SSブログ

ツルニンジン [観察]


11/27    最高気温10.7℃  最低気温7.7℃



ぐずついた空模様が続いています

青空が恋しくなってきました


山茶花.jpg








夏から秋にかけて咲くツルニンジン(蔓人参)・・・キキョウ科の花

ツルニンジン花.jpg

鐘型で下向きに咲きます





葉が黄色くなり始めました

ツルニンジン.jpg




種はこの中に入っているはず

ツルニンジン種.jpg


    以降の様子もアップ予定でいます






・・・・・・・・・・庭で見る黄色のもの・・・・・・・・・・


イヌホオズキ

イヌホオズキ.jpg




イチョウ(これ以上色鮮やかにはなれません)

落葉もみられます

黄葉.jpg





柚子の実も黄色くなりました(元気な葉は黄色くならないのですが・・・)

柚子.jpg







・・・・・・・さくら・・・・・



ジュウガツサクラ


満開の様子(11月上旬)

さくら.jpg




可愛らしいサクランボ”み~つけた!”(11/25)

   初見です

サクランボ.jpg


    サクランボは誰のもの?





nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

ぼんさん

ジュウガツサクラ、綺麗ですね。
サクランボ、本当に可愛い感じでそのままにしておきたいですね(^_^)

by ぼんさん (2019-11-27 17:18) 

とまと

サクランボがかわいいですね~
やはりヒヨドリさんとかが食べるのかもですね
by とまと (2019-11-27 17:51) 

Boss365

こんにちは。
他の植物に巻きつきながら伸びるツルニンジン、面白いですね。
「鐘型で下向き」に咲くのも不思議?
サクランボ、カメラに取(撮)られました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 17:55) 

JUNKO

11月に入ってから花が咲くものがあるのですね。こちらでは考えられません。
by JUNKO (2019-11-27 18:51) 

斗夢

ツルニンジンを今年は見ないでしまいました。
by 斗夢 (2019-11-27 18:55) 

ma2ma2

サクランボは鳥さんのエサになっちゃいますね。
by ma2ma2 (2019-11-27 19:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
堤真一さんは名優ですね、岡村さんは意外に良かったです(^^)
by johncomeback (2019-11-27 19:36) 

dryas

 先日笠松運動公園に行きましたら、下記の様に、銀杏がマッ黄色でした!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1240.html
by dryas (2019-11-27 19:48) 

kazu-kun2626

ツルニンジン初めて見ました
変わった花を付けますね
by kazu-kun2626 (2019-11-27 21:56) 

ゆうみ

近所の10月桜 咲いたのを見ながら
今年もあとわずかだねと 呟いてます。
銀杏の葉が黄色い絨毯となり 秋が深まってきましたね
by ゆうみ (2019-11-27 22:22) 

riverwalk

街も紅葉が見頃になってきましたね。
今度の休みは紅葉を撮りに行きたいです^^
by riverwalk (2019-11-27 23:28) 

ぽちの輔

枝が細いから
小さな鳥さんしか食べれらないかも^^
by ぽちの輔 (2019-11-28 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉もそうですがここ1週間青空無し、ほとんど雨ですね(><;
ジュウガツザクラのサクランボ、見たことないです。良いお色ですねぇ~
by mimimomo (2019-11-28 07:34) 

英ちゃん

明日は晴れるらしいけどね。
サクランボは誰のもの?
鳥も食べるのかな?
by 英ちゃん (2019-11-28 08:51) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に青空はどこでサボっているんでしょうね!
我が家では海棠の花が咲き誇っています!!

by Take-Zee (2019-11-28 10:10) 

caveruna

雨が降るというから傘持って出勤すると、必要なかったり。
曇りだから傘はいらないやって時に限って、降ります。
今日も寒いですねぇ。
by caveruna (2019-11-28 13:45) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^
今日も細かい所に目を配ってパチリした
ヤッペママさんの観察ぶりに感謝で~す( ^)o(^ )
明日はお天道様が出てくれるようですが
放射冷却で朝の気温は4度の我が地方の気温です(~~
by makkun (2019-11-28 13:49) 

横 濱男

天気がずっと悪いので、紅葉気分が味わえません。。
明日は晴れそうですね。
by 横 濱男 (2019-11-28 13:50) 

Inatimy

ツルニンジン、花の内側に色や模様があるんですね。
中を覗き込んでしまうなぁ^^。
種も、どんなのが入ってるんだろう。
by Inatimy (2019-11-28 16:23) 

bp1teikichi_satoh

ジュウガツザクラとても綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-11-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野島公園散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。