SSブログ

サボテン花 [ガーデニング]

8/25   最高気温31.4℃  最低気温22.6℃



予報によれば熱帯夜は免れるようなのでクーラーは切って休んだ


なんだか寝苦しいと思いながらゴロゴロ寝返りばかり


 3時前にやや強い雨音


 これを機にクーラーを稼働


朝まで快眠[眠い(睡眠)]  雨は上がっていた








サボテン「奇想丸」の花


7/28

7.28.jpg

書いてある通り週一回程度の水遣りをする



8/20 ようやく動きがあった

 ふっくらして約3㎝伸びた

8月20日3㎝.jpg





8/23 

10cmに伸びた頃

8月23日10cm.jpg




花びらがほどける様に一枚ずつ動き出す

17:35

ほころび.jpg




ここまで来ると動きが早くあっという間に開花

20:06

全景19.30.jpg


20:13

全景20.06.jpg




開花8.23.jpg



待ちに待った開花に歓声があがった


奇想丸も一夜限りの花だった






・・・・・記念日のお祝いに・・・




グラス.jpg





nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 23

いろは

こんにちは^^
「奇想丸」面白い名前ですね。
ぐ〜んとのびた茎が、何だかは〜いと手を挙げているみたいですね^^
サボテンの花は一夜限りが多いのですね。
記念日?結婚の?
おめでとうございます♪
by いろは (2019-08-25 16:21) 

とまと

記念日おめでとうございます。

一番最初の写真はにゃんこの耳かと思っちゃいました^^
by とまと (2019-08-25 17:30) 

Inatimy

ふんわり開いた状態から、7分で花が完全に咲くなんて・・・
そんなにも駆け足なんですね。 夜に咲く花、美しい^^。
♪ 記念日、おめでとうございます ♪
by Inatimy (2019-08-25 19:20) 

riverwalk

開花の瞬間を見届けたんですね。
感動しますね。
夜に咲く花は魅力的です^^
by riverwalk (2019-08-25 20:05) 

johncomeback

サボテンの花といえば「チューリップ」の名曲が思い浮かびます(^^)
by johncomeback (2019-08-25 20:23) 

ma2ma2

夜クーラータイマーにして最近は切れても朝まで目が覚めなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-25 20:47) 

zombiekong

グラスの中にグラス。おもしろーい。
by zombiekong (2019-08-25 20:53) 

Boss365

こんにちは。
奇想丸の開花時間「7分」は早いですが、根気がいる観察です。
「一夜限りの花」は名残惜しいですね。
グラス写真は、奇想天外な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-25 21:45) 

kazu-kun2626

最後の写真いいですね
この手の発想出来ません
by kazu-kun2626 (2019-08-25 22:09) 

ゆうみ

奇想丸さんの花美しいですね。
こちらは エアコンと距離を持ちつつあります。
by ゆうみ (2019-08-25 22:38) 

takenoko

奇想丸と言うのですか。薬の名前みたいですね。
by takenoko (2019-08-26 04:42) 

斗夢

一夜花ですか、もったいないですね。
百均に行って時々サボテンを見るのですが、何を買うか迷って
結局買わずじまいです^^。
by 斗夢 (2019-08-26 05:22) 

ぽちの輔

夜に咲くんですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-08-26 06:33) 

横 濱男

夜中に強い雨が降りましたね。
窓を開けて寝ていたのでうるさかったです。
エアコンは,朝5時にタイマーしてあります。
by 横 濱男 (2019-08-26 06:43) 

tarou

お早うございます、諸磯明神社に
コメントを有難うございました。

夜に咲くサボテンの花、
開花を見守って見たいものです。

by tarou (2019-08-26 08:30) 

旅爺さん

思っても居なかった奇想丸に花が咲くとは奇想天外でしたね。
日々育っていく花芽の先にやっと花が咲いたときは嬉しいですね。
※黄色くなったゴーヤはマヨネーズで食べたりサラダにしたり、
 ジュースなど生食です。
by 旅爺さん (2019-08-26 09:32) 

ファルコ84

サボテンや多肉植物は、
意外で!きれいな!花が咲きますね
我が家の多肉たちも元気いっぱいです。
by ファルコ84 (2019-08-26 09:39) 

ぼんさん

サボテンの花、何か神秘的な感じですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-26 10:29) 

g_g

サボテンって以外と綺麗な花が多いので好きです。
by g_g (2019-08-26 11:06) 

Kuroco

うちも母親が植えたサボテンちょっと枯れてるかも…と
思ってたのが先日咲きました。
余りに綺麗なので家事が終わったら写真撮ろうと思ったら
スマホモって行った時には萎んでました。
この花に似てる感じでしたが…。
by Kuroco (2019-08-26 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

花首がすごく長いでやすね。
真っ白で綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-26 13:37) 

mimimomo

こんにちは^^
↑わたくしもぼんぼちぼちぼちさんと同じことを思いました^^
わが家のサボテンの花もまた開きそうなのがあります。
by mimimomo (2019-08-26 14:25) 

oko

開花おめでとうございますっっ
芸術的な咲き姿に感動しましたっっ
by oko (2019-09-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カマキリの1日みちくさ(8/26) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。