SSブログ

ハマオモト [観察]


7/25   最高気温32.5℃  最低気温25.2℃



昨夜は熱帯夜、予報によると今夜も熱帯夜になるようです

クーラーの稼働時間が長くなります




某テレビで横須賀の浜木綿(別名ハマオモト)を取り上げていました

見覚えのある風景で天神島と分かりました

  行きたい!

車を出してもらえることになり行ってきました




見頃ですね

ハマオモト.jpg





ハマオモトと海の風景・・・(いいなぁ~!)

1.jpg





笠島を臨む

笠島.jpg


ハマユウの花言葉の1つに『あきらめない気持ち』があります


台風による甚大な被害を乗り越えて今もなお綺麗な花を咲かせている

その姿には花言葉の『あきらめない気持ち』を感じました





・・・・・・・・


水の中気持ち良さそう

水遊び.jpg




水遊び1.jpg




*浜木綿(ハマユウ)

 天神島の案内にはハマオモトと紹介されています



nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

ファルコ84

ハマオモト、浜辺の植物なんですね
実際に見たことが有りません。
クーラーは毎日お世話になっています、これからもずーっと!
by ファルコ84 (2019-07-25 20:25) 

cooper

ハマオモトと海の風景、爽快で素敵ですね。
by cooper (2019-07-25 20:40) 

ma2ma2

エアコン10年以上使っているので、今年新しくすることにしました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-25 21:13) 

Boss365

こんにちは。
浜木綿、先端部花びらが軽快に反り返る感じが面白い。
海風でなびく姿を見たくなります。
水遊び?梅雨明けてくれないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-25 21:16) 

riverwalk

海の背景がぴったりの花ですね。
夏の海に行きたくなりました^^
by riverwalk (2019-07-25 21:34) 

johncomeback

先月末に横須賀に行きました。
猿島に行きたかったんですが悪天候で船が欠航でした。
by johncomeback (2019-07-25 21:48) 

JUNKO

ハマユウと名前素敵ですね。どこか儚げで。
by JUNKO (2019-07-25 21:55) 

zombiekong

爽やかで夏らしい写真ですね。
by zombiekong (2019-07-25 22:03) 

とまと

そろそろかと思いきや今年もエアコンは動いてくれたので、そのまま使うことになりました^^
by とまと (2019-07-25 23:00) 

英ちゃん

横須賀の浜木綿いいね。
浜木綿と言えば、浜木綿子さんの息子(香川 照之)も活躍してるね(^^;
by 英ちゃん (2019-07-25 23:22) 

くまら

浜木綿って当地ではあまり見かけないかも
浜大根はよく見るけど
by くまら (2019-07-25 23:35) 

ゆうみ

見たことがない植物だわ。
横須賀に行けば遭遇できるの?
by ゆうみ (2019-07-25 23:36) 

Take-Zee

おはようございます!
私もTVで見て行ってきました!
ハマユウ、ハマボウそしてハマゴウのハマが
そろい踏みでした。 明日アップします!
by Take-Zee (2019-07-26 05:56) 

ぽちの輔

毎年インドハマユウは見てるのですが
ハマユウは見た事が無いです^^;
by ぽちの輔 (2019-07-26 06:24) 

斗夢

ハマオモトという花の名前を知りませんでした。
by 斗夢 (2019-07-26 06:34) 

kazu-kun2626

潮の香りが届いてきそう
海に行きたくなりました
by kazu-kun2626 (2019-07-26 07:28) 

g_g

海をバックにハマオモトが咲く景観が
なんともいえない清々しさを感じます。
by g_g (2019-07-26 07:38) 

トレンダー櫻井

朝から暑いですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-07-26 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
浜木綿、浜木綿子をおもいだします^^
素敵なお花ですよね。白い花弁かな、あの細さが好きです。
by mimimomo (2019-07-26 07:51) 

ぼんさん

関東地方でもそろそろ夜もエアコンが必要になりそうですね。。
by ぼんさん (2019-07-26 10:22) 

dryas

ハマユウは「横須賀市の花」で~す!(^o^)
コチトラ30年くらい横須賀市にある某会社に勤めました!!!(^O^)
by dryas (2019-07-26 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイビスカス終齢幼虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。