SSブログ

ヤマホトトギス [ガーデニング]


7/5  最高気温 25.0℃  最低気温20.1℃


 薄日の射す時間帯もありましたが概ね曇りの1日

 湿度はあるものの気温が低目で運動不足解消のため歩きました




今日は散歩に適していました…久々の舞岡公園


 古民家には七夕の竹飾りがあり

  短冊に願いが書けるように用意してあります

 願いを書いて…掛けてきました

七夕飾り.jpg


後日、舞岡公園からの記事をアップしますのでよろしくお願いします







庭のヤマホトトギス


例年より開花が早い気がします

調べてみると過去には8月・9月記事にしていました


ホトトギス1.jpg




ヤマホトトギス.jpg




例年より開花が早いと感じる理由…葉が教えてくれました


殆どが葉焼けしていないこと

葉.jpg

例年

 暑い夏…陽当たりが良すぎて葉が焼けてしまっています

(場所の移動も考えたものの条件に適したところは密集)


株数が増えているので土壌を豊かにしてこのまま頑張ってもらっています

(2本を移植・・・現在は元気です)


  今年は遮光も考えようかな





・・・・・・赤いカミキリ・・・



緑の葉っぱに赤い色…綺麗で目につきやすかった


ベニカミキリ・・・虫ナビより

餌:クリ・ガマズミ・ハゼ・ネギなどの花の蜜

  幼虫は竹類を食する

カミキリムシ.jpg


解説(1部抜粋)

 カミキリは木の皮を食べるものが多いが、本種は花の蜜を食べるものが多い

 昼行性で良く飛びまわる

 幼虫は竹類を食べる






nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

いろは

こんばんは^^
短冊に何を書かれたのでしょうか...興味深々^^
ヤマホトトギスがもう咲いたのですね〜
この時期だと確かに葉が焼けて無くて綺麗でしょうね♪
我が家には無くて、以前から欲しいと思っています。
素敵なお花ですよね^^
by いろは (2019-07-05 17:40) 

zombiekong

赤いカミキリは初めて見ました。可愛い色ですね。
by zombiekong (2019-07-05 17:48) 

dryas

エー!コチトラ家では、下記の様に4年前に1回だけきてくれましてトテモ綺麗でしたが、最近は見かけません!!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-448.html
by dryas (2019-07-05 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日、マダラカミキリが庭を歩いていました。
ジュエル君がちょっかいを掛けていました。

by Take-Zee (2019-07-05 18:10) 

cooper

七夕飾りは、もう個人宅では見かけませんね。
by cooper (2019-07-05 18:15) 

Boss365

こんにちは。
今日は梅雨空、夕焼けが綺麗でした。
「七夕の竹飾り」もうすぐですね。商店街に飾ってありました。
ベニカミキリ!!可愛いですが、竹材の害虫かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-05 19:41) 

ma2ma2

七夕飾りは空港では見かけますね!
by ma2ma2 (2019-07-05 20:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
妻は「貧乏人の子だくさん」の家に生まれ育ち、
小学校5年の時から共働きの母親の代わりに
夕飯を作っていたそうです。コジャレた料理は
できませんが、普通の惣菜・味噌汁が美味しい
ので有り難いです。

by johncomeback (2019-07-05 20:55) 

横 濱男

子供の頃、七夕の竹飾りを家の前に出したのを思い出しました。
by 横 濱男 (2019-07-05 21:41) 

とまと

ヤマホトトギス可愛いですね~
by とまと (2019-07-05 22:42) 

ゆうみ

ホトトギスの控えめなそばかすが良いですね。
by ゆうみ (2019-07-05 23:10) 

英ちゃん

カミキリの幼虫は竹類を食べるんだ。
そう言えば、パンダ柄のカミキリムシも居るよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-06 00:47) 

トレンダー櫻井

七夕の願いは世界平和です!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-07-06 04:59) 

ぽちの輔

「目には青葉山ほととぎす初鰹」(違うって^^;)
by ぽちの輔 (2019-07-06 07:03) 

ぼんさん

カミキリ、以前は庭でも見かけました。
歯が強そうで何でも食べられるような感じですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-06 07:23) 

g_g

ヤマホトトギスが咲き出したの記事にビックリ
ほんとに早いですね、日光の当たり具合でも
違うのでしょうね。
by g_g (2019-07-06 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言えば近くの駅地下にも七夕飾りが…あれも何か書き込んでいいみたいだわ。
ヤマホトトギス良いお色していますね~この位の斑点が良いわ。
ホトトギスはどの種類も葉焼けし易いですね。我が家のキバナホトトギスが一番酷く葉焼けします
by mimimomo (2019-07-06 07:36) 

みうさぎ

おはようございます。
あっ明日七夕ですね
天の川見れるお天気にはなりそうにもない
残念~願いことは~健康をお願い~
したい
赤いカミキリ カミキリ虫の歯は強いです
摘まんだ時噛まれて驚いたことあった
良い歯持ってるわっ
ヤマホトトギスお花の名前なんですねっ株で
増えて行くのは楽しみだ

(^-^)

by みうさぎ (2019-07-06 08:10) 

斗夢

去年は舞岡公園のホトトギスを見ることができませんでした。
ヤマホトトギス・・・と云うと下の句は初鰹^^。
by 斗夢 (2019-07-06 08:27) 

makkun

CoCoタン散歩でヤマホトトギスを見掛けますが
パチリをしてませんです(^^
青色に黒い斑点カミキリを見ましたが
調べたら「ルノボシカミキリ」のようで
これもパチリしておけば良かったかな~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-07-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤフウセンカズラ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。