SSブログ

里山散策(11/8) [お出掛け・散歩]


11/13  最高気温16.6℃  最低気温12.8℃


予報では曇り時々雨 午後からは雨の確率も[右斜め上]

幸い午後には陽の射す時間帯もあり傘も用無しでした

今後どうなるでしょう?




シジュウカラ・・・竹筒が住処?

出入りするところを目撃  またお出掛けのようです

竹筒.jpg





今季まだ逢えるかな?


トンボ

トンボ.jpg





イトトンボ1.jpg


足に注目・・・枝につかまって、エサを逃がさないように、とげのある足なのだとか

イトトンボ2.jpg





お花

ヤマラッキョウ

ヤマラッキョウ花.jpg


アブ?

ヤマラッキョウ.jpg




コウヤボウキ

コウヤボウキ.jpg




アザミ

アザミとアブ.jpg




綺麗なお花を選んでコスモス

コスモス.jpg


今度は紅葉見物に訪れたいと思います






nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 19

takenoko

今日は晴れのような曇りのような変な天気でした。寒くなりましたね。
by takenoko (2019-11-13 17:51) 

Boss365

こんにちは。
都内も午後雨予報でしたが、雨は降らなかったです。
竹で巣箱は作った事ありますが・・・
シジュウカラの住処!!凄い場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 18:22) 

Inatimy

シジュウカラ、可愛いですよね。我が家にもよくきます^^。
ヤマラッキョウの花、初めて見ました。すごくキレイ。
こんなにいい色なんですね。コロンとした丸っこい花の集まり、愛らしい。
by Inatimy (2019-11-13 18:49) 

ma2ma2

細のはイトトンボかな?
昔は都内にも沢山いましたが、今は見かけないです。
by ma2ma2 (2019-11-13 19:06) 

森田惠子

シジュウカラ、おもしろいねぐらを見つけましたね!
by 森田惠子 (2019-11-13 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
牡蠣フライにレモンと塩ですか、試してみます(^^)
by johncomeback (2019-11-13 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

竹筒をすみかにするとは、大きな鳥に狙われなくて安全でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-13 21:41) 

ゆうみ

この繊細なる昆虫の秋より冷える季節が心配でなりません、
by ゆうみ (2019-11-13 21:52) 

くまら

ヤマラッキョウって言う植物もあるんですね
食べるらっきょうと同種かしら??
by くまら (2019-11-13 22:28) 

JUNKO

まだトンボさんにあえるのですね。繊細な翅ですね。
by JUNKO (2019-11-13 22:52) 

dryas

コチトラは今年はイトトンボに会えなくって残念!(^o^)
by dryas (2019-11-13 23:05) 

斗夢

咲くところに行かないと花は見られません^^。
by 斗夢 (2019-11-14 06:41) 

ぽちの輔

こんなところで寝泊りしてるんですかね?^^
by ぽちの輔 (2019-11-14 06:56) 

英ちゃん

紅葉見物、今年はどうしようかな?
うちの近くの公園でいいか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-14 07:50) 

kazu-kun2626

シジュウカラのお家は
竹筒ですか、いい場所を見つけたんですね
我が家の庭にも時々シジュウカラが2羽で
訪れます。今朝、熟柿を庭に置きました
鳥さんが食べてくれるといいんですがね~
by kazu-kun2626 (2019-11-14 07:59) 

ぼんさん

コスモスのアップ、色鮮やかで綺麗ですね。
紅葉のお写真も楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2019-11-14 08:39) 

Take-Zee

こんにちは!
まだトンボ飛んでますが、弱弱しいですね!

by Take-Zee (2019-11-14 15:18) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^
明日、芝離宮に行こうとお昼頃まで思ってたのですが
色々と・・・・・止めました(笑)
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html

SDカードは廃棄です・・・
参りましたね~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-11-14 15:57) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラがこんなところにも入るのですか〜
びっくり!
今日、展覧会に行きましたが、並んでいた時に
パラソルにトンボがとまりました^^
アオスジアゲハも飛んでいましたよ。
ヤッペママさんは虫を見つけるのがお上手ですね♪
by いろは (2019-11-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポカポカ陽気黄色い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。