SSブログ

勝福寺(手水鉢) [お出掛け・散歩]


1/24   最高気温13.7℃  最低気温8.5℃ *11:40現在


 今日は3月上旬くらいの予想気温です

 今後何度くらいまで上がるでしょう?


  


   



『勝福寺は

神奈川県小田原市飯泉にある真言宗東寺派の寺院。

山号は飯泉山。本尊は十一面観音で、坂東三十三箇所第5番札所である。

飯泉観音(いいずみかんのん)とも称される。』

↑ウィキペディアより抜粋



青銅の手水鉢は市の重要文化財に指定されています

e水鉢.png




f.png




船尾の十一面観音菩薩像

B.png



c.png



d.png

 彫刻好きの家族へのお土産にします





二宮金次郎(尊徳)発願の像

A.png


『二宮尊徳が14歳の時、旅僧の訓読する観音経を聞いて発心したという

伝説が残されている。』←ウィキペディアより抜粋




*彫刻好きの家族と共に

コンディションの良い時にゆっくり時間をかけて

もう1度訪れてみたい所です


次回(最終回)に続きます




nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、今日は早春の様な天候でした。我が家の紅梅も開花し始めました。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-24 17:19) 

Inatimy

船尾の十一面観音菩薩像、手にした蓮の花もしなやかで優しげ^^。
by Inatimy (2020-01-24 18:42) 

英ちゃん

竜頭船の手水は初めて見た~
十一面観音菩薩像の頭の上も凄いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-24 18:56) 

Boss365

こんにちは。
船尾の十一面観音菩薩像の頭部に驚き?
二宮金次郎さんの発願の像、お祈り姿勢も珍しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 19:45) 

johncomeback

二宮金次郎(尊徳)発願の像ですか、
この姿は初めて見ました( ̄。 ̄)ホーーォ。
by johncomeback (2020-01-24 19:48) 

ma2ma2

最近歩いて本を読んでいる二宮金次郎像が無くなっているみたいですね!
歩きスマホをイメージさせるらしいです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-24 20:19) 

riverwalk

今までお寺にはあまり行ったことがありませんでした。
最近、時々行くようになりました。
by riverwalk (2020-01-24 20:57) 

kazu-kun2626

観世音菩薩は優しいお顔をしてますね~
人の苦しみの声を聴いてくれて
救いを与えてくれる菩薩様ですからね
by kazu-kun2626 (2020-01-24 22:19) 

とまと

お天気のいい日に行ってみたいですね^^
by とまと (2020-01-24 23:48) 

ぽちの輔

珍しいTバックだと思ったら
台座だったのですね(爆)
by ぽちの輔 (2020-01-25 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
気温の変化が激しいですね。今日からまた寒いようです。
二宮金次郎の銅像のこう言うのは珍しいですね。何時も薪を背負って本を読んでいるの^^
by mimimomo (2020-01-25 06:42) 

ぼんさん

立派な手水鉢だと思ったら市の重要文化財なのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-25 07:48) 

旅爺さん

全長270センチの青銅の手水鉢は確かに珍品です。
船尾の十一面観音菩薩像を載せていたは船は健在だったんですね。
二宮金次郎の象はいろいろ見たけどこの姿は初めて見ました。
by 旅爺さん (2020-01-25 08:39) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
二宮尊徳像に「発願の像」なるものが有る事を
初めて知りましたです。

身体の一部でも調子が悪いと
本当に毎日が辛いですね~
お互いに「我が身との闘い」に励みましょ~(^^♪
by makkun (2020-01-25 13:39) 

横 濱男

十一面観音菩薩像の後ろ姿の台座が色っぽいです。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-01-25 14:11) 

Take-Zee

こんにちは!
船尾の十一面観音菩薩像様は珍しいですね。
初めて拝見しました。

by Take-Zee (2020-01-25 15:45) 

tarou

こんばんは、本妙寺(大本堂)にコメントを
有難うございました。
修学旅行の時は熊本城や水前寺公園が
ルートに入っていましたね。今回は
どちらにも、立ち寄りませんでした。

二宮金次郎が頭を下げている像は、初めて
見ました。薪を背負って、本をてにしている
像は小学校に有りましたが。



by tarou (2020-01-25 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ニノキンさん、このポーズは珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-25 22:04) 

ファルコ84

二宮尊徳さんにもゆかりがあるんですか
普段とは違う尊徳像をみせていただきました。
by ファルコ84 (2020-01-26 11:09) 

いろは

こんばんは^^
体調を崩してしまいまして...

珍しい二宮尊徳像ですね♪
お元気でお出かけ、羨ましいです^^
by いろは (2020-01-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝福寺(仁王門)勝福寺(最終) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。