SSブログ

オニユリ [ガーデニング]


7/27   最高気温31.0℃  最低気温25.2℃


突然大雨が降ったり陽が射したりと目まぐるしく変化する空模様

明日いっぱいまでは注意が必要なようです




見頃のオニユリ

オニユリ.jpg



オニユリ1.jpg



コオニユリと見分け方の一つはムカゴの有無


ムカゴ.jpg


ムカゴが付いているのはオニユリです

 落ちたムカゴで株数も増えます







・・・・・・


これから暑い暑い夏[晴れ]

どうなるでしょう?


ヤマホトトギス

日除け対策も施さないうちに次々咲いています

ヤマホトトギス.jpg




秋の七草のひとつフジバカマも蕾が膨らみ始めました

陽当りの良い場所に植えてあります

フジバカマ.jpg







夏大好きなゴーヤの花にはヒゲナガクロハバチ

ヒゲナガクロハバチ.jpg

吸蜜かな?ずいぶん長く滞在していました





nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

とまと

ホトトギス可愛いですね~
by とまと (2019-07-27 17:08) 

ゆうみ

鬼百合って夏の勲章みたいだね。
by ゆうみ (2019-07-27 18:10) 

g_g

ヤマホトトギスは当地では分布していないので
この花を見ると羨ましく思います。
by g_g (2019-07-27 18:24) 

Take-Zee

こんにちは!
さすがですね!
オニユリ、コオニユリの違いまでご存知!!!
また、勉強になりました!

by Take-Zee (2019-07-27 18:28) 

斗夢

もうヤマホトトギスが咲いていますか、季節感がピンと来ません。
by 斗夢 (2019-07-27 18:32) 

cooper

何時もより お花が咲くの 早い気がしてます。
by cooper (2019-07-27 18:40) 

johncomeback

昨日「やまゆり」の群生を見てきました。
明後日の記事にする予定なのでご覧いただけると幸いです。
by johncomeback (2019-07-27 19:57) 

riverwalk

コオニユリというのもあるんですね。知らなかった。
ホトトギスは見てみたい花の一つです。
いつか見てみたいです^^

by riverwalk (2019-07-27 19:58) 

ma2ma2

関東は今夜から明日朝にかけて台風の影響が出るみたいですね!
その後は梅雨明けですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-27 20:24) 

mayu

オニユリは野性味たっぷりですね(*'▽')
by mayu (2019-07-27 20:44) 

JUNKO

黄色の花に黒い蜂は目立ちますね。
by JUNKO (2019-07-27 20:48) 

せつこ

オニユリはムカゴが落ちて増えますね。
もうヤマホトトギスが咲いているなんて早いですね。
by せつこ (2019-07-27 21:15) 

横 濱男

オニユリ、今が真っ盛りですね。
近所の鶴見川の土手の草刈りが行われて
オニユリだけが土手に残っていますよ。

by 横 濱男 (2019-07-27 21:46) 

Boss365

こんにちは。
オニユリとコオニユリの違い「ムカゴの有無」成る程です。
今度観察・調べてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-27 22:07) 

英ちゃん

今年の夏も暑いらしい?(゚□゚)
ぁっ、米の生育が悪いそうでまた米不足になるかも?
by 英ちゃん (2019-07-27 23:39) 

ぽちの輔

ユリにもムカゴが出来るんですね。
by ぽちの輔 (2019-07-28 05:59) 

oko

ヤマホトトギス、可愛いですっっ
by oko (2019-07-28 07:02) 

Inatimy

オニユリの反り返った花びらが作るフォルムが折り紙で作る提灯っぽくって、
可愛い感じ^^。
フジバカマ、咲くの楽しみですね。
by Inatimy (2019-07-28 07:23) 

mimimomo

おはようございます^^
フジバカマに蕾が見られるのですね。我が家のはまだだわ(-。-
by mimimomo (2019-07-28 07:31) 

kazu-kun2626

おにゆりが勝手に増えるのは
ムカゴが落ちて増殖ですかね
by kazu-kun2626 (2019-07-28 08:43) 

ぼんさん

ゴーヤ、結実が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-28 12:54) 

ファルコ84

梅雨も明けいよいよ夏本番です
毎日30℃を越す日が続き、麦茶は欠かせません。
我が家のオニユリは未だ蕾が小さい
変わりにオリエンタルユリが満開です。
by ファルコ84 (2019-07-28 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終齢幼虫一気に回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。