SSブログ

勝福寺(最終) [お出掛け・散歩]

1/26  最高気温8.5℃  最低気温3.0℃


しとしと冷たい雨 昼過ぎには止みましたが寒い1日です

予報によれば明日夕方から明後日にかけて雪の可能性があり

交通への影響も心配されます…

いつも以上に細心の注意が必要となります

 外出はひかえる予定です



勝福寺最終回

霙や雪の寒い日でした(1/18)

1梅1.png



柱.png







見たかった迦陵頻伽

正面.png

中央

中央.png


右側

迦陵頻伽右.png



左側

迦陵頻伽左.png


*迦陵頻伽…『上半身が人で、下半身が鳥 』の仏教における想像上の生物






阿吽のように見えました

h1.pngh3.png






h2.pngh4.png









入口.png



見事な彫刻が沢山ありますが兎に角 ”寒~い”
手がかじかんでシャッターを押すのも思うようにいかず
慌ただしく車へ逃げ込みました

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

Boss365

こんにちは。
雨は止みましたが、都内も曖昧な?天気でした。
笛を奏でる迦陵頻伽!!随分優雅な感じの造形です。
寒い中、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 21:37) 

riverwalk

雪が心配ですね。
出掛けない方が良いかもしれませんね^^
by riverwalk (2020-01-26 21:50) 

mayu

冷えてますね。こちら
最低気温が9度ぐらいです(●´ω`●)
by mayu (2020-01-26 22:20) 

ma2ma2

明日の午後から雪が心配ですね!
寒くなって来ています(^^)
by ma2ma2 (2020-01-26 22:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと
思っています。
by johncomeback (2020-01-26 22:23) 

英ちゃん

柱に虎や象が居るのが面白いな(゚□゚)
明日は夕方から雪らしいね?
結構降るみたい、積もるかもね?
by 英ちゃん (2020-01-26 23:19) 

ぽちの輔

暖かい時にじっくり撮ってみたい場所ですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-27 05:29) 

takenoko

この次は何処でしょうか??金目??
by takenoko (2020-01-27 06:43) 

横 濱男

冬の天気の悪い日は、出かけたくないですね。
by 横 濱男 (2020-01-27 06:51) 

kazu-kun2626

今日は夕方から雨か雪の予報が
出てますね、明日の朝が心配ですね
交通が乱れない事を祈ってます
by kazu-kun2626 (2020-01-27 07:10) 

ぼんさん

木彫りの彫刻、色も美しくて素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-27 07:37) 

斗夢

冬晴れが少なく散歩は腰が引けます。
ネタ切れが心配です。
by 斗夢 (2020-01-27 07:46) 

ファルコ84

寒い日が続きそうです、雪が降るのを見たい気もしますが…!
彫刻が見事で美しいですね。
by ファルコ84 (2020-01-27 09:22) 

Take-Zee

こんにちは!
建物の彫刻が立派です!
by Take-Zee (2020-01-27 10:36) 

tarou

勝福寺さんの観音堂、たくさんの彫刻が
素晴らしいですね。
暖かくなったら、参拝したくなりました。

by tarou (2020-01-27 10:52) 

makkun

ヤッペママさ~ん!
こんにちわ~(*∩ω∩*)
本当に寒い日が続いてるので
健康ランでにでも行って一日中
温かいお風呂の中で過ごしたいですね~(^^♪

立派な彫刻を見て日光東照宮が頭に浮かんで来ましたが
当時の彫り師の力量の凄さに感服です。

30年来のお付き合いの熟♀さんとの新年会で
温泉に行ったりカラオケしたりの仲なので
何の遠慮もナシで楽しめましたよ~(^_-)-☆


by makkun (2020-01-27 13:21) 

mimimomo

こんにちは^^
今日も寒いです(><; 仕事があっても動きたくない!
困ったものです・・・
このお寺さんは彫刻で有名なのですか? 見事な彫刻がありますね。
by mimimomo (2020-01-27 13:45) 

いろは

こんにちは^^
見事な彫刻ですね♪
色もカラフルで綺麗ですね。
by いろは (2020-01-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝福寺(手水鉢)季節のたより(1/27) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。