SSブログ

季節の花と虫① [ガーデニング]



8/12   最高気温33.6℃  最低気温26.3℃


午前中は時々雨[雨]その合間には強い陽が射し[晴れ]

  湿度がたかく蒸し暑い日となりました 




10.47.jpg




セミの羽化(アブラゼミ)

殻から出て間もない頃 

 翅に少しずつ色が付いてきて神秘的な美しい姿でした

羽化.jpg




センニチコウにシジミチョウ

シジミチョウ.jpg




里山で見た蓮の花

蓮の花1.jpg





蓮の花2.jpg






nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

ゆうみ

蓮は仏の花と思います。
もう 盆の入り 月は流れるのがとても速いわ
by ゆうみ (2019-08-12 17:17) 

Boss365

こんにちは。
セミさんの羽化、良い場面に遭遇です。
蓮の花、綺麗に咲いてますね。
花托が上昇志向な感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 19:00) 

ma2ma2

セミの羽化を見れたのですね!
午前中は雨で少し楽でしたが午後から暑くなりました。
by ma2ma2 (2019-08-12 20:08) 

よいこ

蝉の羽化、ラッキーでしたね
by よいこ (2019-08-12 20:44) 

johncomeback

子供の頃、蝉の幼虫を掘り出して捕獲して、
家の網戸に付けて羽化するのを観察しました。
あの蝉はなに蝉だったんだろう?僕の出身地の
北海道には約10種類の蝉が生息しているそうです。
by johncomeback (2019-08-12 21:13) 

横 濱男

羽化は、中々見られませんから貴重です。。

by 横 濱男 (2019-08-12 21:34) 

zombiekong

透明な蝉キレイですよねー。
by zombiekong (2019-08-12 22:25) 

JUNKO

恵みの雨綺麗なお土産ですね。
by JUNKO (2019-08-12 22:34) 

とまと

雫のアップもいいですね~
by とまと (2019-08-12 22:54) 

riverwalk

私も庭でクマゼミの羽化を見ました。
庭で見たのは初めてだったので、感動しました^^
by riverwalk (2019-08-12 22:55) 

トレンダー櫻井

雫いいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-13 03:49) 

斗夢

久し振りの雨は有り難かったのですが、もう少しほしかったです。
熱い地面に打ち水したように蒸し暑くなり、サウナ状態でした。
by 斗夢 (2019-08-13 05:10) 

ぽちの輔

セミはたくさん居ますけど
羽化をじっくり観察したことは無いです^^;
by ぽちの輔 (2019-08-13 06:38) 

kazu-kun2626

今日から台風の影響で
雨模様の天気ですね
早く涼しくなってほしいです~
アブラゼミの羽化ですかね
by kazu-kun2626 (2019-08-13 07:26) 

ぼんさん

セミの羽化する瞬間、なかなか見られる光景ではないですよね
(^-^)
by ぼんさん (2019-08-13 07:37) 

g_g

ハス、以前は毎年見ていた花ですが
暫く見ておりません、こうして写真を拝見すると
毎年見て見たい花です。
by g_g (2019-08-13 08:59) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
セミの羽化の瞬間見事に捉えましたか。。
セミにはこの時が一番危険、ウカウカしてると
やられてしまいますね。
by Take-Zee (2019-08-13 10:23) 

takenoko

今日は午後からは雲も多く少し暑さを防いでくれていますね。
by takenoko (2019-08-13 13:27) 

いろは

こんにちは^^
セミの羽化、よく出会えましたね。
綺麗な色です♪
ハスの花はなかなか見られないです。
とても美しいですね。お盆に相応しいお花です^^
by いろは (2019-08-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナミアゲハ(8月)季節の花と虫② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。