SSブログ

似ている訳 [観察]


8/31   最高気温32.4℃  最低気温24.7℃





似ていると思いながら毎年何年もず~っと眺めていた花があります


この時季を逃しては美しい花を見るチャンスを逸してしまいますね


3種類を撮り比べてみました



ハイビスカス

aハイビスカス.jpg




芙蓉(フヨウ)


aフヨウ.jpg






ムクゲ(白)

aムクゲ白.jpg



(ピンク)

aムクゲ.jpg



(八重)

aムクゲ八重.jpg





異なる3種類の花

アオイ科 フヨウ属・・・似ていると感じておかしくないですね





・・・・・・・・・・


昨日の青い〇〇に可愛いネコちゃんを忘れてしまいました


もらった餌を食べに出てきた野良ちゃんです

青い目が印象的

大きさは成猫位に見えました



キトンブルー? 種類?・・・おしえて~

ネコ.jpg





nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

いろは

こんにちは^^
ハイビスカス、フヨウ、ムクゲ、似ていますね。
でも微妙に違いますね^^
葉がそれぞれ違うので間違うことはありませんが...^^
猫ちゃんのことは...?
by いろは (2019-08-31 17:36) 

Boss365

こんにちは。
似ていますね。小生は迷ったらハイビスカスにしています(笑)
最近はスマホアプリで確認する事もあります。
「キトンブルー」は子猫・生後~2カ月を呼びますが・・・
シャム系ミックスな感じかな?ハッキリ分からない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-31 19:31) 

riverwalk

並べて比較すると、少しづつ違いがありますね。
同じアオイ科なんですね。
猫さんの種類は、わかりません。
猫さんも種類が多くて難しいですね^^
by riverwalk (2019-08-31 20:36) 

横 濱男

紫陽花は1週間以上経って居ますね。
現物をよく見ると痛みがありましたから。
他の場所にも植木鉢に咲いているのもありましたよ。

by 横 濱男 (2019-08-31 21:25) 

Hide

今晩は〜只今、ゴーヤジュースを頂いてます!
冷凍庫にはゴーヤが一杯で何とか美味しく頂いております。
花は大好きですが名前を覚えられません、猫ちゃんも無理〜
by Hide (2019-08-31 21:38) 

とまと

似ているわけですね!
参考になりました^^
by とまと (2019-08-31 21:49) 

テリー

似ていますね。

by テリー (2019-09-01 00:04) 

英ちゃん

確かに似てるね。
似てると言えば、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いが未だに良く分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-01 00:42) 

zombiekong

猫は純血種ではなくミックスだと思いますよ。
by zombiekong (2019-09-01 01:55) 

斗夢

わたしのブログでは、最近科名を記していませんが、
似ていなくても同じ科名の花は同じ頃に咲くことが多いですね。
by 斗夢 (2019-09-01 04:35) 

ぽちの輔

この子はシャムの血が入ってるので
青い瞳なのでしょうね。
冬になると茶色が濃くなると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2019-09-01 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
アオイ科のお花は結構似ていますよね。オクラのお花も似ているし。もっともあれはフヨウ属ではなくトロロアオイ属と言うらしいけれど。
by mimimomo (2019-09-01 06:51) 

kazu-kun2626

花の名前、教えて頂きありがとうございます
ハイビスカスに似た花は多いですね
我が家のモミジアオイもアオイ科ですかね
よく似てます
by kazu-kun2626 (2019-09-01 06:57) 

ぼんさん

確かに似ていますね。
お花の名前に疎い私が見たら全てハイビスカスの色違いだと思ってしまうかもです(^_^)
by ぼんさん (2019-09-01 07:22) 

takenoko

たしかに似ていますが、ムクゲははっきり違いがわかります。(葉が違います)
by takenoko (2019-09-01 08:31) 

ファルコ84

近くで花だけ見ていると違いに気が付きません
どれも花弁が奇麗すぎて!!
by ファルコ84 (2019-09-01 10:50) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかによく似た花たちですね!

by Take-Zee (2019-09-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い〇〇サルノコシカケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。