SSブログ

勝福寺(仁王門) [お出掛け・散歩]

1/23   最高気温6.7℃  最低気温4.9℃


予報によるとこの先1週間は気温も低目でぐずついた空模様が続くようです

日月火の最高気温予想は10℃以下と寒そうです




仁王門から観音堂を望む

入口.png



日参した曽我兄弟は仁王像より怪力を授かったのだとか

阿形仁王様.png


吽形仁王様.png





詳細は分かりませんので羅列です

色々な彫刻が施されていました

彫刻に興味を持っている家族へのお土産用にしたいと思います

1.png


2.png


3.png


4.png


5.png


6.png


7.png


8.png


9.png


10.png


11.png


13.png


そろそろ手が悴んできました

次回に続きます


nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

ぼんさん

仁王像の目つきが良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-23 17:01) 

ma2ma2

仁王門の彫刻もだいぶ色あせてきちゃっていますね!
そのうち修復されるのでしょうか
by ma2ma2 (2020-01-23 18:23) 

riverwalk

彫刻をじっくり見るのも良いですね。
やはり、生き物が多いです^^
by riverwalk (2020-01-23 19:32) 

斗夢

たくさんの彫刻があるんですね。
だいぶ色あせていますが、たまには修復するんでしょうね。
by 斗夢 (2020-01-23 20:08) 

Boss365

こんにちは。
今週末から寒い日が続きそうですね。
仁王像の眼がリアルで生き生きしいる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-23 20:09) 

johncomeback

見事な彫刻ですね。
完成した直後は極彩色が鮮やかだったんでしょうねぇ。
by johncomeback (2020-01-23 20:29) 

kazu-kun2626

坂東三十三か所は角倉時代から
続く古刹なので趣がありますね
by kazu-kun2626 (2020-01-23 21:12) 

JUNKO

手の込んだ彫刻ですね。匠の技、見飽きません。
by JUNKO (2020-01-23 21:19) 

英ちゃん

仁王像は迫力満点。
いろんな動物の彫刻も中々面白いね。
by 英ちゃん (2020-01-23 22:03) 

bp1teikichi_satoh

昨日は寒くてマスクをしたらメガネが曇ってカメラのファインダー
が見づらくて更に手が悴んでシャッターが切りにくくたまりませんでした。
仁王像迫力が有りますね!
by bp1teikichi_satoh (2020-01-24 04:18) 

mimimomo

おはようございます^^
仁王様と言うと息子に読んであげた絵本を思い出します^^
この仁王様はなかなか厳ついお顔で^^
by mimimomo (2020-01-24 08:01) 

tarou

立派な仁王門には、素晴らしい彫刻が
たくさん有るんですね(^^)v

by tarou (2020-01-24 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
仁王像は怖いけど見たくなる仏像です!

by Take-Zee (2020-01-24 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。