SSブログ

終齢幼虫 [生きもの]


7/26   最高気温32.5℃  最低気温26.0℃


台風6号の影響で今後大雨も予想されるそうです

 これからの天気予報で情報を把握したいと思います




ハイビスカスの色

ツボミのうちから強い陽射しを浴びて咲いた花色

色.jpg



日照不足の頃の花色(アップ済)

ハイビスカス.jpg

  こんなに違いがあるのですね







・・・・・虫の苦手な方へ・・


ナミアゲハ(過去写真) ↓ 写真以降幼虫が登場します

DSC02030ナミアゲハ.JPG





頻繁に柚子の葉に産み付けられるタマゴ

運が良ければ4令幼虫までは目にすることもあります


鳥の糞に擬態しているといわれる頃(過去写真)擬態.jpg


これ↑以降の5令幼虫を見る事は出来ずにいます




これ↓(7/25朝)  もしかしたら?大きな糞です

糞.jpg





葉影でジッと見つめているような気がしてのぞいてみました


   キャ~~可愛い!!(大興奮)


緑色に変身した5令幼虫

終齢幼虫右.jpg

  

やっと逢えたね♪

左.jpg


ウフフ・・・可愛い

正面.jpg



頻繁に見る事の出来た過去には…チョッと悪戯を

幼虫正面過去.jpg


今朝は糞も姿もありません

何処かで蛹になっていますように(祈り)




nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

Inatimy

太陽に当たる時間の違いでこんなにも花の色に影響が出るとは驚きました。
どちらも好きな色ですけどね^^。
by Inatimy (2019-07-26 18:35) 

Take-Zee

こんにちは!
あの黄色いツノ。。臭いんですよね!
by Take-Zee (2019-07-26 18:39) 

g_g

この幼虫ナミアゲハだったんですね
山でこれと同じ幼虫を見ておりますが
写真には収めておりません。
by g_g (2019-07-26 19:09) 

ゆうみ

今頃綺麗な蝶となってますように
幼虫めんこいね
by ゆうみ (2019-07-26 19:11) 

Boss365

こんにちは。
5齢幼虫!!凄いです。眼状紋が不思議な色彩です。
食欲が旺盛な感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-26 19:20) 

riverwalk

我が家にもアゲハの幼虫が居ました。
柑橘系の葉っぱが全部食べられました。
今はいなくなりました。
同じく蛹になっていることを願っています^^
by riverwalk (2019-07-26 20:15) 

zombiekong

あ~。ツノを出して怒ってますね。
私もよくツンツクしてツノを出すのを眺めてました。
by zombiekong (2019-07-26 20:41) 

JUNKO

可愛いですね。こんあにアップで見たの初めてです。
by JUNKO (2019-07-26 20:44) 

johncomeback

爬虫類は大の苦手ですが虫はムカデ以外は平気です。
確かにコノ幼虫は可愛いなぁ(^^)


by johncomeback (2019-07-26 22:07) 

とまと

無事に成長してくれるといいですね~
by とまと (2019-07-26 22:30) 

斗夢

ハイビスカスが日照の違いで花色が変わるとは知りませんでした。
わが家のハイビスカスはいつも赤です。
by 斗夢 (2019-07-27 05:26) 

ぽちの輔

逆に私はこのサイズにならないと見つけられません^^;
by ぽちの輔 (2019-07-27 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
蝶も幼虫や蛹の頃とはずいぶん様子が違いますね~
by mimimomo (2019-07-27 06:55) 

tarou

お早うございます、旭滝にコメントを有難うございました。
柱状節理は、伊豆半島のいろいろな所で見られます(^_^)v

宝石のような芋虫さんですね(^_^)v

by tarou (2019-07-27 07:45) 

cooper

ハイビスカス 同じ花とは思えませんネ。
by cooper (2019-07-27 09:54) 

ファルコ84

幼虫には、悩まされますね
あっと言う間に幼虫は大きくなり周りの葉は、食われ放題
そっとしてあげたくもあり、退治したくもあり。
by ファルコ84 (2019-07-27 11:42) 

dryas

何の木にいるのございましょうかなかなかな?(^o^)
by dryas (2019-07-27 11:58) 

こういち3

ムリです(^^;)
by こういち3 (2019-07-27 12:15) 

いろは

こんにちは^^
可愛い幼虫に会えて良かったですね♪
我が家も珍しく低い位置に幼虫がいて、毎日楽しみにしていたのですが...
蛹になるまでには色々なことがありそうです^^
目と目の間の模様が面白いですね。目のところが少し赤みを帯びて、初めての発見です!

by いろは (2019-07-27 15:33) 

yuppie

アゲハの幼虫、とくに最終の、、。
なんて可愛いんだっ♪

by yuppie (2019-07-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハマオモトオニユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。