SSブログ

ハグロトンボ [お出掛け・散歩]


10/15   最高気温22.0℃  最低気温16.3℃




黒い翅のトンボはハグロトンボだけ知っていた

殆ど出逢ったことはなく逢ってみたいトンボだった


遠くで見つけた時(デジタルズームでなんとか撮れる距離)には

夢中でシャッターをきった

なんだかポーズをとってくれているかのようだ


1ハグロトンボ.jpg




何か所かで見かける事ができてとても嬉しい

近くでも・・・

2ハグロトンボ.jpg



3ハグロトンボ♂.jpg



ブラシのような脚も驚きだった

4あしと翅.jpg



調べている内とても良く似たアオハダトンボがいる事を知った
色々な出逢いが調べる事のチャンスを与えてくれた
ず~っと覚えていられるか自信はないけど種類のある事くらいは覚えておこうと思う




・・・・・次回はヌマガヤ草原区・・・


色々なお花との出逢いを愉しみます

10草原区.jpg





nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

cooper

こんなにも ドアップで 撮れたなんて感激ですね。
美しい黒ですこと。
by cooper (2019-10-15 21:06) 

dryas

コチトラ未だ未遭遇で、グーでございますネ!(^o^)
昨日ヤット下記に初遭遇しました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1205.html
by dryas (2019-10-15 21:13) 

JUNKO

ヤッペママさんの前に皆寄ってくるのですね。とてもシックなトンボですね。初めて見ました。
by JUNKO (2019-10-15 21:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アナゴの天ぷらは僕も大好きです(^^)
by johncomeback (2019-10-15 21:53) 

くまら

見た目は綺麗なんですが
よく見ると凶悪な顔してますよね
by くまら (2019-10-15 23:02) 

とまと

アップで見ると確かに足が不思議です^^
by とまと (2019-10-15 23:13) 

Boss365

こんにちは。
ハグロトンボ、小生田舎では「オハグロトンボ」と呼んでました。
川辺りの木漏れ日の下をよく飛んでいました。
採集するトンボでは無かったと記憶しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 23:20) 

ぽちの輔

目が大きいですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-16 06:46) 

kazu-kun2626

足が毛もくじゃらですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-16 07:20) 

g_g

ハグロトンボは滅多に見られません。
見たとしても逃げられてばかりです。

by g_g (2019-10-16 07:49) 

tarou

おはようございます、大巧寺(ホトトギス)に
コメントを有難うございました。
ホトトギスも最近は、品種改良が進んでますね。

小さなトンボも拡大して見ると
いろいろな発見が有りますね。
by tarou (2019-10-16 07:53) 

斗夢

最後の一枚は色々の花が混じり合って楽しいですね。

by 斗夢 (2019-10-16 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目のトンボ、とっても美しいポーズで
決まりましたね!!

by Take-Zee (2019-10-16 09:04) 

ファルコ84

子供の時以来ハグロトンボは見たことがないような!
by ファルコ84 (2019-10-16 10:50) 

ぼんさん

どれも貴重な素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-16 14:23) 

いろは

こんにちは^^
子供の頃、この「オハグロトンボ」を見て大好きになりました。父の実家の裏を歩いて行くと川が流れていて、
このトンボが沢山いました。
ずっと会いたいと思っているトンボです^^
by いろは (2019-10-16 15:26) 

Inatimy

翅の存在感がたっぷり。 私が知ってるトンボは翅が透明なものばかりだったから、
余計にそう感じるのかも。 なんだか黒いと強そうですね^^。
尻尾が黒や緑に見えるのも不思議。
by Inatimy (2019-10-16 16:53) 

riverwalk

アオハダトンボはハグロトンボにそっくりです。
近くの川で見た事があります。
私もハグロトンボしか知りませんでしたが、調べてその存在を知りました^^
by riverwalk (2019-10-16 19:17) 

mimimomo

おはようございます^^
昆虫類はオスとメス、季節によっても色や姿が変わるので
難しいです(-、-
ハグロトンボは綺麗ですね~ 
by mimimomo (2019-10-19 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラタデなど初見の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。