SSブログ

季節の花を探して [お出掛け・散歩]

9/19   最高気温26.9℃  最低気温19.5℃




ヒガンバナが咲き出したり土の中からヒョッコリ顔を出す頃ですね

毎年見ている所へ行ってみました


今日は日の出の頃から いくらか湿度も下がり日陰は爽やかでした

今の季節は陽射しが強い所で動くには暑いです(汗;)




ツバメにはいつまで逢えるかしら?

19.4ツバメ.jpg




目的のヒガンバナ(曼珠沙華)

曼珠沙華の呼び名が好きです


今日の場所で咲いていたのは一輪と一本の蕾

*近くには寄れません

19.3曼珠沙華.jpg


19.3曼珠沙華1.jpg


他の場所では漸くヒョッコリ出たところです

19.3a.jpg






別の日に撮ったタデ


↓語源由来辞典より抜粋

『蓼食う虫も好き好き』の蓼はヤナギタデの事

蓼のような苦味のあるものでも好んで食べる虫がいるように

人の好みはさまざまであるということ』



ヤナギタデ

タデ3.jpg




オオイヌタデ

タデ1.jpg





タデ2.jpg







・・・・・おまけ・・・



収穫を終えたゴーヤで佃煮を作りました

途中曲がったゴーヤを切ったら・・・なんとハートに早変わり


19.1.jpg




19.2.jpg


正直、正規品以外の調理には手間ヒマかかります

遊び心がくすぐられ楽しくゴーヤを刻み終えました
美味しいゴーヤ佃煮の完成です・・・苦味はどこへ?
 全く苦くないのがふ・し・ぎ

nice!(60)  コメント(22) 

nice! 60

コメント 22

dryas

ツバメも彼岸花もコチトラ家付近には数年前まで下記の様にありましたが、最近はみかけなくなって残念で~す!

http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
by dryas (2019-09-19 17:21) 

Take-Zee

こんにちは!
今日、横須賀しょうぶ園に行ってみましたら
ここでもヒガンバナが咲き始めていました。
ちゃんとお彼岸に合わせるんですね!!
by Take-Zee (2019-09-19 17:50) 

g_g

やや、ゴーヤを佃煮にすると苦くないのですか?
他の料理だと独特な苦さがどうしても苦手です(-.-)
by g_g (2019-09-19 17:58) 

そら

これが蓼なんですねぇ、初めて見ました
ゴーヤの佃煮ですか、どんな味がするんだろう(^^)
by そら (2019-09-19 18:58) 

横 濱男

彼岸花、今日土手で1本だけ見ました。
by 横 濱男 (2019-09-19 19:28) 

Boss365

こんにちは。
ヒガンバナ(曼珠沙華)、田舎のお墓に咲いていた記憶あります。
「蓼」がヤナギタデの「タデ」植物とは思いもしませんでした。
ゴーヤ、ハート形ですね?心を射抜く感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-19 19:50) 

ma2ma2

ゴーヤカワイイハートになっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-19 20:21) 

johncomeback

僕が名前を知っている数少ない花の一つが彼岸花です。
撮りに行きたいんですが、今年は開花が遅れているようです。
by johncomeback (2019-09-19 20:49) 

riverwalk

曼珠沙華を撮りに行きたいです。
週末が雨なので残念でなりません。
可愛いゴーヤ^^
by riverwalk (2019-09-19 20:57) 

JUNKO

ハートのゴーヤは初めて見ました。
by JUNKO (2019-09-19 21:04) 

kazu-kun2626

曼殊沙華、僕も日向の群生地に
行きましたがまだ早かったみたいです
ゴ-ヤのハ-トが可愛いですね
by kazu-kun2626 (2019-09-19 22:06) 

とまと

ツバメがまだいてくれるのですね~
嬉しい限りです^^
by とまと (2019-09-19 22:28) 

英ちゃん

ハートのゴーヤ、映えてるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-19 22:43) 

Yamamoto

こんばんは、今年の彼岸花は8月上旬に咲く早咲きの種も
例年より遅かったみたいです。
ハート型ゴーヤの中の赤い実は何でしょうか?
by Yamamoto (2019-09-19 23:55) 

トレンダー櫻井

ハートゴーヤ(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2019-09-20 05:59) 

ぽちの輔

以前にゴーヤで佃煮を作った時は
やっぱり苦かったです^^;
by ぽちの輔 (2019-09-20 06:45) 

ぼんさん

ハートのゴーヤ、可愛いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-20 07:12) 

斗夢

彼岸花は台風15号のとき、顔を出していないほうが良かったですね。
早く咲いたのは風に翻弄されたようです。
by 斗夢 (2019-09-20 07:27) 

tarou

お早うございます、三渓園茶寮にコメントを
有難うございました。
休憩にお団子が良いです(^_-)

少し涼しくなり、彼岸花が咲き始めましたね。

by tarou (2019-09-20 08:15) 

ファルコ84

こちらではもうツバメは見かけません、帰っちゃったのかな!
我が家の鉢植えのヒガンバナも芽がやっと3㎝くらいです
今年は、遅いようです。
by ファルコ84 (2019-09-20 10:31) 

くまら

そー言えばツバメ見なくなったなぁ~
週末天気が良ければ彼岸花撮りに行きたいっす
by くまら (2019-09-20 13:33) 

yuppie

なんて可愛いゴーヤ。
裏返しのハートゴーヤ、お皿にして何かのせたくなっちゃう♪

by yuppie (2019-09-20 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカトンボ感動の出逢い(9/19) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。