SSブログ

花と昆虫 [生きもの]


7/3   最高気温28.9℃  最低気温22.7℃






雨の晴れ間のみちくさ


虫達と出会いを楽しみました

ベニシジミ・・・後方の小さな虫は何でしょう?

ベニシジミ.jpg






ハナムグリかな?

ハナムグリ?.jpg




ヒラタアブとバッタ

バッタとヒラタアブ.JPG







以下は交尾の様子


シジミチョウ

シジミ1.jpg




近くに寄っても大丈夫でした

シジミチョウ.jpg







トンボ・・・こちらは↓三溪園の蓮池にて

シオカラトンボ♂♀?.jpg





・・・・・


キョウチクトウの綺麗な花が咲いていますが

私にとって黄色い花は目新しい感じです(スマホ)

黄色.jpg





nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 19

Boss365

こんにちは。
小さな虫!!見たことある感じ?ハムシ系?ゾウムシ系?
シジミチョウ、垂直に葉に止まってますね?
意外に警戒心ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 17:25) 

いろは

こんばんは^^
ベニシジミとヒラタアブが綺麗に撮られていますね♪
シジミ蝶はじっとしていないので、私は撮れた試しがありません^^
こういう瞬間なら人間を気にしていないでしょうね^^
by いろは (2019-07-03 17:53) 

dryas

ハナムグリとベニシジミ、コチトラ今年は未だ未遭遇で~す!(^o^)
by dryas (2019-07-03 17:54) 

ゆうみ

どの昆虫も 真剣食事をして 子孫を残して
本能でしょうが その行為はとても美しいと
思うの。
もちろん ヤッぺママも美しい (⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゆうみ (2019-07-03 18:41) 

横 濱男

ここ1ヶ月以上、花壇に行ってません。
たまには、虫たちを見に行かないと・・・と思ってますが、
雨が多いからね。。
by 横 濱男 (2019-07-03 19:05) 

ma2ma2

トンボは水辺の近くじゃ無いとなかなか見れなくなりました!
シジミチョウは昔は良く家の中に入ってきました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-03 20:14) 

JUNKO

蝶の交尾まで撮れるんですね。すごいシーンを撮るといつも感心しています。
by JUNKO (2019-07-03 20:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

虫博士のヤッペママさん いろんな虫が出てきましたね。2日前河原を歩いていたら、葦の葉があちこちで巻き込むように折れ曲がっていました。開いて見たらクモでした。今朝は、朝顔の苗に5ミリほどの小さなオンブバッタが止まっていました。こんな小さくとも、食欲旺盛で、大輪の双葉を半分以上食われてしまいました。地植えのガザニアの根元に肥料を撒いたらダンゴムシがこれまたいっぱい。かれらも生きるために一生懸命なんでしょうね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-03 22:00) 

くまら

今季そー言えばまだベニシジミ見てないかも
見かけるのは、蛇ノ目ばかり
by くまら (2019-07-03 22:13) 

johncomeback

昆虫・草花に詳しくて羨ましいです。
僕は「野草図鑑」買いましたが開いていません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-07-03 22:31) 

とまと

夾竹桃の黄色、見たことがないです^^
いつものピンク?のみ。
by とまと (2019-07-03 23:21) 

英ちゃん

後方の小さな虫は何だかワカンナイけど可愛らしいね。
by 英ちゃん (2019-07-04 00:48) 

斗夢

この頃花につく虫が目に付きカメラを向けますが
なかなか一筋縄ではいきませんね^^。
by 斗夢 (2019-07-04 06:03) 

ぽちの輔

「へ」が見えるからヤマトシジミかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-04 06:08) 

g_g

シジミ蝶類は何故か逃げられてしまって
今まで撮ったことは数回程度です。
こんな感じの体制だと逃げないのかな。
by g_g (2019-07-04 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりヤッペママさんの虫に対する愛情? わたくしはこう言う蝶など昆虫にはなかなか出会わないです。
良いお写真が撮れてますねぇ~
by mimimomo (2019-07-04 07:51) 

ぼんさん

自分の持っている電子辞書で「野草」などを調べられるので、活用しようと思っています(^-^)
by ぼんさん (2019-07-04 08:19) 

ファルコ84

朝から強い雨が降っていました
通勤の人たちは大変だったでしょう
やっと、雨もやみ南西の空が明るくなってきました。
これなら散歩は出来そう!
by ファルコ84 (2019-07-04 10:53) 

Take-Zee

こんにちは!
毎日、雨では昆虫の姿も見えません。

by Take-Zee (2019-07-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い花ゴーヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。