SSブログ

鵯・四十雀 [鳥]

1/30   最高気温17.6℃  最低気温8.5℃


昨日に続き暖かく青空に恵まれた1日です

拡大し続ける得体の知れないコロナウイルスに対しては不安(寒く)になります




仲間を呼んでいる2種の身近な鳥


大きな声で鳴く『ヒヨドリ』

見~ちゃった!たぶん舌?

ヒヨドリ舌.png





近くの仲間を呼ぶ『シジュウカラ』

シジュウカラ2.png



お相手はこの子↓

呼んだ?.png


もしかしたら人間が居るよ警戒しよう!って伝えているのかしら?






・・・・・チャレンジ品・・・・・



葉が殆どない商品

980円の半額490円(税抜き)

コブミカン.png



適当ですがタイ料理を作ります

その時にあると便利なコブミカン

コブミカン1.png

室内で順調に育っているもようです



nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

旅爺さん

ヒヨドリは鳴くたびに舌を出すのかな?
シジュウカラも綺麗に撮れてますね。
コブミカンの木はトゲに注意ですね。
by 旅爺さん (2020-01-30 17:23) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は暖かく快適でした。
シジュウカラ、最近、都心でも良く見かけます。
コブミカン?初めて知りました。
プランターで栽培、面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-30 18:51) 

ma2ma2

コブミカンの木って初めて見ました!
ハーブの種類なのですね。
明日・明後日はお出かけなので、明後日帰って来てから訪問させて頂きますm(__)m
by ma2ma2 (2020-01-30 19:30) 

Take-Zee

こんばんは(゚▽゚)/
ヒヨドリ君は何かくわえているようです。

by Take-Zee (2020-01-30 19:38) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、シュジュウカラ等の小鳥の目は意外に良いと友達の野鳥公園のレンジャーが言っている様に「人間がいるよ警戒しよう!」と鳴いているのだと思います。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-30 19:52) 

koo1kooboo2018

ヤッペママさんが、タイ料理を作っているのを想像したら、なんだか楽しくなりました。(^^)失礼。m(v v)m
by koo1kooboo2018 (2020-01-30 20:05) 

mayu

ヒヨドリ君はかわいいですね(●´ω`●)
by mayu (2020-01-30 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

コブミカンの葉って、ほんとにいい香りがしやすよね。
苗から育てておられる人は初めて知りやした。さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 20:59) 

riverwalk

ヒヨドリの舌は見たことが無いような。
騒がしいヒヨドリですが、こうやって見ると可愛い^^
by riverwalk (2020-01-30 21:16) 

kazu-kun2626

今日、梅園に行ったらシジュウカラが
梅の木についてました
梅とシジュウカラのコラボを撮りました(笑)
by kazu-kun2626 (2020-01-30 21:54) 

ファルコ84

ヒヨドリの横暴ぶりには困りますね
公園でメジロを追い回すヒヨドリを見かけました
つい追い払ってあげようかと…どうにもなりません。
by ファルコ84 (2020-01-30 22:06) 

くまら

ヒヨは群れて騒いでると
ついつい「うるさい!」と言っちゃいます^^;
by くまら (2020-01-30 22:27) 

ぽちの輔

私もヒヨドリさんの舌を撮った事があります^^
by ぽちの輔 (2020-01-31 06:25) 

英ちゃん

ヒヨドリのアカンベー?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-31 08:02) 

Take-Zee

こんにちは!
あれはベロだったんですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-01-31 11:11) 

mimimomo

こんにちは^^
この所ヒヨドリもシジュウカラも見ないです。今冬始めで数日前に
ツグミを見ました。今年は小鳥が少ないです。
コブミカンって初めて知りました。蜜柑が生るの?
by mimimomo (2020-01-31 11:51) 

横 濱男

コブミカン・・・コブが付いたミカン?かな。。
by 横 濱男 (2020-01-31 12:15) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
今頃の季節になると我が家の庭の南天の実を目当てに
ヒヨドリが煩い程に来ているのですが
南天の実が生らないので全く飛来してくれません(笑)
ワンちゃんの「甲状腺がん」を検索して見たのですが
読んでる内に可哀そうになってしまいました。
ママさん家のワンちゃんは手術結果が良くて
元気に過ごせて良かったですね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-01-31 13:37) 

Inatimy

葉っぱの形が珍しいですね、2段階になってるの。
実の絞り汁のリンス・・どんなのかしら、気になるところ^^。
香り良さそうだな。
by Inatimy (2020-01-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

椿(津川絞)花々の様子見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。