SSブログ

あてにならない記憶 [その他]


12/20   最高気温15.0℃  最低気温7.4℃(16:05追記)






家族は見た[眼鏡]

 家族曰く

  「昨日の写真はクイナではないと思う

    バンではないかと・・・」





昨日掲載の鳥と同じ場所での出逢い

2016年に見たヒクイナとクイナ

ヒクイナ

ヒクイナ.jpg



クイナ

クイナ.JPG



昨日の写真

0クイナ.jpg

バンでした

 訂正してお詫びいたします





見掛けると撮ってみたくなるセキレイ

そしてこちらのセキレイ↓

「セグロセキレイに逢えて良かったね」

「ん?」

セグロセキレイ.jpg


名前だけ知ってたセグロセキレイ

特徴を教えてもらった

「一番分かり易いのは・・・頬や喉が黒いことだよ」

  

 教えてくれてありがとう



nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

bp1teikichi_satoh

クイナとヒクイナ渋い色だけれど中々綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-20 11:04) 

Boss365

こんにちは。
よく似ていますね「バン?」初めて聞く名前です。
クチバシの色違いが面白いですね。
セキレイ、皇居周辺で多く見掛けました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-20 13:36) 

mimimomo

こんにちは^^
このバンは何だかお色が違っていてクイナと似ていますね。わたくしも間違うでしょう(--
by mimimomo (2019-12-20 14:49) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな珍しい鳥・・お近くで見られるんですか?

by Take-Zee (2019-12-20 15:20) 

みうさぎ

ババンバンバン
by みうさぎ (2019-12-20 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

高い枝にとまってもヒクイナ、、、
あ、なんか失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-20 19:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横須賀と呉の「海軍カレー」ですが、
どっちもお店によって味が違うので甲乙つけがたいです。
by johncomeback (2019-12-20 19:48) 

takenoko

ひょとしてここはM公園でしょうか?

by takenoko (2019-12-20 19:50) 

ma2ma2

鳥は見た目では判らない時もあるのですね!

by ma2ma2 (2019-12-20 20:28) 

kazu-kun2626

鳥さんの名前メジロにカワセミ
は判りますがなかなか覚えられないです
by kazu-kun2626 (2019-12-20 21:53) 

dryas

 クイナもバンもコチトラ初見で~す!(^o^)
 ハクセキレイは近所の散歩で最近毎週みかけます!!(^O^)
by dryas (2019-12-20 22:39) 

英ちゃん

バンだったのか(゚□゚)バンバンw
by 英ちゃん (2019-12-21 00:21) 

ぽちの輔

背中が黒くてもハクセキレイだったりしますね^^
by ぽちの輔 (2019-12-21 06:26) 

斗夢

バンは泳いでいるのしか見たことないです。
by 斗夢 (2019-12-21 08:00) 

ぼんさん

判別がなかなか難しいですね
by ぼんさん (2019-12-21 09:25) 

とまと

私はアオジとビンズイを間違えました^^
by とまと (2019-12-21 09:31) 

ファルコ84

見分けの難しい野鳥、いますね!
一口にハクセキレイと言っても真っ白なわけでもなく
固体や名前の識別は難しい…。
by ファルコ84 (2019-12-21 11:01) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
私の知ってるバンは泳いでて真っ黒のだけですが
これもバンなんですか~
「まぎらわしい野鳥の見分け方」と言うサイトもありますので
それだけ似ている野鳥が多いと言う事なんでしょう。
CoCoタンの体重ら厳格な私なんですが
連れ添いは「気にしてる」は言葉だけなので困ってます(笑)

by makkun (2019-12-21 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。