SSブログ

公園散策 [植物]


11/28   最高気温12.8℃  最低気温8.1℃


  最高気温の記録(6:52)  最低気温の記録(14:51)

 

冷たい雨が降り続きます

日中時間の経過と共に気温が下がり

明朝の予想最低気温は5℃となっています(16時現在7.6℃)


暖かくしてお休みください

 




雨が続きますが僅かの止み間を利用してモミジの様子を見てきました(11/26)


相変わらずピントのあまい写真です


モミジ1.jpg

傷んだ葉が多くきれいな所を選んで見ました



モミジ.jpg


晴れた日にまた訪れようと思います







紅葉以上に目立っていた色鮮やかな茸


緋色茸(ヒイロタケ)

ヒイロタケ.jpg


食用ではないそうです


これまでにも見たことが有るような無いような?


ヒイロタケ1.jpg








どんぐり


逞しい姿です

ドングリ.jpg






nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

旅爺さん

今日は1日曇りや雨で寒かったですね。
紅葉ももう終わりで我家もモミジは侘しくなってます。
ドングリは畑に生えてくる邪魔な存在なんです。笑
by 旅爺さん (2019-11-28 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにぐっと寒くなりやしたね。
モミジの葉、くすんだ緑色から赤のグラデーションが綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-28 17:56) 

Boss365

こんにちは。
都内も小雨降り寒く冷え込みます。
色調優しく綺麗な紅葉写真です!!
「どんぐり」綺麗に割れてる?コロコロは無理ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-28 18:26) 

とまと

紅葉がいいですね
どんぐりたくましいです^^
by とまと (2019-11-28 18:37) 

JUNKO

楚々としたモミジの感じがいいですね。こちら-5度さすがに寒いです。
by JUNKO (2019-11-28 19:29) 

ma2ma2

今年の紅葉は全国的に色の出方がイマイチって感じですね。
by ma2ma2 (2019-11-28 19:44) 

johncomeback

色鮮やかなキノコはヤバイんですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-11-28 20:07) 

みうさぎ

こんばんわん
あら どんぐり木に成る木満々ですっ
キノコ見るだけですねっ
食べたらダメですねっ
本日何処も寒いです
凍えてしまいます。
(+o+)

by みうさぎ (2019-11-28 21:09) 

ゆうみ

どんぐりの芽がでたのを始めてみたよ。
ここから どんぐりコロコロになるまで
何年かかるんだろうね。
キノコ これ お味噌汁に美味しそうなんて
私やりそうだ。
by ゆうみ (2019-11-28 23:08) 

英ちゃん

モミジの葉の一枚で赤と黄色と緑色が混在してるを探すのが一部の人たちの間で流行ってるらしいよ?
by 英ちゃん (2019-11-29 01:01) 

ぽちの輔

冷えたので綺麗に色付くかも?^^
by ぽちの輔 (2019-11-29 05:53) 

takenoko

予報通り寒い朝になりました。でも今日は太陽が出ています。
by takenoko (2019-11-29 07:09) 

kazu-kun2626

昨日は小雨が降り続いて
寒い一日でした
ランドマ-クの大山にも初雪が
降り雪化粧してます
by kazu-kun2626 (2019-11-29 07:22) 

tarou

お早うございます、建長寺道にコメントを
有難うございました。
台風の影響でまだ、倒木がたくさん有ります
整備されてから歩かれると良いと思います。
https://www.trip-kamakura.com/article/6784.html

紅葉がだいぶ進んできましたね(^^♪
これから、近くの山歩きが楽しみたいです。

by tarou (2019-11-29 08:01) 

ぼんさん

確かに紅葉より茸のほうが目立っている感じで、素敵なお写真になりましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-29 08:30) 

ファルコ84

朝から晴れていますが、外は寒いですね
紅葉も一段と進んでいます
今が見ごろかな!間もなく散ってしまいます。
by ファルコ84 (2019-11-29 10:15) 

bp1teikichi_satoh

今日は1週間ぶりにとても寒いですが快晴に成りました。
明日は品川区の家族会の茶話会、12/1は年輪の会の忘年会です。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-29 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは葉っぱ選びから始まりますね!

by Take-Zee (2019-11-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツルニンジン輝く太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。