SSブログ

ツリフネソウ他 [植物]

9/27   最高気温28.5℃  最低気温20.3℃




色付いたウメモドキ

 日中は暑い日が続いていますがこの色付きをみると秋を感じます

ウメモドキ.jpg




ツリフネソウは花をアップで撮ってみました

ツリフネソウ.jpg




キツリフネ.jpg




大半は終わりかけのナンバンギセル・・・見頃の花が一本ありました

茗荷畑の藪の中・・・蚊が襲ってきます[ちっ(怒った顔)]

ナンバンギセル.jpg





ゲンノショウコ

ゲンノショウコ.jpg





アキノノゲシ

アキノノゲシ.jpg





ここのコスモスは咲き始めたばかりのようでした(9/22)

コスモス.jpg

現在はもっと咲いていると思います




今年は何度も出逢いのあったヒメアカタテハ

アカヒメタテハ.jpg


     また逢えるかな?

  



nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 24

Take-Zee

こんにちは!
こういう可愛い花たちもあるんですね!

by Take-Zee (2019-09-27 16:29) 

いろは

こんばんは^^
釣船草の群生を妻籠で見ました。
キツリフネはもう終わりでしょうね^^
赤いゲンノショウコは綺麗ですね。
今年はヒメアカタテハが多いようですね。
by いろは (2019-09-27 17:38) 

ma2ma2

今年は遅かった猛暑の影響で色々と花の満開時期が遅れているみたいですね。
by ma2ma2 (2019-09-27 20:19) 

koo1kooboo2018

 我が家のウメモドキは、これから色づきます。たぶん。
by koo1kooboo2018 (2019-09-27 20:46) 

Boss365

こんにちは。
ゲンノショウコ、よく聞く名前?胃腸に効く生薬ですね。
コスモスの時期ですね。
「コスモス=秋桜」の漢字に多少疑問を持っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-27 20:48) 

横 濱男

いろいろ、マメに撮ってますね。(^.^)
by 横 濱男 (2019-09-27 21:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「カニ味噌」美味しいですよね(^^)
でも毛ガニは剥くのが大変でいつも指が傷つきます。
by johncomeback (2019-09-27 22:02) 

kazu-kun2626

花達は秋の装いをしてきましたね
今年は暑い日がつづいてるので
紅葉はどうなりますやら
10月24日から1泊で紅葉撮影に出かけます
何処に行くか思案中です
by kazu-kun2626 (2019-09-27 22:36) 

とまと

ヒメアカタテハは綺麗ですね
この時期の花もたくさんきれいなものがありますね
by とまと (2019-09-27 23:17) 

英ちゃん

ウメモドキ?
人間モドキなら知ってますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-28 02:07) 

ぽちの輔

このアキノノゲシは背が低そうですね。
我が家の畑に生えた子は、
脚立を立てないとこの角度で撮れません^^;
by ぽちの輔 (2019-09-28 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ツリフネソウはいつ見ても面白い形だなーって^^
どうしてこんな形になったかしら。
アキノノゲシの薄い黄色が大好きです。
by mimimomo (2019-09-28 06:48) 

tarou

お早うございます、待春軒にコメントを
有難うございました。
三渓そば、暑い時には汁が無いので
食べやすいで~す。

ヒメアカタテハ、名前は知りませんでしたが
最近良く見かけます。
by tarou (2019-09-28 06:59) 

takenoko

10年ぐらい前は瀬上池周辺にツリフネソウはあふれるほどあったのに数年前から見られなくなりました。残念です。
by takenoko (2019-09-28 07:34) 

g_g

ウメモドキがたわわに実っておりますね。
キツリフネ草今年はまだ見ておりません(-.-)
by g_g (2019-09-28 07:44) 

ぼんさん

我が家も小規模ながら自生しているミョウガ畑がありますが、蚊がいそうなので、ミョウガの収穫の時以外は近寄らないようにしています(^_^)
by ぼんさん (2019-09-28 09:52) 

斗夢

キツリフネソウは今年も見ないことになりそうです。
by 斗夢 (2019-09-28 10:29) 

dryas

コチトラも下記の様にヒメアカタテハ蝶に出会いました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1187.html
by dryas (2019-09-28 11:49) 

bpd1teikichi_satoh

近くの目黒自然教育園に行き、ツリフネソウやナンバンギセルの写真を撮影したいのですが、中々機会に恵まれません。
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-28 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ナンバンギセル、つくづく妖しくて魅力的な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 12:18) 

ファルコ84

秋の草花でにぎわっていますね
昆虫たちも最後の陽気を楽しんでいるようです。
実を付ける木も目立ち始めました。
by ファルコ84 (2019-09-29 10:54) 

makkun

こんちにわ~(^^
カメぶら散歩をしてもカメラを向けたくなるような被写体が
すっかり少なくなってますので寂しい限りです(*∩ω∩*)
おねえちゃんとPu~ちゃんが帰った後のCoCoタンは
もの凄く悲しそうな表情でお父ちゃんを見上げたので
ついお父ちゃんもウルウルしてしまいましたです(笑)


by makkun (2019-09-29 14:54) 

rappi

秋の色が沢山ですね。^^
今年は台風の影響でコスモスは楽しめるかなと
ちょっと心配しています。
by rappi (2019-09-29 18:34) 

みうさぎ

赤い実鳥さん食べてくれるのを
待ってますねっ
ネックレスにしたら可愛いでしょう~
こんな感じの持ってます赤い小さい丸い粒粒♬~
蚊に刺されませんでしたか?
コスモス空とコラボすると秋を満喫してる
コスモスさんが空に恋してる感じしてならない
毎回思います
(^^♪

by みうさぎ (2019-09-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はて?曼珠沙華(彼岸花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。