SSブログ

季節の花と虫② [生きもの]


8/13   最高気温34.3℃  最低気温26.4℃




今朝はしっかり雨が降り植木への水遣りをせずに済みました

滴.jpg

9時前に朝の雨は上がり陽も射しました

 天候は不安定で

午後1時半頃には再びやや強い雨 長くは続かなかったようです

現在は太陽がギラギラ[晴れ](16:00)






田圃周辺

稲の花

稲.jpg







この日(8/11)田圃周辺には沢山のトンボの姿があります

そんな中、逢いたいと願っていたイトトンボを発見

  ん?このトンボ初見のようです

 興奮気味です

他のトンボも沢山飛び交っているので

   いつ飛び去ってしまうかと・・・急ぎ撮りました

アジアイトトンボ?.jpg



調べるとアジアイトトンボの若い雌ではないかと・・・もし違っていたら教えて下さい

アジアイトトンボ.jpg





オモダカの花

オモダカ.jpg



田圃周辺で出逢った他のトンボもアップ予定でいます





nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 21

ゆうみ

雨が降ると気温が下がるといいますが
いかがでしたでしょうか?
トンボのパーツを見つめて 精巧なロボットのようです。
by ゆうみ (2019-08-13 16:49) 

Boss365

こんにちは。
都内も日差し弱めでしたが、蒸し暑さは絶好調です。
アジアイトトンボ?複眼が特徴的ですね!!
雄と雌もあるので識別が難しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 18:02) 

riverwalk

このイトトンボは見たことが無いような。
イトトンボの識別は難しいですね。
よく似た種類が多いです^^
by riverwalk (2019-08-13 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
夜中雨が降ったのですかね~うちの方も何となく湿っていた。
昼間も降りましたね。変なお天気。
オモダカ、この頃会えないです。
by mimimomo (2019-08-13 18:19) 

dryas

アカイイトトンボ、コチトラ初見で~す!(^o^)
by dryas (2019-08-13 20:38) 

johncomeback

イトトンボは子供の頃に見たような気がして
ググってみたら「エゾイトトンボ 」のようです。
by johncomeback (2019-08-13 20:40) 

takenoko

同じように、朝と、昼過ぎに降りました。涼しくなると思ったのに裏切られましたね。
by takenoko (2019-08-13 20:53) 

JUNKO

美しいトンボですね。久しぶりの雨に草木も息を吹き返したことでしょう。
by JUNKO (2019-08-13 21:34) 

くまら

イトトンボの赤いのって見た事無いっす
今年はよく見かけるんですけどね
by くまら (2019-08-13 23:39) 

英ちゃん

トンボが居ると言う事は秋も近いんだろうけど、まだまだ暑いね~(゚□゚)
今週の土曜日が一番暑くなるらしい?
埼玉の熊谷は40℃予想です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-13 23:39) 

トレンダー櫻井

もうトンボ(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-14 03:49) 

斗夢

こども植物園では今年も鉢8個に水筒が育てられていました。
花が咲いていましたので撮ってきました。
by 斗夢 (2019-08-14 05:37) 

ぽちの輔

イトトンボは子供の頃から良く見てましたが
種類はまったく分かりません^^;
by ぽちの輔 (2019-08-14 06:44) 

ぼんさん

トンボには詳しくないですが、初めて見る種類だと嬉しいですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-08-14 07:50) 

tarou

お早うございます、フランス山(バビリオン・パルタール)に
コメントを有難うございました。
マリンタワーの身売りの話も有りましたが
横浜のシンボルとして、まだまだ頑張って
欲しいです。

台風10号の接近、被害が出ないと良いですね。
by tarou (2019-08-14 07:56) 

g_g

オモダカの花暫くぶりで見ます。
昔は遊休田付近には沢山咲いていたのですが
何故か最近あまり見かけません。
by g_g (2019-08-14 08:40) 

ファルコ84

田んぼに行くと自然が残されているんですね
最近は、お百姓さんも農薬に気をつけているようです
有難い!
by ファルコ84 (2019-08-14 09:05) 

makkun

ヤッペママさん!
こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんの誕生日祝いへのコメント
ありがとうございました~(*∩ω∩*)
嬉しく・楽しい時を過ごしても我が夫婦は
30年間に渡り仮面夫婦・・
日曜日にお金の事で大ゲンカをしました~
私の小遣いはゼロなので友達と飲み会に出るにも遠慮しながら
「〇〇達に誘われたんで飲み会に行くから1万円くれる?」状態・・
当人は好き勝手にお金を使ってるので苦情を言ったら
ここに書くに書けないような言葉を浴びせられました。
そんなこんなでブログにも気力がなくなったので
またまた暫しの休養(今回は無期限かも)をしたいと
思いますので「ごめんなさい!」で「またいつの日にかね~!」

by makkun (2019-08-14 09:21) 

横 濱男

雨が上がった後は、蒸して・・・暑かったですね。
by 横 濱男 (2019-08-14 10:44) 

Take-Zee

こんにちは!
イトトンボ、草むらでよく追いかけた
もんです!

by Take-Zee (2019-08-14 14:18) 

takapy77

アジアイトトンボとアオモンイトトンボは、良く似ていて
見分けが難しいです。特にお写真のような赤い若い雌は、
難しくて、私は、どちらなのか分かりませんでした。
当地では同じ場所に、両方居るので、更に難しいです。

by takapy77 (2019-08-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と虫①季節の花と虫③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。