブルー系の花は惹かれてしまいます♪

by yuppie (2019-07-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の中で花と昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。