SSブログ

蓼(タデ)と野鳥 [鳥]


11/7   最高気温22.5℃  最低気温11.4℃





里山散策(11/2)


諺に「蓼食う虫も好き好き」というのがあります


今回は「蓼食う鳥も色々」と題してみました

蓼の小さな種をシジュウカラ数羽で啄ばむ姿が・・・

タデとシジュウカラ.jpg


アオジもいたのですが写真はありません


更に道ばたへ出てきたのは・・・アトリです

アトリ1.jpg




私には初見の鳥でした

高ぶる気持ちを抑えて夢中で追います

アトリ.jpg

狙っているその時に・・・

ボソボソと話しかけてくるオジサンが・・・

今このシャッターチャンスに話しかけるのは止めて~[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]



実(じつ)は人も蓼を食べている?

刺身のつまやサラダの彩などで使っていますね

↑これは紅蓼(ベニタデ)

*鳥や虫の食べるものと種類は違うようですが詳細は分かりません





・・・・・庭のシジュウカラ・・・・・


今年は手作り餌ポットを作りました

最初は警戒している様でしたが1度食べたら警戒心は無くなったようです

毎日数回お食事にやってきます

シジュウカラ.jpg



シジュウカラ食事.jpg


今の所ヒヨドリが狙っている姿はありません



nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 26

Boss365

こんにちは。
アトリさん、ふっくらして黒目で可愛いですね。
話しかけてくるオジサン!!ナンパですか?危険?
シジュウカラさん「手作り餌ポット」が・・・
気に入ったみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-07 19:14) 

横 濱男

空気が読めないこういうオッサンは邪魔くさいですね。


by 横 濱男 (2019-11-07 19:27) 

ma2ma2

手作りのエサポッドに来てくれるようになったのは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-07 20:19) 

cooper

シジュウカラさん 両足で 餌をシッカリ押さえて可愛いポーズ。
by cooper (2019-11-07 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

アトリ、可愛いでやす。
あっしんちの近所では見ないかも、、、
それにしても、シャッターチャンスで緊張してるときに話しかけてくるのはやめてほしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 20:50) 

くまら

アトリ最近見てないです
シジュウカラに混じってる事もありますが
群れると綺麗ですよ~
by くまら (2019-11-07 21:18) 

johncomeback

カワセミを撮りたくて超望遠レンズを買いましたが、
撮るどころか見る事さえできなくてレンズは手放しました。
by johncomeback (2019-11-07 21:23) 

mayu

小鳥はなかなか写せません。小さいうえに、動き早いし(>_<)
by mayu (2019-11-07 21:51) 

kazu-kun2626

いろんな鳥さんに会えますね
ヒヨちゃんがこないといいですね
by kazu-kun2626 (2019-11-07 22:01) 

JUNKO

22度もあるのですか。温かいですね。今日は雨で身体も冷えました。
by JUNKO (2019-11-07 22:34) 

50oyaji

白黒カラーのシジュウカラ可愛いですね!!
又遊びに来ます(^^)
by 50oyaji (2019-11-07 23:09) 

とまと

アトリさん可愛いですね~

お食事の場所、私も作ってみようかな~^^
by とまと (2019-11-07 23:53) 

ゆうみ

餌ポット いいですね。
こうした優しさが 自然の中で生きる生き物の命の綱になるのね


こっち寒くて ストーブ足温器使用中よ
by ゆうみ (2019-11-08 00:00) 

英ちゃん

蓼を喰うのは四十から?(゚□゚)
オジサンと呼ばれるのも四十から?
by 英ちゃん (2019-11-08 00:26) 

takenoko

蓼と言うと鮎を食べる時の蓼酢を思い起こします。
by takenoko (2019-11-08 04:41) 

ぽちの輔

昨日はスズメさんがタラの種を食べに来てました。
そして、ジョビ雄くんも見ました。
どちらも写真は撮れてません^^;
by ぽちの輔 (2019-11-08 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
野鳥を見ることできるお庭があるのは
嬉しいですね!

by Take-Zee (2019-11-08 06:44) 

bp1teikichi_satoh

シジュウカラとアトリとても可愛いですね!
我が家ももう少し広ければと思います。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-08 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥好きには小鳥さんもサービスしてくれるのかしら^^ わたくしのところには
一向にやって来ません。

by mimimomo (2019-11-08 09:58) 

みうさぎ

>ボソボソと話しかけてくるオジサン
気になります(笑)
アトリ可愛いらしい鳥さんですねっ

by みうさぎ (2019-11-08 13:39) 

dryas

 かわいい小鳥さん一杯でチョベリグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ家には、最近、あまり可愛くないのですが、ヒヨドリが良くやってきまして、ヒーヨヒーヨとかなり騒々しいで~す!!(^O^)
by dryas (2019-11-08 14:11) 

斗夢

今年はシジュウカラとメジロの餌台を作るかどうか迷っています。
ヒヨドリとキジバトのことがありますので。
時々、シジュウカラが来ているので気になります。
by 斗夢 (2019-11-08 15:05) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラがタデの実を食べるのですか...
初めて知りました^^
アトリは見たことが無いのですが、可愛いですね♪
by いろは (2019-11-08 16:44) 

ファルコ84

昨日、庭木にかけてあるシジュウカラの巣箱の掃除をしました
中にはコケや羽がいっぱいでした、フンはありません
来年もまた使ってくださいな!
by ファルコ84 (2019-11-08 17:20) 

せつこ

素敵な餌ポット(^^♪ ナイスです。
by せつこ (2019-11-09 08:28) 

takapy77

アトリ初めて会った時の事を思い出しました。
やはり初見の時は、感動しますね。
話しかけるのは止めて~
by takapy77 (2019-11-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真っ赤な秋今日は立冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。