SSブログ

不思議な実 [植物]

7/23   最高気温29.6℃  最低気温23.0℃



外出時は小雨[雨] 帰宅時は太陽がギラギラ[晴れ]

現在(pm4:00)は梅雨が明けたかの様に強い陽射し

この不安定な状況はいつまで続くのでしょう?

今夜の天気予報で確認したいと思います





秋には真っ赤な実が目立ちますが、赤くなる前の7月に

注目したのは初めてのような気がする「ゴンズイ」


ゴンズイ(7月).jpg






トモエソウ(実)

トモエソウ実.jpg

今夏、初認識した花ですが実も見る事が出来たのはラッキーです






・・・・・トンボ・・・




アキアカネでしょうか

アキアカネ幼齢.jpg


アキアカネだったら暑くなるこれからは一旦涼しい高地へ移動し…避暑?

秋にまた平地で会えるのですけれど・・・





nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

旅爺さん

ゴンズイ・・聞いたことあるような気がするけど、
見るのは初めてです。食べられるの?。
トモエソウも変った花ですね。トンボの季節近しですね。
by 旅爺さん (2019-07-23 17:19) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も蒸し暑かった、梅雨明けの雰囲気ない感じです。
ゴンズイ、魚を連想します?
アキアカネ、夏を通り過ぎて秋かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 18:25) 

横 濱男

海の魚の毒魚のゴンズイは知っていますが、植物もあるんですね。
by 横 濱男 (2019-07-23 18:43) 

ゆうみ

まだ熟さない木の実
まさしく青い果実だね。
トンボ避暑するんだ。
越冬もしますか?
by ゆうみ (2019-07-23 19:12) 

ma2ma2

アキアカネは涼しかったので出てきちゃったのでしょうか?
秋に再会ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-23 19:56) 

riverwalk

ウスバキトンボではないかと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウスバキトンボ
私も昨年このトンボのことを知りました。
先日、庭に飛んできました^^
by riverwalk (2019-07-23 20:23) 

いろは

こんばんは^^
今日は植木屋さんが来たので、鉢を動かすのが大変で
気がついたら夜になっていました^^
トモエソウの実が見られてラッキーでしたね♪
トンボも種類が多いのですね^^

by いろは (2019-07-23 21:06) 

rappi

もう少しで梅雨明けしそうですね。
ゴンズイの実は面白い形なんですね。^^
by rappi (2019-07-23 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ゴンズイって植物の実なのでやすね。
ゴンズイって、なんだかゴツい語感でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 22:26) 

とまと

今日は早くも山の方ではヒグラシが鳴いていました~
なんか涼しくなった感じがしました
by とまと (2019-07-23 22:44) 

くまら

色づく前のアキアカネかしら?
ゴンズイって魚は知ってるけど・・・
by くまら (2019-07-23 23:06) 

英ちゃん

ゴンズイは初耳かも(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-07-24 00:35) 

トレンダー櫻井

見たことない実です!
by トレンダー櫻井 (2019-07-24 03:40) 

斗夢

わが家のゴンズイ?は赤くなっています。
by 斗夢 (2019-07-24 06:05) 

Inatimy

トモエソウの実、シマシマなのも可愛いなぁ^^。
by Inatimy (2019-07-24 07:02) 

ぽちの輔

ナツアカネというトンボも居るみたいです^^
by ぽちの輔 (2019-07-24 07:07) 

ファルコ84

初夏に花を咲かせた植物たちは、実や種をつけていますね
細かく観察すると色や形に結構神秘さを感じます。
by ファルコ84 (2019-07-24 09:51) 

g_g

トモエソウの花後は目では見ていますが
写真で見るのは始めてかも知れません。
by g_g (2019-07-24 09:56) 

makkun

私の見立てもアキアカネのような気がします。
http://blog.livedoor.jp/kubokawablog/archives/39999793.html

ママさん!
愛犬に「心を鬼にする」して食べるものを控えるのは
本当に可哀そうで辛いですよね~(笑)
by makkun (2019-07-24 11:36) 

Take-Zee

こんにちは!
何かの間違いと思ってしまいました。
ゴンズイ・・植物にもあるんですね!

by Take-Zee (2019-07-24 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオミドリシジミハイビスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。