SSブログ

クマゼミ [生きもの]


8/6   予想最高気温35.0℃  最低気温27.0℃



大した事もしていないのに暑さで疲れます

ただ今クールダウン中です(am11:30)


朝の空(7:30頃)   7時現在気温28.1℃

8.6 730.jpg



今日は更に数が多くなったクマゼミ  クマゼミの合唱五月蠅いです

クマゼミ.jpg






11:30分頃の空   11時現在気温32.5℃

11.30.jpg

クマゼミの声は聞こえなくなりました



庭でセミの殻を多く見かけます

 一枚の葉に2匹の殻(丁度いい場所なのかな?)

脱け殻.jpg



ヒグラシ(蜩)の声も聞かれる所があるそうですが

その声は幾分涼しく感じられるような気がしています

この辺でも早く聞けるようになって欲しいです





nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

Boss365

こんにちは。
都内でセミの抜け殻を、まだ発見していませんが・・・
子供の頃は、セミの抜け殻を友人背中にプレゼントしてました(笑)
ヒグラシ?カナカナカナ♪?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-06 18:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
出羽三山にいらした事があるんですね(^^)

僕が生まれ育った北海道にクマゼミはいませんでした。
by johncomeback (2019-08-06 19:37) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家からはヒグラシの合唱が響き渡って
来ます。 あれ、順番に鳴くんですよね!

by Take-Zee (2019-08-06 19:54) 

ma2ma2

西日本にしかいなかったクマゼミ、こんな所まできているのですね!
by ma2ma2 (2019-08-06 20:01) 

50oyaji

ワシワシ(^^♪夏ですね!!
この声余計暑さが増しますよね~(^^)

by 50oyaji (2019-08-06 20:22) 

g_g

午前中からヒグラシの声を聞くことがありますが
同じ他のセミより煩く感じないのは何故なんでしょうね。
by g_g (2019-08-06 20:48) 

JUNKO

庭で蝉のカラですか。そんなことありません。環境が違いますね。
by JUNKO (2019-08-06 21:20) 

riverwalk

ヒグラシですか。夏の終わりに鳴くイメージがあります。
暑さも峠を越えて欲しいです^^
by riverwalk (2019-08-06 21:20) 

kazu-kun2626

ヒグラシは秋口から泣き始める
みたいですね
今日、偶然にも孫ちゃんがヒグラシの声が
しないねと言ってました
当地は自然豊かでセミの合唱が聞こえます
by kazu-kun2626 (2019-08-06 22:21) 

くまら

幸か不幸か当地にはクマゼミは居ないです
ヒグラシ、今年は7月初旬に鳴いてる奴がいましたよ
by くまら (2019-08-06 23:41) 

英ちゃん

私んちの近くはセミの鳴き声はあまり聴こえないんだよね。
でもセミの鳴き声が聴こえなくても暑いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-07 00:03) 

斗夢

きのうの朝の雲はうろこ雲の一歩手前のように見え
わたしも写真を撮りました。嬉しくなりました^^。
by 斗夢 (2019-08-07 04:28) 

ぼんさん

以前は我が家の庭でもセミやセミの抜け殻を見る機会がありましたが、最近はほとんどお目にかからないです。。。
by ぼんさん (2019-08-07 07:50) 

みうさぎ

抜け殻だけは見ないのですが我庭
セミの寿命尽きた姿は転がってます
一枚の葉に ベストポジションなんですかねっ
抜け殻2ショット珍しいかも

by みうさぎ (2019-08-07 10:32) 

ファルコ84

青い空にゴウヤ、青と緑のコントラストが
暑さと涼しさの両方を連想させます
それにしても。暑い!
by ファルコ84 (2019-08-07 10:42) 

ぽちの輔

ついさっきツクツクボウシの声を聴きました^^
by ぽちの輔 (2019-08-07 12:42) 

mimimomo

こんにちは^^
朝晩は幾分いいけれど日中の暑さは半端ないですものね。
ヒグラシの声を聞くと、確かに涼しく感じますよ^^あーもうすぐ夏も終わりーってね。でもまだここらあたりは全然です。
by mimimomo (2019-08-07 14:55) 

とまと

ひぐらしが鳴くと涼しく感じますね
by とまと (2019-08-07 21:41) 

makkun

トンボ撮りに行ってもマトモに現われてくれなかったので
次は雑木林へセミ撮りに行こうかな~(*∩ω∩*)
ヒグラシの声は物悲しいですが
涼しくなって欲しいので早く物悲しい声を
耳にしたいものです。
by makkun (2019-08-08 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。