SSブログ

今日は立冬 [その他]

11/8   最高気温19.1℃  最低気温13.9℃



今日は立冬

オギ.jpg


立冬とはいえ穏やかな日となり

オニギリを持って散策に出かけました







此処から↓は(11/2)撮ったものです
「キクラゲ」(許可があれば採取したいところです)
色々なメニューが思い浮かびます
キクラゲ.jpg
蜘蛛の巣に葉が映りこんでいます
葉の影.jpg
大好きなリンドウの花 (優しい色合いでかわいい♪)
リンドウ.jpg
トンボと蝶の正面顔「にらめっこしましょ」
睨めっこ.jpg
キタキチョウ.jpg
 ♪トンボさん チョウチョさん
  にらめっこしましょ アップツプ
  にげたらまけよ アップツプ~♪
  

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

ma2ma2

冬が遅れている感じですね!
昼間は暖かいです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-08 21:03) 

JUNKO

これがあのきくらげですか。初めて見ました。木になるんですね。
海藻かと思っていました。
by JUNKO (2019-11-08 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!キクラゲって、ほんとに木から直接生えるんでやすね。
新鮮だから食べたら美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 21:53) 

Boss365

こんにちは。
「キクラゲ」不思議な食材?小生は中華炒め思い浮かびました(笑)
日中は暖かいので、昆虫も活動的です。
にらめっこ!!勝ち逃げは許さない感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 22:03) 

dryas

 コチトラはチョウチョさんとニラメッコした記憶はありません!(^o^)
 がトンボさんとは下記の様にあります!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html
by dryas (2019-11-08 22:05) 

kazu-kun2626

キクラゲ 生えてるとこは
始めて見ました
木に生えるクラゲのようなキノコ=キクラゲ
でしょうか
by kazu-kun2626 (2019-11-08 22:20) 

とまと

リンドウの色がいい感じですね~
by とまと (2019-11-08 22:42) 

ゆうみ

キクラゲを見て 何故か 中華が食べたくなりました。
この夜中に こってりした 炒め物が食べたくなりました。

ついでに 麦酒も呑みたい
by ゆうみ (2019-11-08 23:55) 

英ちゃん

トンボの顔は仮面ライダーそっくり(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-09 02:18) 

ぽちの輔

とうとう冬ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-11-09 05:53) 

oko

竜胆、ウチの庭でも咲いてます。
お花屋さんで見るのはスッと茎が太いものだけど
庭のは這う様に咲いてます・・
色々種類があるんですね〜
by oko (2019-11-09 07:39) 

johncomeback

キクラゲって食感が良いけど味しませんよね?
by johncomeback (2019-11-09 08:13) 

tarou

お早うございます、光触寺にコメントを
有難うございました。

天気が良ければ、オムスビ持って
自然の中へ出掛けるの良いですね(^^♪
by tarou (2019-11-09 08:14) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は立冬でしたね、こちらの今朝は冷え込みました。
トンボや蝶々も日向ぼっこですね。
by せつこ (2019-11-09 08:25) 

Inatimy

ススキノ穂のモノクロっぽさがこれからの季節を表してるようで、とっても素敵^^。
このリンドウ、すごくいい色ですね。 ふんわり♪
by Inatimy (2019-11-09 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
生えてるキクラゲ初めてです!

by Take-Zee (2019-11-09 09:47) 

cooper

リンドウの色合いがいいですね。
キクラゲは多くの効用があるようで大好きですが、生キクラゲ食べてみたいです。
by cooper (2019-11-09 10:39) 

mimimomo

こんにちは^^
今朝は寒かったですが、日中はまだまだ秋ですよね。
お写真もとっても穏やかな秋を感じます。
by mimimomo (2019-11-09 12:09) 

mayu

きくらげ 木に生えているのは、はじめてお目にかかりました(*'▽')
by mayu (2019-11-09 12:20) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました~(^^
今日はポチ逃げさせて戴きますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-09 12:54) 

斗夢

立冬は完全に頭から抜けていました。
立冬というと何故か椿を思い浮かべます。まだ咲いていませんね。
by 斗夢 (2019-11-09 14:06) 

いろは

こんにちは^^
キクラゲの生えているところは見たことがありません^^
これがあの?と不思議な気がします。
朝晩は寒いぐらいですが、日中は暖かいですね。
by いろは (2019-11-09 16:14) 

bp1teikichi_satoh

11/17には年輪の会秋のレクレーションで六義園に紅葉を見に行きます。此のところ少し日中は暖かかった(小春日和と言うのでしょうか)ですが、今週の金曜日頃から一段と冷えるとの予報ですが。
今日は年輪の会定例会・茶話会でした。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓼(タデ)と野鳥季節の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。