SSブログ

ゴーヤ [植物]

7/4   最高気温25.2℃  最低気温21.9℃


昨夜は強風と強い雨で何度か目が覚めました

今朝になっても強い雨が降り、その後も降ったり止んだり・・・

現在は雨も上がり空も幾分明るくなったようです(PM5:00)







グリーンカーテンも兼ねてゴーヤを毎年同じ場所で育てています


雄花が咲く前に実を付けた雌花・・・大きくなれるのかな?


4.jpg

   枯れてしまいました





雄花も雌花も咲き始め

1.jpg




2.jpg



現在は大きくなる様子が確認できます

3.jpg


収穫が楽しみです






・・・・・・ツバメの子・・・


親鳥が餌を運んでくるのですが

強風に煽られ飛ばされぬよう必死でした

ツバメ.jpg






nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

dryas

 ツバメが居てグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの近所には、2年前までは下記の様にいたのですが、最近は見なくなって残念で~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
by dryas (2019-07-04 19:08) 

横 濱男

昨夜は少し窓を開けて寝てました。
疲れていたようで、グースカピースカ。
強風と強い雨が分かりませんでした。
by 横 濱男 (2019-07-04 19:28) 

斗夢

今朝は久しぶりに強い雨でしたね。
谷間に住んでいますので、風の影響はありませんでした。
by 斗夢 (2019-07-04 20:12) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
数年前にグリーンカーテンにトライしましたが、
上手くできませんでした。ゴーヤチャンプル大好きです(^^)

by johncomeback (2019-07-04 20:35) 

ma2ma2

ゴーヤを作っているのですね!
収穫が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-04 20:46) 

Boss365

こんにちは。
今日は都内も風が強かったです。
ゴーヤの収穫が楽しみですね。チャンプルー良いです!!
強風に煽られて、燕返し状態かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-04 21:09) 

JUNKO

ゴーヤはこちらではあまり戴きません。
by JUNKO (2019-07-04 21:13) 

とまと

ゴーヤ楽しみですね
ツバメは巣立ちと大風が重なると大変ですね
by とまと (2019-07-04 22:44) 

ゆうみ

つばめさん がんばれ!
風が強くても 植物も動物も頑張ってる姿を見たら
がんばらなきゃって ほんのちょっと思いました。
by ゆうみ (2019-07-04 23:51) 

せつこ

おはようございます^^
最近ツバメが少なくなった気がします。
最近のお天気異常ですよね、想像つかないことたくさんあって怖いです。
by せつこ (2019-07-05 04:28) 

トレンダー櫻井

ゴーヤ!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-07-05 05:09) 

ぽちの輔

私が育てると、なぜか先に雄花ばかり咲いて
雌花が咲くころには雄花の数が少ないという
変な現象が起きます(爆)
by ぽちの輔 (2019-07-05 06:06) 

旅爺さん

我家のゴーヤも雌花が付いてもポトンなので爺が受粉して
やっと3個大きくなってます。楽しみですよね。
by 旅爺さん (2019-07-05 07:12) 

g_g

だいぶ前にグリーンカーテンを作ろうと2度ほど
試したことが有りますが2度ともゴーヤが上になかなか
伸びてくれなくて役にたたなかったことがありました。
by g_g (2019-07-05 07:28) 

ぼんさん

ここ数年はやっていませんが、以前、緑のカーテンをやっていた時にゴーヤも植えていました。
そこそこの収穫があったように記憶しています(^-^)
by ぼんさん (2019-07-05 08:40) 

ファルコ84

夏バテには栄養たっぷりのゴウヤが最高!
沢山の収穫があるといいですね
祈ってます。
by ファルコ84 (2019-07-05 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤが楽しみですね。
昨日の強風雨は凄かったですね(><;
by mimimomo (2019-07-05 12:08) 

Inatimy

後ろから見た花の姿、素敵。
花も、実も、日除けも楽しめるゴーヤー、ありがたい存在ですね。
収穫たっぷりありますように^^。
by Inatimy (2019-07-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と昆虫ヤマホトトギス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。