SSブログ

湿生花園 [お出掛け・散歩]


10/6   最高気温23.8℃  最低気温20.2℃ 



昨日の真夏日から一転し夏日にも届かない涼しい日となりました

現在は薄い上着を一枚重ねています



 


箱根湿生花園(9/28)

B.jpg




入園して先ず目に飛び込んできたのはキタテハ

Cキタテハ.jpg


やはり動くものには反応してしまいます



次いでウラナミシジミ

Dウラナミシジミ.jpg


ここまでは日常と大きく変わらない出会いです

 この先どんな出逢いが待っているのでしょう






・・・・・・・シジュウカラ・・・・・



庭へやって来るようになりました

A.JPG




近くでは2羽のヒヨドリが大きな声で鳴いています(無視)

後で気づいたのですが食べ頃になった柿が食べられていました

(目撃してないので疑いです)


もう少し柿が甘くなるまでと思う気持ちがアマカッタ[ちっ(怒った顔)]





nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

ma2ma2

この時期鳥さんは柿をついばんでいることが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-06 20:20) 

Boss365

こんにちは。
都内日中は涼しく、夜は多少寒い感じです。
箱根湿生花園、蝶が活発に最後?の活動をしている感じ。
ヒヨドリ、意外に騒がしい声で鳴きますが・・・
「疑いを晴らそう」としているのかも?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-06 21:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は香辛料が大好きで、昨日は「ゆず胡椒」を自作しました。
by johncomeback (2019-10-06 21:14) 

ぼんさん

着る物の調整が必要になってきましたね。
by ぼんさん (2019-10-06 21:46) 

くまら

今季、シジミチョウが少ないような気がする当地
ウラナミシジミも見てないや
by くまら (2019-10-06 21:53) 

riverwalk

涼しくなるとシジュウカラがやって来るのでしょうか。
我が家も、冬にシジュウカラが来ることがあります^^
by riverwalk (2019-10-06 22:02) 

JUNKO

赤い色の葉が素敵です。
by JUNKO (2019-10-06 22:18) 

dryas

 アラー! コチトラの近所では未だみかけないのが沢山でグーでございますネ!!(^o^)
 柿はコチトラの近所では去年は下記の様に11月に食べられていました!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-897.html
 が、今年は未だ下記の様に無傷で~す!!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html
by dryas (2019-10-06 22:22) 

とまと

ヒヨドリはやってくれますね><
こちらの気持ちも知らずに^^
by とまと (2019-10-06 23:03) 

英ちゃん

ヒヨドリは、柿好きだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-07 00:17) 

takenoko

車を手放したらあちこち行けなくなり不便です。箱根も遠くなりました。
by takenoko (2019-10-07 03:31) 

斗夢

シジュウカラは近所にいるはずなんですが、夏の間は
庭に来ませんね。寒くなると餌がもらえるところや庭木に
実があるところを覚えていて庭に来るのかもしません。
わが家にも来ました。
by 斗夢 (2019-10-07 05:22) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
綺麗な花や蝶を堪能してきましたね。
我が庭の木に巣くった小鳥の雛は猫にやられました。涙
by 旅爺さん (2019-10-07 05:58) 

横 濱男

湿性花園・・・30年くらい前に行きました。
この頃は、月一くらいのペースで箱根に行きました。
by 横 濱男 (2019-10-07 06:42) 

ぽちの輔

ヒヨドリに見つかったら
すぐに無くなっちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-07 07:28) 

kazu-kun2626

柿、残念でしたね~
先日柿を収穫しました
今年は数が少ないです
by kazu-kun2626 (2019-10-07 07:38) 

g_g

ヒヨドリに柿を試食されましたか残念ですね。
箱根湿性花園はまだ沢山花が咲いているんでしょうね。
by g_g (2019-10-07 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
この鳥さんには親しみが・・・
私の財布と同じよう、しじゅう空 です!
by Take-Zee (2019-10-07 08:51) 

ファルコ84

熟した柿は、ヒヨドリやムクドリ…などの好物です。
我が家の庭の木にそのままにしていた巣箱に
シジュウカラの夫婦がさかんにやってきます
来年の営巣の下見にしては早いような気がするんですが!
by ファルコ84 (2019-10-07 09:32) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(*∩ω∩*)
病後に車の運転が出来なくなった私を温泉仲間が気を遣って
私を外へ連れ出そうとして箱根に誘ってくれた時に
箱根湿生花園にも連れて行ってくれました。
11年前の6月のシトシト雨の日でしたが
忘れられない一日になってます。

らんちゃんとまーるちゃんの匂いをプンプンさせてたので
クンクンしてからCoCoタンは飛び掛かって来て
「アタチの匂い」をお父ちゃんにくっ付けてましたよ~(笑)


by makkun (2019-10-07 10:56) 

みうさぎ

柿先を越されましたねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-10-07 15:41) 

いろは

こんにちは^^
湿性花園へいらしたのですね〜
どんなお花に出会えたのでしょうか...
ヤッペママさんはやはり蝶の方が気になりますか?
ヒヨドリに見つかると大変なことになりますね^^
by いろは (2019-10-07 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一行に、思わずクスリと笑ってしまいやした。
それにしても、寒暖差の激しい今日この頃でやすね。
その日にならないと何を着るのが適切か判らないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-07 16:15) 

bp1teikichi_satoh

「もう少し柿が甘くなるまでと思う気持ちがアマカッタ」
やっぺママ様の言葉が凄く風刺が効いています。

気温の変化の激しさで体調が悪いです。


by bp1teikichi_satoh (2019-10-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

号外箱根湿生花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。