SSブログ

マユハケオモト [ガーデニング]


10/27   最高気温21.8℃  最低気温16.6℃




シジミチョウ♀

色付き始めたイチョウの葉で暖をとっていたと思われます

(ブログ仲間に教えて頂いて…埋めた銀杏が発芽した苗2年目です)

シジミチョウ.jpg






マユハケオモト

今年は枯れない程度に放置状態でした

(危機を感じたのでしょうか?)

各鉢とも例年以上の花数を付けたのです

今後のお世話をどうしようかと戸惑っております

マユハケオモト2.jpg




マユハケオモト.jpg





マユハケオモト1.jpg






・・・・・・・おまけ・・・・・



キアゲハの幼虫

パセリを用意して待っていても

 ここまで成長する姿は殆どみられない我が家(10/10)


「パセリは好きなだけ食べていいよ」

   「大きくな~れ!」

キアゲハ幼虫.jpg



近付きすぎ~[ちっ(怒った顔)]

怒られた.jpg


 ”何処かで蛹になっていてね

   そのまま寒い冬を越し 温かな春を待って羽化してね!”




nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 21

いろは

こんばんは^^
マユハケオモト、綺麗なお花ですね♪
パセリを用意するとキアゲハが...
来年やってみます!
by いろは (2019-10-27 17:31) 

koo1kooboo2018

10月でも幼虫が活動しているんですね。さなぎで越冬できるんですか。命ってすごいですね。(・o・)
by koo1kooboo2018 (2019-10-27 18:45) 

とまと

たくさん花をつけてくれたんですね~
嬉しいですね
by とまと (2019-10-27 18:52) 

cooper

今日の趣味の園芸 オモトでした。
綺麗な花を付けていますね、鉢植えは冬期間全て屋内の当地では
ワンも居るので どれかを減らさないと 次は無理 (^^; です。 
by cooper (2019-10-27 19:03) 

riverwalk

私も数か月前に銀杏を土に埋めました。
まだ何の変化もありません^^;
by riverwalk (2019-10-27 19:29) 

yuppie

キアゲハの幼虫たち、美味しそうに食べてますねぇ~♪
ヤッペママさんちの庭に産み付けられた卵から孵った
幼虫たちは、本当に幸せ幼虫だっ!(笑)

by yuppie (2019-10-27 19:36) 

JUNKO

マユハケオモトって素敵な花ですね。上から撮って黄色が強調されているので一層印象的です。
by JUNKO (2019-10-27 20:08) 

ma2ma2

蝶の季節も終わりに近づきましたね!
羽が結構痛んでいますね。
by ma2ma2 (2019-10-27 20:19) 

Boss365

こんにちは。
マユハケオモト、放置状態で綺麗な花を咲かせています。
葉も個性的で面白い感じです。
花言葉「富福」?なので大切にして下さい(笑)
幼虫、可愛くも見えますが、ズームすると・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-27 20:40) 

johncomeback

久し振りにマクロレンズを使ってみましたが・・・
やっぱり上手く撮れませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2019-10-27 21:28) 

ゆうみ

放置って どんなものでも難しいよね。
綺麗に花を咲かせてる。
放置と言いながら目配り気配りは休みなくだったのかな?
by ゆうみ (2019-10-27 22:10) 

くまら

おいら、パセリが好きなので
大変恐縮ですが、よその畑へ行ってもらってます
by くまら (2019-10-27 23:00) 

dryas

菜園もあって幼虫も居てグーでございますネ!(^o^)
なぜか映画のモスラを思い出してしまいました!!(^O^)
by dryas (2019-10-27 23:01) 

英ちゃん

キアゲハの幼虫(゚□゚)
幼虫はあまり好きじゃないですw
by 英ちゃん (2019-10-28 00:34) 

takenoko

マユハケオモト、初めて見ました。聞いたのも初めてです。
by takenoko (2019-10-28 04:30) 

せつこ

おはようございます^^
子の幼虫があの綺麗な蝶に♪
黄色と黒は一般には危険なマークですが、キアゲハの幼虫は派手な色なんですね。
パセリを食べさせて優しいヤッペママさん(^-^)
by せつこ (2019-10-28 05:43) 

ぽちの輔

たくさん居ますね。
この黄色い角が出るとニオイが・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-10-28 06:33) 

kazu-kun2626

我が家のパセリを食べてる
芋虫さんと同じですよ
キアゲハの幼虫ですか~
繭になってから来春に蝶に
なるんですか、勉強になりました
写真も奇麗ですよ
by kazu-kun2626 (2019-10-28 07:36) 

ファルコ84

キアゲハの幼虫、お腹いっぱいで幸せそうだなあー!
by ファルコ84 (2019-10-28 09:18) 

ぼんさん

今の季節、庭に花が少ないのでマクロレンズの出番が少ないですが、使い方に慣れるためにもちょっと練習しようかと思っています
(^_^)
by ぼんさん (2019-10-28 13:29) 

Inatimy

マユハケオモトのフッサフサ感、素敵♪
白に黄色のシベが映えますね^^。
by Inatimy (2019-10-28 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と蝶交代の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。