SSブログ

交代の季節 [生きもの]

10/28   最高気温21.2℃  最低気温16.1℃




シュウメイギクも見頃を過ぎました

大好きな花が散ってしまわぬ内にアップします

シュウメイギク.jpg





シュウメイギク1.jpg







蝶の姿も少なくなり交代するかのように

    近頃はメジロやシジュウカラがやってきます



2羽でやって来たメジロは残り少なくなったキンモクセイで吸蜜

 (ガラス越し)

メジロ1.jpg



メジロ.jpg

この後、鳥達に残した柿の実でお食事をして行きました


*シジュウカラは後日予定しています





先日のツマグロヒョウモン♀

ツマグロ.jpg


ヒラツカスミレではなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

食草として残してある野草のすみれに産卵していたようです



小さな幼虫達ツマグロヒョウモンと分かる色合いです

色も分かるようにトリミングしました

トリミング.jpg



ツマグロ.jpg


この子達が食べる分のスミレは残っているはず・・・


もし足りなくなったらヒラツカスミレを食べてくれると良いのですが・・・

ヒラツカスミレは今も元気で種を飛ばしています

 もう暫くは元気かと?


 寒くなる前に蛹になれると良いね




nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

g_g

何時見てもメジロの目は可愛いです。
ツマグロヒョウモン、今頃幼虫なになるんですか?
by g_g (2019-10-28 18:17) 

Boss365

こんにちは。
メジロ、金木犀の吸蜜するのですね?知らなかった・・・
柿の実の方が食べ応えはありそうです。
ガラス越しに見える風景、羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-28 18:29) 

そら

最近、シジュウカラの鳴き声をよく耳にする様になって来ました(^^)
by そら (2019-10-28 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
キンモクセイの蜜はさぞかし甘いんでしょうね!

by Take-Zee (2019-10-28 19:06) 

とまと

キンモクセイの密を吸うんですね~
メジロさんは目ざといですね^^
by とまと (2019-10-28 19:10) 

mimimomo

こんばんは^^
うちの庭の柿の木にも、夫曰く「スズメより小さい鳥が来ている」らしいです^^ でもわたくしは何故だか姿を目撃できていません。
メジロも可愛いですね。
シュウメイギク、大きくして見るとこんな風に見えるのですね~面白いです。
by mimimomo (2019-10-28 19:20) 

横 濱男

メジロは、わが家の方では春しか見ないです。
by 横 濱男 (2019-10-28 19:21) 

takenoko

今度の冬はメジロがやって来るかな~~?
by takenoko (2019-10-28 19:58) 

ma2ma2

メジロさん、冬に備えて頑張っていますね。
by ma2ma2 (2019-10-28 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「紅ショウガ天」はとっても美味しいです。
紅ショウガの塊を東日本では入手困難なので
自宅で「紅ショウガ天」を揚げるのは難しいです。
by johncomeback (2019-10-28 20:35) 

JUNKO

メジロさんは越冬するのですか。春の鳥かと思っていました。
by JUNKO (2019-10-28 20:38) 

riverwalk

蝶の数が減ってきましたね。
ただ、キタキチョウはたくさん飛んでいました^^
by riverwalk (2019-10-28 20:44) 

森田惠子

我が家のスミレは完食されてしまい、ツマグロヒョウモンの幼虫さんは茎のところでじっとしています。
かわいそうだけど食べる葉がないのです。
by 森田惠子 (2019-10-28 20:59) 

ゆうみ

ずっと引きこもっていたら 季節の花も虫も変わってました。
そんなこの秋をみなさんのお話で 心満たされております。
by ゆうみ (2019-10-28 21:55) 

kazu-kun2626

シュウメイギクが奇麗ですね
梅にメジロは取った事ありますが
金木犀にメジロは珍しいですね
可愛い鳥ですね
by kazu-kun2626 (2019-10-28 22:17) 

くまら

ヒョウモンチョウの幼虫はちょっとグロイので苦手っす
by くまら (2019-10-28 22:51) 

英ちゃん

金木犀にメジロって初めて見た(゚□゚)
メジロは私的には春のイメージなのでw
by 英ちゃん (2019-10-28 23:58) 

ぽちの輔

我が家にもシジュウカラさんが来てます。
あまり来て欲しくないヒヨドリも^^;
by ぽちの輔 (2019-10-29 06:32) 

斗夢

シジュウカラとメジロが時々来ています。
去年はもっと遅かったと思うんですが。
この冬も餌台を設けるか迷っています。
by 斗夢 (2019-10-29 06:40) 

tarou

こんにちは
メジロさんがもう遊びに来ているんですね(^^♪

by tarou (2019-10-29 10:09) 

dryas

コチトラ家にはあまりかわいくない下記の鳥が!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1217.html
by dryas (2019-10-29 11:29) 

ぼんさん

メジロは甘い蜜が好物ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-29 11:36) 

mayu

このとげとげの子、初夏のスミレによく見かけます。
by mayu (2019-10-29 11:36) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な秋明菊ですね♪
お庭のお花ですか?
こんなに咲いてくれると嬉しいですね^^
メジロと金木犀、初めて見ました。
珍しい光景ですね。
by いろは (2019-10-29 15:31) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~ん(^^♪
2日分纏め読みさせて戴きましたが
私の知らない名前が多くて「グヤジィ~ッ!」( ^)o(^ )
我が家の庭木に去年からメジロ・ヒヨドリが遠のき
寂しい限り・・・
ミカンやリンゴを枝に差し込んでおこうかな~(笑)


by makkun (2019-10-29 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

毛虫を見ても潰さないなんてお優しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 20:39) 

みうさぎ

上手く育って欲しいですね
蛹になる日も近いよん
赤トンボが今日見れたよ
秋なんだわね

by みうさぎ (2019-10-29 21:59) 

tarou

お早うございます、妙本寺(二天門)にコメントを
有難うございました。
平成になって、修繕されて元の色彩を
取り戻したそうです。
by tarou (2019-10-30 07:26) 

ファルコ84

寂しい気もしますが
植物や昆虫や鳥たち、季節の交代ですね
最近、さかんにモズが泣き叫んでいます。
by ファルコ84 (2019-10-30 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マユハケオモト久々に晴れの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。