SSブログ

千世倭楼にて [食べ物]


1/28   最高気温6.0℃  最低気温1.3℃


朝、ガラス越しに見えたのは雨[雨]

この辺で夜間に雪が舞ったか否かはわかりません

雪が無くてホッとしました


予報では…

今夜から明日にかけて大気の状態は不安定で

激しい雷雨となり荒れ模様になるため注意を呼び掛けています


また、明日の予想最高気温は17℃

目まぐるしく変わる天候に身体が順応しきれません







今日の記事は丁度十日前 霙や雪の寒い日でした


鈴廣かまぼこの里『千世倭楼(ちょうわろう)』

  漆喰の土蔵「そば美蔵」で昼食


いつもは冷たい蕎麦を頂きます

今回は身体を温めたいので選んだのは↓にしん蕎麦

2ニシンそば.png


お品書き.png



温かいだけでもごちそうでしたが、美味しいお蕎麦でした

ニシンそば1.png




お土産に買った『貴み恋し焼』

タマゴかまぼこ.png


タマゴ.png


珍しいもの美味しいものをお土産に探すのも楽しみの一つです


物珍しさで『大涌谷 黒たまばくだん』も購入しました

ごめんなさい写真はありません


関心のある方は下記から↓御覧いただけます





nice!(50)  コメント(15) 

nice! 50

コメント 15

bp1teikichi_satoh

鰊蕎麦、爺は大好きですが妻は或る理由(参照:2010年度ノーチラス会・年輪の会文集に収録)で食べる事が出来ません。昨晩雪が降った位ですから今日は殊更に寒くなり家に籠り税金の計算をしておりました。此れから雨風も強そうなので雨戸を閉めました。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-28 17:42) 

Boss365

こんにちは。
都内も雪なく雨。明日の気温!!寒暖差あり過ぎですね。
にしん蕎麦、美味しいですね。湯島の「やぐ羅」を思い出します。
「貴み恋し焼」かまぼこ?も断面見ると・・・
美味し過ぎる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 17:52) 

横 濱男

雨で良かったです。。
鈴廣かまぼこの里は、人気ですね。。
にしん蕎麦のにしんが美味しそう~です。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-01-28 18:04) 

斗夢

冬はやっぱり温かいそばがいいですね。
温かいそばではかけそば、冷たい蕎麦ではもりが好きです。
一度にこの両方を食べることがあります。
by 斗夢 (2020-01-28 18:53) 

Inatimy

にしん蕎麦、美味しそうです。焼いた太いネギも甘みがありそう。
黒七味というのも気になるところ^^。
by Inatimy (2020-01-28 20:33) 

ma2ma2

鰊蕎麦は京都で良く食べました!
鰊蕎麦発祥の京都南座の横にある松葉で食べていましたが、最近はお取り寄せも出来るようになっています(^^)
by ma2ma2 (2020-01-28 20:40) 

riverwalk

先日、信州に行った時、信州そばを食べました。
ざるそばです。
でも、暖かい蕎麦も良いですね。
にしんが入った蕎麦が美味しそうです^^
by riverwalk (2020-01-28 21:46) 

kazu-kun2626

寒い時は温かいお蕎麦がいいですね
鰊蕎麦は食べた事ないです
美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2020-01-28 21:51) 

JUNKO

ニシンそばは北海道に任せてください。
by JUNKO (2020-01-28 21:59) 

英ちゃん

私んちの地域は雪が薄っすら積もりました(゚□゚)
でもその後の雨で溶けちゃったけどね。
にしん蕎麦美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-01-28 23:06) 

takenoko

箱根にお出かけでしたか!
by takenoko (2020-01-29 05:51) 

ぼんさん

小田原に訪れた際には「鈴廣かまぼこ」をお土産に買うことがあります(^_^)
by ぼんさん (2020-01-29 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ニシン蕎麦と言うと友人を思い出します^^
貴み恋し焼きってたまご焼きかしら(@@?

by mimimomo (2020-01-29 07:50) 

せつこ

おはようございます^^
ニシン蕎麦は食べてみたいです。
たしか……福島のどこかで食べたような気もします。
貴み恋し焼ですか、味わってみたいです。

by せつこ (2020-01-29 09:02) 

みうさぎ

お蕎麦にしん食べてみたいです。
『貴み恋し焼』てぇ蒲鉾なんですねっ
卵に見えたわっ滑らかで美味しそう~

by みうさぎ (2020-01-29 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のたより(1/27)椿(津川絞) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。